おらっち>ろなうど君

おらっち>ろなうど君

登呂遺跡バス停から徒歩5分のマッサージハウスおらっち。国家資格保有のマッサージ師が施術!夜8時まで受付可。駐車場あり。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

このまえ医療系のバラエティー番組で腰痛についてやってました。

筋肉疲労、ヘルニア、ぎっくり腰と様々な腰痛がありますが医者に行ってもわからない腰痛が

仙腸関節が原因と思われる。と言ってました。

仙腸関節とは脊椎から繋がる仙骨と骨盤を形成する腸骨がくっついているところで関節とはいってもほとんど動かない半関節といわれているところです。

番組に出ていた医者は仙骨と腸骨の隙間に痛み止めのブロック注射をうつって得意げに言ってたけど痛みを感じてる神経を麻痺させてるだけじゃん。薬の効果が切れて来たらまた痛くなるじゃん。それって根本的な治療じゃないじゃん。とおもいました。

おらっち院長の見解では股関節を曲げる筋肉、腸腰筋の萎縮が原因と考えています。

とはいえ腸腰筋はインナーマッスルなのでマッサージでほぐすことはできずストレッチで伸ばすことが一番です。その方法をここで、文章で述べるのは難しいのでおらっちに来てください。

マッサージ師より医者の言うことの方が説得力があるでしょうが薬も機械も使わず治療する技術もたまにはたよってください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス