車いす社長の「命があれば、あとはかすり傷!」                   (2009.6.20脊髄損傷Th-10)

栃木県宇都宮市で働く車いすの不動産会社社長ブログ。株式会社オーリアル 代表取締役 NPO法人アクセシブル・ラボ 理事長 大塚 訓平の超前向きな毎日を綴るブログです。


テーマ:
母校の星が丘中学校のすぐ近くにある「大和屋糀店」さん。お味噌造りができるんです。

お店の存在は知っていましたが、中に入ったことはなく・・・。

きっかけは、とある素敵マダムから昨年お誘いを頂き、妻がお味噌造りに行ったことから、今年は僕も参加してみよう!ってことで。

仕事前に行ってきました。

朝8時から開始!
①糀ほぐし
②塩を投入し混ぜる
③茹でた大豆をミンチしてくれたものを冷ます
④全てを入れて、愛情込めて混ぜる
⑤出来た味噌を、空気を抜きながら樽に入れる
最後にお店の方が、プロの技でキレイに整えて、塩を振って終了。

車いすユーザーの僕としては、混ぜる工程と、その後に手を洗う時が大変ですね。
混ぜた後、お味噌だらけの手で、車いす操作しちゃうとハンドリムがとんでもないことになっちゃいますからね(笑)

ひたすら「美味しくな〜れ、美味しくな〜れ。」と唱えながら混ぜました。
{7026CA42-7DB8-4C52-B6FB-03A1D1952F6A}

ここから10ヶ月寝かせます。
待ち遠しいですね〜。

料金をお支払いして、帰ろうとすると・・・
僕の目に入ってきたのは、こちらのとても素敵な言葉。

{F16EF838-6827-411E-A651-54E9F27CAA23}

感謝の心を持って、今日も一日仕事頑張ろう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大塚 訓平(おおつか くんぺい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。