■散らかった家にストレスを感じる脳の仕組みは…

こんにちは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

 

今年通って下さる生徒さんのおひとりは、なんと3年前に婚活女子対象に行っていたセミナーに通ってくださっていた方。みんなかわいくて、明るくて、賢くて、向上心があって。世の男性陣、ここにこんなにいい子たちがいるよー!早くしないと!!と思ってたら。

 

そう!ステキな方とご縁を結んで苗字が変わってのご参加なのです♡なんと嬉しいこと♪精一杯務めさせてもらいますね^^

 

第2水曜日のみあと1席ご用意できます

 

さて、先日反響が大きかったツイートです。

脳は心理的なストレスだけでなくて、環境からもストレスを受けるそうです。

家の中のザワザワは脳の中の扁桃体が興奮し、自律神経が崩れるもとに。

 

家に帰ったらホッとする場所になっているか、それともストレス源になっているか。

「疲れて帰るから片付けるヒマがない」という方もいるかもしれませんが、なおのこと「疲れがとれる家」になっていることが大事だと思っています。

 

まずは1か所だけ、ココは必ず毎日キレイにする場所を作ってみてはどうでしょう。

テーブルの上、バッグの中、洗面台の上、玄関に出ている靴を家族1足だけにするなど小さな場所で構いません。

 

聖域ができると自信にも繋がるし、「じゃあここもがんばってみようか」と思うかもしれません。

 

時間がなかったり、ひとりでは難しいのであれば、プロにお願いして手伝ってもらうのも選択肢のひとつです。もちろん私もお受けしていますし、お近くの価値観が合う(←ココ、重要!)プロにお願いしても。

 

片付けやすい仕組みを作っておくのは先行投資。必ずあなたの時間になって戻ってきますよ。

 

疲れがとれて、次の日のためのパワーをチャージができる家にしたいですね^^

 


 

白色の背景用Twitter

お片付け、インテリア、習慣化などをつぶやいています

 

インスタグラムInstagram

私が好きなライフスタイル、モノ、こと、場所を写しています

 

PinterestPinterest

私の好きなモノを集めてます

 

あなた自身をホテル空間でおもてなししませんか?

Ordinata!ではステキに暮らすお片付けのお手伝いをしています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑参考になる記事がいっぱいです↑

応援いつもありがとう

 

片付けで人生を変える!モノとお金のお片づけ教室オルディナータ
 
場所:愛知県一宮市 
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅より名鉄バス岩倉行3つ目バス停「印田」下車徒歩5分

◇メールレッスン◇
無料配信中「素敵に暮らす7日間お片づけメールレッスン」
お片付けのやり方が分からない方へ
写真メタボにお困りの方へ

◇お片付け教室◇

◇受講者さまのご感想

2018年お片付けレッスン募集中
 

◇収納サービス◇
お試し収納サービス  

◇お客さまのご感想

◇コンタクト◇
お申込み・お問合せ
ホームページ

 

教室には、一宮市内からはもちろん名古屋市瑞穂区・名古屋市千種区・名古屋市西区・名古屋市緑区・名古屋市昭和区・清洲市・安城市・春日井市・大府市・弥冨市・刈谷市・稲沢市・江南市・知多郡東浦町、岐阜県岐阜市・大垣市・各務原市・羽島市・可児市・揖斐郡、三重県三重郡川越町、京都府など遠方よりたくさんの方が通ってくださっています。