妊活をはじめた時に

夫婦の温度差

感じませんでしたか?

 

 

我が家の場合も、

妻の子どもが欲しいという想いに

気づいていない僕と間には相当な温度差がありました。

 

 

妻が婦人科に定期的に検査で通っていた事を

3年以上知らなかったくらいです。

 

 

この温度が解消されたら、妊活や不妊治療で

悩んでいる夫婦にとって、少しは役に立つのではと

考えてみました。

 

 

あくまで男性目線なので

ちょっと男の言い訳みたくなるですが

そこはお許しください_(._.)_

 

 

まず、生殖機能や生理現象に関して

男は学んできていないので

子どもを持つことを想像したり

気持の準備ができていない。

 

 

女性は、思春期になると

毎月、生理(月経)というイベントがあります。

 

母親や周りの人から生理の仕組みを

学習する機会が必然的にできます。

 

それに対して男は、「性」欲は高まってくるけど

「生」という意識に結びつく感じでないまま大人になります。

 

そして、AVなどで誤った情報を正しいと

信じて実践してしまう事もあります。

 

さらに、美容や健康に関して敏感な女性と比べ

男性は健康意識が低めで、病気や怪我も一種の勲章のように

武勇伝としてしまうこともあります。

 

しかし、30代以降は、仕事の責任なども増え

徐々に男性ホルモンの分泌も減り

生殖機能が衰えていきます。

 

イザという時に役立たないなんてことも生じてきます。

 

 

温度の差を埋めるためには

お互いが性差を理解していくしかないのですが、

なかなか難しいですよね。

 

でも、男性が女性の体や生理の仕組みを知る。

女性は、男性の生殖機能について知る。

 

これだけでも一歩前進すると思いませんか?

そして、その方法を今、専門家の方と模索しています。

 

公表できる段階になったら

またブログでも紹介します。

 

今日はここまで。