HORIZE + COLT で札幌遠征 | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

仕事で札幌に行く用事ができました。
しかも、札幌中心部の混みあったところにある銀行を何か所か回ることに…。
 
普通なら自動車で行くところですけど…。
 
どこの都市部でもそうなのでしょうけど、自動車は駐車場の確保など色々と面倒なんですよね…。
 
…というわけで、積んでみました(笑)。
 
{0D8B1290-E96E-4D67-AD5A-1FCB167C3C22}

 

はい、三菱コルトDAHON Horize を積載!

 

折り畳みミニベロですから、畳んでポンで簡単ですね!

走行中に揺れてガコガコあちこち当たったら困るので、リアシートのヘッドレストに二か所ベルト固定してみました。

 

DAHON(ダホン) Horize 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル 20インチ クラウドホワイト 17HORIWH00

 

さて、高速道路で向かった先は、札幌市厚別区にある某公園

2013年までこのあたりに住んでいたので、ちょっと土地勘がある私なのです。

 

そこの駐車場にコルトを停めて、Horize を取り出して組み立て。

 

{1DB37AE4-8BB1-455E-B4E9-ECE8769B2FCC}

 

 

この公園からほんの少し走ると、すぐに白石サイクリングロード(白石こころーど)に入ることができます。

 

{D1AC30F8-E197-4DB2-A436-7AA3AC31C375}

 

 

そのまま、このサイクリングロードで東札幌をめざし、大通公園へ向かいますよ。

 

{EE39ABAF-33F3-44D9-B9CF-FD0366EA9E3F}

 

 

札幌に住んでいたころは良く走ったこの道。

懐かしい~~~!!

 

{17E33686-1387-477F-87D4-9642881C96A0}

 

 

ここは子供からお年寄りまで色々な人が利用する道ですので、スピードは出しません。

時速20km未満での、のんびりポタが似合う道だと思います。

 

途中、夏祭りの準備をしていたり。

子供盆踊り(?)の準備をしていると思われるお母さま方が、なんかちょっと険悪なムード(推測)になっていたり…(苦笑)。

 

{87C0A599-0D12-487D-9076-6B52C2ABF46E}

 

 

ビル、マンション、住宅地、橋、林、…と、変化に富んだ風景がこのサイクリングロードの魅力ですね!

 

{DBCEB683-B1BD-442E-8394-5F2C552F7399}

 

 

というわけで、東札幌に到着。

ここから大通公園に出るなんて、札幌に20年住んだ私にとってみれば、自宅の寝室からキッチンに行くようなものですよ。お茶の子さいさい!

 

…っと思っていたら、豊平川を渡ってから道に迷いまして…(苦笑)。

 

それでも何とか到着したH銀行本店

 

札幌市内中心部のほとんどの道はいまや駐輪禁止になっておりますので、折り畳みミニベロの特性を活かして、何食わぬ顔で、しれっと畳んで店内に持ち込んでみました。

 

{2DDDAB86-5D6F-4C58-9BEF-A162A8CDF59C}

 

 

「お客様…、そういう物を持ち込まれては困ります…」

…みたいな対応をされないかとドキドキしていましたが、そういうことは特に何も言われず。(でも、複数の女性行員の視線はちょっと感じた…(苦笑))。

「これ、置かせてもらっていいですか?」

…っとあえて聞いてみると、

「どうぞ~」

…って感じで、たいへん好意的なお返事をいただきました。

 

次に行ったM銀行札幌支店でも、同じように好意的な対応で、ひと安心。

 

{7CC0B757-3728-479E-9BB4-3C9336CF0DE2}

 

 

こうして無事に札幌での仕事も済みまして、

久しぶりに来てみた札幌ですので、ちょっと付近をひと巡り。

 

{E2115DD9-A3E3-4020-838A-FECF14567514}

 

 

このあたりは車道は混みあっているため歩道を走りました。

とはいえ、歩道も歩行者がたくさん。

そんな歩行者をすり抜けるような運転は危険ですから、絶対にやめましょう!(でも、そういう自転車が多いですよね…)

 

今回、私は、歩行者があまりに多いところは自転車から下りて、それほどでもないところは、歩行者と同じペースで走ってみました。

 

DAHON Horize はホイールベースが長いためか、それともタイヤが太い(Schwalbe Big Apple Plus 2.15")ためか、こんな超遅いペースでもローギア大活躍で安定して走れちゃいますね!

これはちょっと面白い発見でした!

 

でも、これは徒歩に比べて全く体力を消費しないので、運動不足になって健康にはむしろ悪そうですけど…(苦笑)

 

さて、このあたりに来るといつも立ち寄る北海道大学キャンパス

 

{2EAA3772-6EDD-4DBB-8F12-BF19C1FCFC88}

 

 

大学構内にも自転車がいっぱいですけど、まぁ、マナーもルールもあったもんじゃないですね…(苦笑)。

でも、きっと私が同じくらいの年齢だったときも、そうだったことでしょう。反省しております。

 

さて、札幌での用事を終えて、再びサイクリングロードで三菱コルトのところまで戻ります。

 

{18AE5FA7-1F9B-4F95-A86B-2C8E53794F7A}

 

 

白石こころーど。

ここはレース場ではありませんよ!

 

{1355FBC8-39B8-4CD4-9151-B3C13049F6C6}

 

 

途中、あじさいの花がきれいだったので写真を一枚パチリ。

 

{DB98224E-B11B-4653-BF67-C6AA0CCCB62C}

 

 

のんびり走って三菱コルトのところに戻り、再び積み込み。

積み込み所要時間は5分間程度。簡単!

 

{F26FDE48-63BB-43FE-B08C-8656838EFA88}
 
でも、この時になって初めて気づきましたけど、この駐車場、「公園利用者以外の駐車禁止!」…という看板が…。
すみませんでした。次からは別の場所を探した方がよさそうですね。
 
このあと、南幌と岩見沢で仕事を済ませて、赤平に戻った一日でした。
 
久しぶりに走れた白石のサイクリングロード!
やっぱり、ここ好きだわぁ~!
 
--------------------
 
今回、初めて DAHON Horize をこんな方法で運用してみました。もともとこういう使い方を想定して購入した DAHON Horize なのですけど、これは自転車の可能性を大きく広げてくれますね!
今回は仕事でしたけど、趣味や旅行でもこんな運用をどんどん試してみたいと思いました。
 
あ…、そのためには、嫁の分も購入しなとダメか…!?