■2年分の写真整理、アルバムを完成した手順

こんにちは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

明日はバレンタイン。女の子のいらっしゃるおうちは、この週末友チョコづくりでいい香りがしてたのでは好?我が家でもチョコレート工場かと思うくらいこの何年か作ってます。

 

さて、私がやろうと思っていてもなかなかできないことランキングの1位は写真整理。こればかりは量が多いので、普段から整理を心掛けてる私でも苦手分野のうちに入ります。

 

が!先々週次女がインフルエンザにかかって自宅軟禁中、がんばりました!

 

他の整理と同じように集める→分ける→選ぶ→収める。これは写真整理でも変わりありません。

 

みなさんがつまづくのがこの「集める」ってところかな?写真の形には、プリントされた写真やデータ(デジカメ・一眼レフ・スマホ)など多種多様。

 

デジタルデータはデジタルデータだけで集める→分ける→選ぶの過程が必要になります。娘のインフル中に数日かけてやったのはココの部分。

 

厳選されたデジタルデータだけならあとはネットプリントで注文するだけ。今回は140枚の写真をプリントしました。

たくさん写真をためた方は、日付入りが便利です。プラス対応表も作成しておくと作業が早く進みます。

さらにもらった写真や学校で購入した写真を一緒にまとめて、ここでも取捨選択。同じような構図だったり、イマイチな写真は外していきましょう。

 

どれもをとっておく必要はありません。見返して楽しくなる写真だけを残しましょう。

カンタンなのは差し込み式のこのタイプ。私が使っているのは無印良品のポリプロピレンアルバム L判・264枚用これが一番収納力が高いと思います。長女が生まれてからの14年半でかれこれ10冊のアルバムに収まりました。

フエルアルバムでかわいく仕上げるのが一番いいと当初がんばったけど、早々に挫折。その後「後からだってやり直せるから形にしよう!」と開き直って進み始めたのは、このアルバムのおかげ。

 

写真の目的は「撮ること」じゃなくて、「一緒に楽しむ時間をもつこと」だと思ってます。

 

溜めている写真を今年こそアルバムにして家族と一緒に楽しみませんか?

上記に書いた対応表もついています^^


 

白色の背景用Twitter

お片付け、インテリア、習慣化などをつぶやいています

 

インスタグラムInstagram

私が好きなライフスタイル、モノ、こと、場所を写しています

 

PinterestPinterest

私の好きなモノを集めてます

 

あなた自身をホテル空間でおもてなししませんか?

Ordinata!ではステキに暮らすお片付けのお手伝いをしています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑参考になる記事がいっぱいです↑

応援いつもありがとう

 

片付けで人生を変える!モノとお金のお片づけ教室オルディナータ
 
場所:愛知県一宮市 
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅より名鉄バス岩倉行3つ目バス停「印田」下車徒歩5分

◇メールレッスン◇
無料配信中「素敵に暮らす7日間お片づけメールレッスン」
お片付けのやり方が分からない方へ
写真メタボにお困りの方へ

◇お片付け教室◇

◇受講者さまのご感想

2018年お片付けレッスン募集中

◇収納サービス◇
お試し収納サービス  

◇お客さまのご感想

◇コンタクト◇
お申込み・お問合せ
ホームページ

 

教室には、一宮市内からはもちろん名古屋市瑞穂区・名古屋市千種区・名古屋市西区・名古屋市緑区・名古屋市昭和区・清洲市・安城市・春日井市・大府市・弥冨市・刈谷市・稲沢市・江南市・知多郡東浦町、岐阜県岐阜市・大垣市・各務原市・羽島市・可児市・揖斐郡、三重県三重郡川越町、京都府など遠方よりたくさんの方が通ってくださっています。