ううー、やっぱ日本酒に弱いなあ。昨夜は妙に小寒くて、ワンカップの日本酒を、熱燗にして2カップほど飲む。刺身やカニカマ、だし巻き卵などつまみにして、〆はカップ天そば。で、今朝は全く起き上がれず、ゆるゆると支度する。二日酔いなのだが、頭痛や吐き気は無い。ただただダルいと。

 こんな時でも、いやこんな時だからジムに行き、マシーンでウォーキング、ジャグジーとサウナで回復を図る。しかしダルさは変わらず、帰宅してコタツで眠り込んでしまった。起きたら午後3時、イカン、今日の予定が全てつぶれちゃったよ。

 

 メールの着信を見ると、町の図書館から、予約済みの本が入りました、とのこと。寝たことが奏功したのか、ダルさも半減したので、早速図書館に行くと、予約本が2冊も入っていた。おいおい、市立図書館の本だけで、これで都合3冊溜まっている。

 さらに、県立図書館から借りた「地図と拳」小川哲、「北九州監禁連続殺人事件 完全ドキュメント」の2冊があって合わせてt1000ページ超えの大作で、読むだけで持つ手がダルダルな強大本も読書中である。文字通り、未読本が山積している。

 

 図書館に寄った後は、こんな日はサウナに限ると(いや、何時だってサウナなのだが)いつものサウナ併設日帰り入浴施設へ。節分の為なのか、意外と空いているサウナで汗をかきまくり、あっさりめのラーメンなぞ食って、何とか立ち直った。

 で、TV見てると、あっさり代表サッカーチームが負けてしまう。後半は、完全にイランのペース、しかも、昔からのアラブサッカーである、ロングボール一発でゴール前まで迫る戦法に対応できない。

 

 昔から、アラブのチームに、このやり方で負けてきたからなあ。次から始まるワールドカップのアジア予選が心配ではある。