バイクとパソコンと、時々日常。

何でもないことを書いて行ったり、趣味のバイクや車、パソコンのこと書いて行ったりします!


テーマ:
どうもー。

先にお断りを。

文字が多いです!\(^o^)/

理由は簡単w
興奮していて撮り忘れ銀行という場所上やはり取れませんでした、すいません。


今現在、自分は新北市新店区に住んでいるのですが、前回の統一編號を取得した入出国及移民署の裏にはバス停が有り、家の近くの七張まで1本で伸びてるじゃないですか!
時間にして20分、25分ぐらい。台湾(特に台北)での生活はバスが便利!
台北だけで1000系統ぐらい有るんじゃないかっていうぐらい。

とりあえず、バスを捕まえて家の方に向かいます。
日本でも同じだと思いますが、銀行は家の近くがベストです。うだうだ言われる心配もありませんw

今回は新店郵局で降りて、家の方向に歩いてたら有った「兆豐國際商業銀行」の新店分行に作る事にしました。
あとから調べて知ったことなのですが、東京と大阪に支店があります。


どこの銀行でも共通だと思いますが、銀行に入ると警備員さんが居ます。
まず、警備員さんにI want to open account って言うと「は?」って顔をされますので、素直に黙って統一編號の紙を見せましょう。(もちろん、英語が通じる人がいる銀行もいますし、銀行によっては日本語が通じるかも知れません。ちなみに、自分の言ったところは「は?」って顔されましたw)

記入書類が5枚?6枚?ぐらい有りますので、埋めれるところは埋めましょう。
個人情報を書く紙が一番大事です。でも、個人情報の紙は一番埋めやすい(埋めることが確定していることなので。。。)

その後は身振り手振り、汚い英語と汚い中国語でどうにでもなります。

自分→我想用在日本嗎啊啊啊啊啊?(日本でもつかいたいがー)
銀行員→ヴぁm;ぁfじvm・

自分→可以嗎?(できる?)
銀行員→可以可以!(できるできる!)

とか、

自分→VISA卡 有碼?(VISAカードある?)
銀行員→ ??
自分→ 這種(日本の銀行のVISAデビット指さしながら)卡我要。你有嗎?(こんなやつが俺は欲しい。ある?)
銀行員→好好~。有!(あーあー、あるよー)

みたいな話をしつつ、サインを10回、15回書き、暗証番号を打ったり、IDを決めたり、いみわからない中国語で話しかけられてBankBookとか言われて「要要」とか言ったり適当にでどうにかなりました!

 


こんなかんじで鉄腕アトムの通帳を無事に手に入れましたw
柄は2つ選べたのですが、もうひとつは花柄だったので、、、
右は3枚綴りの紙で、ネットバンキングの初期パスワードが書かれています。
1枚目に受取の署名をして、銀行控え、
2枚目、3枚目は顧客控えで、1枚目、2枚目は写真のようにモザイクが掛かっており、
3枚目にパスワードが書かれていました。

カードは郵送、銀行受取を選べましたが、郵送で何か会ったりしたらめんどくさい(特に住んでるところが共用とかだと・・・)ので、受取を選びました(ヽ'ω`)
7日から10日後に来てくれと言われたので、受け取ったら再び写真を載せますw

あとは銀行員に謝謝と言いまくりバイバイですw
最後に「你知道嗎?」と言いつつ


こいつを見せたら知道知道って行ってましたw
やはり有名\(^o^)/

ちなみに今回の銀行は

「兆豐國際商業銀行」です。英語名は「Mega Bank」、「Mega International Commercial Bank」の両方とも見つけました。兆だと、1,000,000,000,000だから「Tera Bank」じゃないのか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、台北捷運の小南門線の小南門駅近くにある、内政部入出国及移民署まで行ってきました(ヽ'ω`)

目的は台湾の銀行の口座を作るためw
多分、今後台湾に来る機会は有るだろうし、台湾の銀行はインターナショナルキャッシュカードを標準で発行してくれるらしく、日本でもおろせる!!(入金は出来ないがw)

外国人が銀行口座を作るためには「統一編號」という、一人ひとりに割り振られた番号が必要で、台湾人なら国民統一番号があるようなのですが、外国人には無いのでそれを割り当ててもらいます。

ちなみに、この建物は小南門駅の2番出口から出るとこの裏側が見えます!
歩いて真っすぐ行って左に曲がるとこの面が見えるのですが、ここは入り口ではなく、更に左に折れたところに入り口があります('∀`)

中は入ってすぐ左が服務台、その向かいの柱に書類があり、一緒に番号札を発券する機械があります。



どうにも、場所が場所なだけに写真バシャバシャ撮れる感じではないのでどうしても字が多くなってしまう。。。
紙が置いてあるところから奥に行くと、左手に記入台があり、その左にはコピー機も有ります。白黒1枚2元(7円ぐらい。)です。

今日は前に10番ぐらい待ちが有り、呼ばれるまでに30分はかかりました。その間に書類を埋めます。
自分の場合は、アパートを借りていますので、そこの住所と、電話も持ってるのでケータイの番号でOKでした。
目的は銀行開戸で。日本人なら漢字を読めるので何ら問題ないかと思います。
漢字じゃないところだと、surnameは苗字です。


パスポートの顔写真のところをコピーして、パスポートと記入した紙の3点セットを提出すると大体5分ぐらいでA4の紙を一枚もらえます!



ここまで案外あっさり('∀`)
ということで、待ち時間のほうが長く掛かってしまいましたが、統一編號を手に入れる事が出来ました。

次回は銀行口座開設編ですー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもー

前回までにgoogle中国語入力のインストールや使い方などが終わりましたー
今回は繁体字の設定です(ヽ'ω`)

簡体字で使う場合は、このまま使えますけど繁体字で使いたい場合は少し設定をいじれば簡単に使えるようになります!

知っているものだと思って言ってませんでしたが、知らない人のために。

画像はクリックで拡大します。



google中国語入力のバーから「属性设置」を選択します。

左から5番目のタブ、「词典」を選択し、「繁体模式」にチェックを入れるだけです。簡単ですねw
チェックを入れたらOKを押して終了してください。

もっと簡単に、普段から簡体字、繁体字を切り替える人は、初期設定の状態では
Ctrl+Shift+Tで瞬時に切り替える事ができます。覚えておくと便利です\(^o^)/

「按鍵」タブからショートカットキーを編集することも出来ます。

あと、変換候補が初期状態では横に5つ並びますが、これも変更が可能です。



同じように設定画面の「外视」タブの「候选项列」を「竖排」に切り替えると日本人が見慣れた縦並びの候補一覧にすることが可能です。

もし、操作していてわからなくなった場合、右下の「恢复本页默认值」をクリックすると、開いているタブの設定情報を初期設定に戻すことが出来ます。

こんなかんじで、繁体字の設定方法他の説明はおしまいです。

何かわからないことが有ったらコメントまでどうぞーー、
気が向いたら、気力があれば返信させていただきます(ヽ'ω`)

それと、前回までの記事に広告のような「ダイエットのブログやってます!応援してます!」みたいな、あからさまな誘導のリンクが含まれてるコメントは不適切だと思うものは削除してますんで、お互いに無駄な時間を使わないためにもコメントはやめといてくださいねー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー、

前回はgoogle中国語入力のインストールが終わり、今回は使い方です(-.-)

IME6

言語バーにJPという見慣れないモノが現れますので、そこをクリックすると、「CH 中国語(簡体字、中国)」
というものが現れますのでそれを選ぶと、

IME6

打てるようになります!簡単ですねーw

さて、日本語入力とアルファベットの直接入力は”半角全角キー”を押すだけで切り替えれるのですが、中国語を入力するときにいちいちマウスを握って操作するのがめんどくさい!!!ふざけるな!滅べ!!

って人も多いと思います。
ので、今回は、そんな人のためにキーボードのショートカットキー設定の方法まで。

スタートメニューのコントロールパネルをクリックして開いて、そこから、IME7

キーボードまたは入力方法の変更 をクリックします。

IME8

キーボードの変更をクリックして、、、

IME9

こんなのが出ますので、上に有る”詳細なキー設定”タブをクリックして開きます。

入力方法を切り替えるをクリック、、



このような小さいウィンドウが出てきますので、左の入力言語の切り替えのものから任意のものを選びます。ちなみにおすすめはCtrl+Shiftです。選択したらOK→OKでウィンドウを閉じて下さい。

これでCtrlキーとShiftキー(通常は左下の2つ)を同時押しで入力言語を切り替えることが出来ます。

次はいよいよ繁体字の設定ですー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。少し更新し始めたら、頻繁に更新したくなる主です。
といっても、このブームは一過性w


さて、台湾に留学して中国語を習って思ったのが、Windowsで中国語を入力する方法がわからない!!
(とは自分は思いませんでしたが、このように思う人は多いはず。。。)

特に、日本人の多くはピンイン・簡体字で中国語を習いますが、台湾に留学すると漏れ無く繁体字ですw
さらに、大学によっては注音符号で教えてるところもありますが、外国人が学びやすいのはやはりピンイン。
そこで、ピンインで中国語の繁体字を入力したいのですが、ピンインは簡体字を用いる大陸でしか使われていないので、どうにもこうにも普通にインストールしただけでは使えなかったり・・・

前置きが長くなりましたが、中国語を勉強している方の中には文系の方が多いと思いますし、その中にはパソコンはあまり得意ではない(むしろ苦手)な方もたくさんいると思いますから、できるだけ画像使って解説していきますー\(^o^)/

IME1


まず、こちらのページよりGoogle中国語入力をダウンロードします。右上の青い大きなボタンをクリック→実行で大丈夫です。

そうしたら、セキュリティの確認の画面が出てきます(少し暗くなる)ので、「はい」をクリックします。

IME2

そしたらいきなり利用規約が出てきますので、(頑張って読んで理解をして)チェックを入れて次へをクリック。

IME3

インターネットの起動した時にgoogleを使うか、検索にgoogleを使うかの質問です(たぶん)。
2つともチェックを外して次へ。

IME4

この段階で、インストールする時に都合の悪いソフト(アプリケーション)が開いているとこんな感じで出てきます。該当のアプリを終了→戻る→次へで回避。これが確実。
何かインストールをする時(特に言葉がわからないモノ)の時は、他のソフトは終了していると変な事にならずにすむと思います。

IME5

インストールが進みます。そしたら、最後に画面が切り替わり、

・是、現在就~
・否、~ 

の2つを選べれる画面になると思います。(ならなかったらそのまま完了を押す。)
是~のモノを選択すると、これは今直ぐ再起動の意で、
否~のモノは後で自分で再起動です。

可能な限り「是」を選んで再起動しましょう。勧められたことは勧められた通りにやるほうが吉です(ヽ'ω`)
インストールはこれで終わりです。

使い方・設定はまた次回以降に更新します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。