今度は、Eclipse3.2+Exadel Studioという組み合わせてStrutsのWebアプリを作ってみました。


Exadel Studioは特にStrutsのみに対応した開発環境ではありません。


JSF,Hibernateなどにも対応しているみたいです。


前回の記事「Eclipse3.2+StrutsIDE+EclipseHTMLEditorによる開発 」に比べると


J2EE関連全般を実装してる感じですね。


下のサイトからExadelStudio-4.0.2.exeをダウンロード。


http://www.exadel.com/web/portal/download


(フリー版のダウンロードする前にユーザ登録が必要でした)


ファイル名から想像つきますように、インストーラ形式です。


基本的に、次へ次へでインストールを完成させました。


プロジェクト作成についてです。


新規→プロジェクト作成からStrutsプロジェクトを作成します。


この段階で、必要なクラス、tagファイル、Strutsの設定ファイル、フォルダ構成を整えてくれます。


Struts-config.xmlファイルは、StrutsIDE+EclipseHTMLEditorと同様に


ビジュアル的に作成する事が出来ました。


さらに、Struts-config.xmlの作成時に必要なjsp、アクションクラス、アクションフォームクラスを


作成することができるという事なので、試してみました。


問題なく出来ました。


でも、やっぱりビジュアルエディタは今後使わなそうです。