生きるということ、存在するということ | Crazy for me 〜第14帝國 風間利之少佐BLOG〜

生きるということ、存在するということ

特撮ヒーロー軍人である僕
まあ、オタクというほどではなく、単に好きなのだが

特撮というジャンルはこの国に連綿と続いてきたひとつの文化ともいえる

アメコミヒーローとも違う、独特の世界観を持つ世界に誇れるものであると思っている

数々の作品を生み出してきた特撮ヒーローであるが、ときに深いテーマ、人間ドラマが織り込まれるし、脚本、演出、監督、キャストによってそれら様々に変化していく

先日、限定配信中の『仮面ライダーアマゾンズ』のシーズン1が完結した
シーズン1というからにはシーズン2も製作決定しているのだが

昭和の名作、仮面ライダーアマゾンのオマージュ作品ということで、共通する部分もあるのだが、ほぼオリジナル作品となっている

言ってみると大人のライダー、といったところか
かなり残酷なシーンもあり、高年齢向けに作られている

テーマは、食うか食われるか

人を捕食するアマゾンと呼ばれる人工生命体をめぐる重厚なストーリーが展開される

生きることは他の誰かの命を食べること

本編中繰り返し描かれるテーマ

人間とて、家畜や魚介類、野菜や穀物など様々な生命を食べて命を維持している
つまりは食べられる側にとっては人間は天敵なのだ

食物連鎖の頂点である人間には捕食される天敵はいない、がもし人間を捕食する天敵が現れたら…
というのが大筋のストーリー

当たり前のように生きている我々だが、それは何かの犠牲の上に成り立つもの、とは以前に帝都神風倶楽部第参話のテーマとして描いたことがある

存在、立場、時間軸がめまぐるしく変化するストーリーであったため、中には完全に理解しきれなかった方もいたようだが、まあそれは2時間程度の舞台という限られた条件の中で噛み砕いてご理解していただけなかった僕の腕の悪さだと思っていただければ(笑)

風間少佐、黒崎大尉、そしてゲストキャストの翔馬さんの三者三様の物語

国家転覆を狙う革命家、翔馬の元に潜入する黒崎
そこに突如として現れる風間
今は黒崎は軍の刺客として存在し、翔馬は憎きテロリストとなっている

だが、そのようなものは精神世界においては簡単に変容してしまうものなのだと、そして存在とは誰かの犠牲の上に成り立つものなのだと語る風間

風間が何を言っているのか理解できない黒崎は困惑するが、ではその目で確かめるが良いと吐き捨て去る風間

突如として空間は変容し、戦場と思しき場所に

なぜか軍人を名乗る翔馬の姿をした人物、一方逆賊と罵られる黒崎

訳が分からず混乱する黒崎は翔馬を誤って撃ってしまう、傷つき逃げる翔馬

そこに現れた風間により、この世界とて現実なのだと聞かされる黒崎
そして凶悪なテロリストとなった黒崎は、風間に射殺される

射殺したのは風間少佐ではなく、かつての風間少尉であった…



うーん、自分で書いたくせに前半だけ箇条書きしても相当混乱するなこりゃ(笑)

まあ、結論としては後半にて傷ついた軍人翔馬は死ぬ、そこに立ち会った名もなき一兵卒の風間は風間少尉であった翔馬に代わり、その存在を受け継ぐ…といった展開になるのだが

そして更に役割は移動し、黒崎は一兵卒に、翔馬はテロリストにと、三者の存在が入れ替わってしまう

それにより軍人としての道を歩むことになる黒崎
そう、これは過去の物語
翔馬という存在の犠牲により成り立つ黒崎、そして風間の物語

ある意味共犯者ですね

その存在も、役割も、そして生命すらも

何かの、誰かの犠牲の上にあるものなのだ

こう文字にしても相当ややこしい(笑)

時系列としては、エンディングは現在ですらないし

アマゾンズを視聴してなんとなく思い出してみたのだけれど、よろしければ実際にDVDをご購入いただき観ていただけるとより楽しめるのではないでしょうか?っていう宣伝です(笑)

立場が変われば正義も悪になる

正義も悪も、英雄も逆賊も表裏一体

その中で自分の立っている場所をどうやって確認するのか?生きていくこととは?

きっと深く思考する方は必ず行き着くテーマ

当たり前ではない自分の生命、存在

それをたまには思いはせるのも悪いもんではないかもしれませんよ?(笑)

そして来る6/26は帝都神風倶楽部第肆話、帝都炎上!

キーワードは、パンドラの箱、帝都の父

帝都にいかなる災厄が降りかかるのか?新たなキャストと加筆を盛り込んでお送りする帝都炎上を是非ご覧ください

ご来場お待ちいたしております!
{D98B58DE-5B1B-44CE-B1B8-3B8438EB1C36}


帝都神風倶楽部
第肆話~帝都炎上~

2016.6.26(日)


皇帝陛下の即位記念式典を控え緊張感高まる帝都…
帝都に召集されたリッターたちに襲いかかる新たな事件とは?
風間少佐は何を企み、黒崎大尉は果たして生き残ることができるのか?
帝都に伝わる神器を巡る新たな物語が今始まる!
3月の名古屋公演が、さらにパワーアップして東京にかえってきます。
今宵はどんな物語が繰り広げられるのか…


[会場]池袋LIVE INN ROSA

[出演]
風間 利之少佐
黒崎 蓮大尉

ほか

[OPEN/START]
17:00/17:30

[TICKET]
全自由
前売¥3,800/当日¥4,300
(ドリンク代500円別)

[一般発売日]
2016.3.27(日)10時~

[取扱]
・e+(イープラス) http://eplus.jp
(PC・携帯共通)
・ローソンチケット 0570-084-003
(Lコード:72138)
・池袋LIVE INN ROSA店頭(TEL予約:03-5956-3463)

[入場順]
先行Aチケット→e+、ローソン、LIVE INN ROSA予約分(Bチケット)→当日券
(e+、ローソン、LIVE INN ROSA予約分は、チケットに記載の整理番号順に、交互にご入場いただきます)

[公式サイト]
帝都神風倶楽部オフィシャルサイト
http://www.dai14teikoku.com/kamikaze/

[問合せ]
池袋LIVE INN ROSA
TEL:03-5956-3463