2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により、犠牲となられました方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

「俺の甲子園」をプレイする監督さんの中にも被災された方がいらっしゃるかと思います。ご無事であることを願いますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

(以下、通常モードで書かせていただきます)

------------------------

今更感満載ですが…(笑)

監督の皆さま、明けましておめでとうございますm(_ _)m

2024年も「俺の甲子園」ボチボチ楽しんでいきましょう( ´ー`)♪

------------------------

今回は、簡単に2023年(4~12月)の当校の成績等を振り返ってみたいと思います。

まずは公式戦。

17試合して13勝4敗4大会中3大会でベスト8入りという結果でした。

結果だけ見れば安定しているように見えなくもないのですが、紙一重の接戦を運良く勝ち上がれた試合も少なくなかったですし、何より春夏は引退した3年生ありきの結果なわけでして。

現状の当校の実力は「秋季県大会3回戦」というのが実情ですねぇ…( ´ー`)

続きまして練習試合の整理をしときます。

練習試合数は9ヶ月間合計で「882試合」でした。

月平均だと「98試合」…当校的には妥当なペースかな( ´ー`)

「年間1,000試合」を最低限の目標としていますが、2月上旬には達成できそうな感じですね。

9ヶ月間合計の勝敗及び勝率は「440勝374敗68分(.541)」

通常の練習試合に関しては「勝ち負け」よりも「試合内容」を重視する当校。そりゃあ勝てるに越したことはないですが(笑)。

強いて挙げるならば、チームの調子の善し悪し的な指標として「勝率5割5分」を目安としています…が、9ヶ月合計ではちょい足らず。新年度に向けて徐々に調子を上げていきたいところです(*^_^*)

チームレートについても特に関心なし。いちおう、5月に記録した「2391」というのが当校のキャリアハイとなっております。

…つまり、当校はまだ「2400」の大台を突破したことはない…(*_*)

せっかくなので一度くらいはレートをピンクくしてみたいところです( ´ー`)w

------------------------

というわけで今日はここまで。

公式戦までの期間が長いこの時期ではありますが、この時期だからこそチーム状況を振り返り今春今夏に向けいろいろと試していけると思います。

春季大会まで2ヶ月ちょい。日々の積み重ねを怠ることなくボチボチ楽しんでいきましょう(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

またよろしくお願いします( ´ー`)♪

【おまけ:リアル鹿児島帰省報告(12/31~1/1)】

1泊2日という僅かな期間でしたが実家のある鹿児島・皇徳寺ニュータウンへ帰省してきました(笑)。

ざっくりではありますが写真とともにご報告いたしますm(_ _)m

(※ 以下、思ってた以上に長くなりましたので、本当にヒマなときにみていただければ幸いです。なお「俺甲」に有益な情報等は一切ありませんw 悪しからずご了承くださいm(_ _)m)

鹿児島寄り道編(2023/12/31)

8:30、熊本桜町バスターミナル着。

今回の帰省は新幹線利用ではなく、敢えて「高速バス」を使うことに。

年始のスケジュールの都合(新年早々博多で呑んだくれる恒例行事w)もあり、「SUNQパス」の4日間乗り放題版を購入。

9:00、桜町バスターミナル発。

⏬

11:30、鹿児島空港着。

約10年ぶりくらいにやってきました。まぁまぁ年季入ってますな( ´ー`)w

最初の寄り道ポイントは、鹿児島空港のすぐ近くにある…

西郷公園。

ある特定の界隈では有名な場所なのですが、簡単に説明しますと、この公園は22年前に繰り広げられた激闘の決戦の地なのであります( ´ー`)

空港内の土産物やさんで「白くま」を購入し、いざ決戦の地へ!

年末年始休業で中に入れず…orz

近くて遠い西郷さん…(ノД`)

泣きながら鹿児島空港へ戻り…

空港のバス乗り場前にある足湯に浸かり、泣きながら白くま食べました…(T_T)

鹿児島市内行きの空港バスに乗り…

13:45、天文館着。

天文館界隈の写真は撮りそこねましたm(_ _)m

じっくり歩き回ったわけではなかったのですが、完成した「センテラス天文館」を見て、自分が住んでた頃の天文館とのギャップに感慨深くなりそうでした(笑)。

遅めの昼食の場に選んだのは…

三平らーめん照国本店。

三平らーめんは子供の頃から縁がありまして、頻繁ではないものの現在の店舗に移る前から行く機会のあったラーメン屋さん。

大晦日ということで閉店しているお店が少なくないのでダメ元で行ってみましたが、開いていてよかった(^_^;)

黒味噌らーめん(元祖濃い味)+カレー煮込みもつ煮+TKG。

大変美味しゅうございました( ´ー`)♪

お店を出る頃には行列が。15時前なのにw

その後、

ちょこちょこ寄り道してから実家到着。

なかなか有意義な大晦日でした( ´ー`)♪

初日の出見物編(2024/1/1)

4:00、起床。

ここ数年、コロナの影響だったり元日の天候が微妙だったりでなかなか実行できなかった「初日の出」を拝みに行くべく、早朝目覚める。

早起きできた面々で結成された「初日の出拝み隊(笑)」とともに一路南薩方面へ。

5:30、番所鼻自然公園着。

東シナ海と開聞岳(薩摩富士)が一望できる公園で、初日の出スポットとしても知られている公園なのです。

そんなわけで、すでに大勢の見物客が。

(テレビ局(MBC)の中継者も来ていた)

とまぁこんな具合で数年ぶりに初日の出を拝んだのでした( ´ー`)☆

実家に帰宅後、お節をつまみながら呑んだくれる大人たち。

自分は早くも熊本に戻るため、多少セーブしつつも呑むw

ここで誤算が。

本当は鹿児島中央駅まで車で送ってもらうつもりだったものの、運転できる人が漏れなく飲酒状態だったため送迎不可にorz

15:20、皇徳寺郵便局前バス停着。

写真の奥に見えるのは桜島。何気に景色は良いんですよ皇徳寺ニュータウン( ´ー`)

新年早々噴煙上げてるなぁ…と思いながら路線バスに乗り鹿児島中央駅へ。

(その後北陸でとんでもない自体が発生するとは知る由もなかった…(>_<))

16:10、鹿児島中央駅前着。

中途半端な時間だったのでアミュプラザでなにか食べていくかな…と思ったものの、営業は2日からとのことで断念…新年早々コンビニエンス様のお世話になりましたw

16:45、鹿児島中央駅前発。

⏬

20:10、熊本桜町バスターミナル着→帰宅。

以上、「皇徳寺第一高校の中の人」のリアル帰省報告でした(  ̄ー ̄)☆

【さらにおまけ:博多新年会(1/2~3)】

実家から帰宅した翌日、今度はバスで一路福岡・博多へ。

大学時代の友人4人で新年会やってきました(2年連続)。

とりあえず写真だけ置いておきます(飯テロ)。

博多もつ鍋の有名店「もつ鍋ながまさ」へ。

付け出し4種。

呼子のいか…の代用品。・゚・(ノД`)・゚・。

(これはこれで美味しかったけどw)

馬刺しとかも出ました(写真は半分以上食った後)。

メインディッシュ。

実は2023年の新年会でも来ようとしてたものの開いておらず、2年越しの達成と相成りました( ´ー`)♪

次の店以降は写真撮ってなかった…orz

翌日(1/3)、ブランチとして選んだのは…

「元祖ぴかいち」「博多皿うどん」

博多で麺類といえば「豚骨ラーメン」「博多うどん」が主流かもしれませんが、個人的には「博多皿うどん」はもっと評価されていいと思うのです(  ̄ー ̄)☆

最後はスタバで締め。また来年の再会を約束して解散したのでした(*^_^*)

こんなところまで読んでくださった 奇特な 皆様へ改めて感謝申し上げますm(_ _)m

2024年も何とぞよろしくお願いいたします(^^)