■「ペットボトルのごみ置き場に困ってます…」

こんにちは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

今日はいいお天気ですね。夫はゴルフ&娘たちはテスト週間なので静かな週末です。

 

さて、先日のレッスンで話題に上がったこと。

 

ご主人が浄水も好きじゃないのでペットボトルのお水を飲むそうで。毎日2Lだからペットボトルの空の山ができてしまうのが悩みだとか。

 

これからの季節、ますますそういったお宅が増えますよね。出先で買うことも増えるし。ウチも同じです。

 

ペットボトルゴミが月2回の回収だったり、外に出しておける場所がないとか。持ち家か賃貸かによっても違うし、かといって家の中に置くと見た目が…。

 

そういえば!と「ウチではこれにしてるよ」とご紹介したのが、20Lのバックインボックスの水。大きなビニール袋に入った水が段ボールに入ってます。コックを引っ張るだけで水が出ます。

 

今飲んでいるのはアトピ子娘のために肌に良いと言われる霧島のシリカ水。メーカーに直接オーダーすると定期配送も可能で、我が家は月2回送ってもらってます。

 

ウチはこちらの硬水。硬水と言ってもそれほど飲みづらくありません。送料別途。

硬水が苦手な方はこちらの方が飲みやすいかも。お値段も安い。

 

で、これを紹介したのは、ゴミの量がペットボトルに比べて圧倒的に少ないということ。水の袋は空っぽになればただのビニール袋。通常のプラスチックごみとして処分できます◎これに変えてから、我が家はペットボトルごみの山から解放されました。スッキリ!

 

もうひとつはメンテナンス不要なこと。ウォーターサーバーなんかはやはりメンテが必要。これは使い捨てなのでメンテフリー。口にするものだから特に気になるしね。

 

ストレスになるものがあるなら「他で代用できないか?」を考えてみるのがおススメ。モノは買ってから手放す手間のことまで考えてね!


 

白色の背景用Twitter

お片付け、インテリア、習慣化などをつぶやいています

 

インスタグラムInstagram

私が好きなライフスタイル、モノ、こと、場所を写しています

 

PinterestPinterest

私の好きなモノを集めてます

 

あなた自身をホテル空間でおもてなししませんか?

Ordinata!ではステキに暮らすお片付けのお手伝いをしています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑参考になる記事がいっぱいです↑

応援いつもありがとう

 

片付けで人生を変える!モノとお金のお片づけ教室オルディナータ
 
場所:愛知県一宮市 
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅より名鉄バス岩倉行3つ目バス停「印田」下車徒歩5分

◇メールレッスン◇
無料配信中「素敵に暮らす7日間お片づけメールレッスン」
お片付けのやり方が分からない方へ
写真メタボにお困りの方へ

◇お片付け教室◇

◇受講者さまのご感想

2018年お片付けレッスン募集中
 

◇収納サービス◇
お試し収納サービス  

◇お客さまのご感想

◇コンタクト◇
お申込み・お問合せ
ホームページ

 

教室には、一宮市内からはもちろん名古屋市瑞穂区・名古屋市千種区・名古屋市西区・名古屋市緑区・名古屋市昭和区・清洲市・安城市・春日井市・大府市・弥冨市・刈谷市・稲沢市・江南市・知多郡東浦町、岐阜県岐阜市・大垣市・各務原市・羽島市・可児市・揖斐郡、三重県三重郡川越町、京都府など遠方よりたくさんの方が通ってくださっています。