こんばんわ!MAEめだかです🐟
室内飼育について色々書いてきましたが、実際私の環境をちょっとだけご紹介させていただきます😊


スペック的には6畳一間で冬の間に2000匹〜3000匹のメダカちゃん達が育ちます。

温度はエアコンで部屋ごと丸っと管理で、今季からトライしているのは水量を少ない容器に抑えて1容器あたりの飼育匹数をあげる飼育をしています!

 

なんで水量を少ない容器にするのか!?大水量の容器はあらったり移動させる時の取り回しが億劫だからです🤣

また、飼育匹数を増やす代わりに水換えの頻度を簡単にあげられるようにかんたん排水&注水の仕組みを作りました💪

今のところほぼ落ちる個体もおらず順調です😁

 

メダカを何年もやって特に感じていることは、「世話が面倒にならないようにいかに楽するか」が長続き&うまく飼育する早道だと思います。

 

ではでは、🐟Enjoy!medaka life🐟