赤のスープパスタ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{E894EF8F-E58D-4C98-BC75-C3B79552ED34:01}

私がイタリアンに勤めていた時の超人気メニューを再現しました。

残念ながらレシピをメモっていなかったので菅澤流ですが、本家ぐらい旨いと思います。

材料

パスタ 100g

お好みのシーフード(今回はベビーホタテを使用) 適量

ベーコン 30g

トマト缶 130g

玉ねぎ 小ぶりなもの4分の1

ピーマン 1個

マッシュルーム 2個

にんにく 4かけ

おろしにんにく 少しだけ

★粉末パプリカ 大さじ1

★一味唐辛子 小さじ2

★乾燥バジル 小さじ2

★月桂樹 1枚

★チキンコンソメ 大さじ1と2分の1

★水 350ml

ナンプラー 小さじ1弱

粗挽き黒胡椒 少々

EXVオリーブオイル 適量


作り方

1.ニンニクはおろす分を除きみじん切りに、ベーコンは短冊切り、玉ねぎとピーマンとマッシュルームはスライスにする。

2.フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイル大さじ1~2を入れ、弱火で香りを出す。

3.ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを入れて中火で軽く炒める。

4.トマト缶を入れ水分が飛ぶまで炒める。

5.★と魚介を入れて強火で煮る。

6.ナンプラーと黒胡椒で味を整えてから、固めに茹でたパスタを入れてちょうど良い硬さになるまで強火で煮る。

7.おろしにんにくを入れてザッと混ぜ、深めの皿に盛り、オリーブオイルをかけて供する。


6の時点で水分が足りないようでしたら水を加えてくださいね。

トマトのスープパスタに粉末パプリカで風味とトロミをつけた面白いレシピです。

是非お試しください。