w379 C. walkeriana f. fiamea ‘Imperial Nagara’ SM/JOGA

 

 

 

2024.04.28

seedpot 小島先生

 

今日は、YouTubeでおなじみ seedpot 小島舎 の、

小島先生に伺い、カトレア講習会を受講してきました。

 

練習用のカトレアを参加者にそれぞれお配りいただき、

鉢から飛び出してしまったカトレアの植え替えテクニックを、

実践で教えていただきました。

何度も私たちを見回ってくださり、丁寧にご指導をいただきました。

練習用のカトレアは、(私の場合は C.trianae fma.semialba ‘Polilla’ )

 

綺麗に植替えの終わったこの鉢は、お持ち帰りということで、

全くもってお得な講習会でした。(参加費は2500円)

 

先生に「なんかワルケないかなー」としつこく付きまとい、

でっかい温室の(一番奥に追いやられた)ワルケ達を見せていただきました。

 

そこでのおすすめが、今回の ‘Imperial Nagara’ でした。

フラメア好きの私ですので、当然・・・おうちに連れて帰ってきました。

 

今日は、小島先生のお誕生ですと。 オメデトーー

 

 

 

 

 

 

 

すでに何度かお会いしているので、笑顔のポーズで!という注文にお応えいただきました。(いい顔してるねー)

 

で、小島先生が