まったくよー、どうなってんだ、で立腹2題で。

 

 2日ほど前、「日本年金機構」から大判の郵便物が届いた。老齢基礎年金と老齢厚生年金の請求書類らしい。同封の説明書きを読んで見ても、いまいちスッキリしない。だってオレ、障害年金受給者なんだけど。

 で、その事務所に電話して聞いてみたのだが、とにかく請求してくれと。で、その結果、老齢基礎、厚生年金の額と、現在支給されている障害年金額を比較して、どちらかを選ぶ必要があるとのこと。そんなもん、おれが3年前に比較検討して、障害年金が有利だと確認済みだぞ。

 ところが担当者は、その選択の申請書を出さないと、今貰ってる年金も支給停止になると脅かしやがる。しかも申請には、いろんな書類を用意する必要があって、なにより戸籍謄本が必要だと言う。それさあ、確か、300円だか取られるんだよな。たぶん、今の障害年金の受給を継続することになるに決まってるんだが、その為に謄本取得費用が取られるのが腑に落ちず、文句を言うが、こういいやがる。最近は年金受給者向けの公的書類取得は無料な自治体多いですよ、と。

 おお?お前はヒロユキか?論点をズラすんじゃねえよ。おめえ、その薄ら笑いを止めろよ、あ、これは別のサイトの話か。

 

 そんなこんなで、取りあえず年金関係は、終わったのだが、あ、もっと酷いことがあって、結局、申請は誕生日後、おれなら8月末しかできないと。3か月も前に書類送るなよ。そんなこんなで年金問題が終結したが、この物価高のなか、年金受給額は変わらないのに、モノの値段がズンズン上がっていく。

 

 そんな状況にやや不安になり、単発とか短時間の、いわゆるすきま時間バイトが気になり、少し見てみた。

 ちょっと興味あるバイトもあって、取りあえず登録だけしてみた。で、そのサイトには、2~3社に登録すると更に有利な仕事が回ってくる、風な書込みが。

 で、暫くすると、ガンガンメールが来る。そのうち、良さそうなサイトに登録すべく、名前だの生年月日とか入力して送る。ちゃんと2重認証でワンタイム・パスワードまで送信される。

 それを入力すると、個人情報とクレジットカードの番号を聞いてくる。何で?と思うが、振り込み先の設定かと、フラフラ入力してしまう。

 

 暫く後、ケータイが鳴り、カードが不正使用されてます、とのこと。海外サイト(多分中国)からの請求がありますが、不自然です。と。

 結局、そのカードは破棄して新しいカードを発行してもらうこととなった。しかしなあ、いわゆるこういったフィッシュイング詐欺系には絶対引っかからないと思っていたのに、まんまと釣り上げられてしまっている。

 

 2重認証やワンタイムパスワードだって信用できないよな。そして、絶対に詐欺なんかに引っかからないと自負していたクセに、まんまと引っかかっていることに衝撃を覚える。

 まんまと騙されちまうことなんだな。