歳早生まれ女子と格闘中

 

私30代後半

旦那40代前半

娘6歳(小1)

義母70代後半

 

☆マザコン親子と完全同居☆

義母流子育てを押し付けてくる

 

 

☆6時間パート☆

☆朝の通勤ラッシュから解放されたい☆

 

👆

本業で年収アップは難しい

副業禁止なので表向きにがっつり副業ができないのでヒッソリ在宅ワークしてます

👇

私のやっている在宅ワーク

 

 

 

 

 

 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

    

 

 

 

おまかせ広告

クリックして頂けると嬉しいです👇

 

 

前回の記事↓


くだらない愚痴しか書いてないブログ

たくさんの方に見ていただいて
イイね👍してもらって

ここでかけてるおかげで
リアルな人に愚痴らなくて済んでいる

話し下手だから
人との会話が続かない

どうしても義母の愚痴ならいくらでも話せてしまう

だけど聞きたくない人もいるので
あまりリアルで話すよりかは

ブログで見ず知らずの人に
共感持ってもらえた方がいいかなと

自分自身も同じ境遇だな〜と共感持ったり

同じ境遇の人いるから頑張ろう💪って

強くなれる


くだらないブログでも読んでもらえてるってありがたいです

ホントありがとうございます😊


聞きたくないよ
読みたくないよって方は

遠慮なく閉じちゃってくださいね






本題に


休みの日って家にいると何かと部屋汚れませんか?

子供がいると尚更

でも静かに遊んで時間を潰してくれてるなら良いと思うんです

最終的に片付けられれば


義母は遊んでる最中に汚れていることすら気に入らないんです


それじゃ思いっきり遊べないですよね

というか

嫁と孫がいる時点で汚いんです
失礼すぎませんか

正直言うと
嫁と孫は平日朝数時間と夕方数時間起きてる以外は部屋で寝ている

しかも起きてる時間は
学校や仕事に行く支度やご飯タイム
夕方は宿題やったり次の日の支度したり

汚している暇なんてないんです

それでも部屋が汚れると

平日の汚れは嫁と孫のしわざではない

毎日どこも行かずいるのは義母

嫁と孫が少しでも家にいれば汚れる意識でいる

もし逆の立場で言われたら

失礼だと逆ギレ
間違いなしです

自分が全て正解

嫁と孫の行動は全ておかしい


全否定しかしない義母

そんな義母のいる家で育ったため

娘…義母に対抗意識強め


否定ばかりされて育てばそうなっても仕方ない部分もある

でも娘ね、

義母の全否定で嫌な思い沢山してきてるので

義母には優しくないけど

学校や習い事とか

外での人間関係は良くて

やさしくできたり
人にしたら嫌だなって思うことはしない

人と合わせることも上手い

嫌な思いした分
娘自身の良いプライドが育ったかなと

義母がいると全否定されて出来ないことも
学校や習い事、じいじといる時は自由に否定されずにできるのでのびのびできているようです

完全に家と外の顔ができあがってますね

もっと娘が思春期になれば
義母に対してもっとかぜあたりつよくなるかもしらない

でもそれは義母が散々娘に対してしてきた事だから義母に戻るのは当たり前

でも義母自身認識せず散々してきているので

嫁の血ひいたから性格悪いとかいって

義母は何も悪くないで片付けるでしょうけどね

嫁の血をひいたといっても
息子の血をひいてる孫なので

義母の血もひいてるんです

嫁の幼少期もしらないくせに嫁の血ひいたから悪いというけど

嫁はあなたの息子と同じく

ワイワイキャピキャピするタイプでもなく

友達付き合いも下手だったから少ないし

教室で黙ってるタイプの子だったので

びーびーぎゃーぎゃー騒ぐ娘の性格は

覚醒遺伝の義母の血筋だと思われます

義母の血筋ひかなければ
否定され続けなければ

もう少し娘の性格は穏やかだったのかなと思ってしまう


ちょっと違う愚痴に流れてしまった〜


汚れる事件ですよ

義母はシャカシャカ片付けてたから汚れなかった

嫁はシャカシャカしないから汚れたまま

シャカシャカすれば結果オーライなのか

子供らしくなかった旦那

きっと汚される前に片付けられちゃうから
思う存分子供らしく遊んだ事がないんだと思う

子供の頃に何かアニメとかキャラとかハマらなかったの?って聞くと

何もないと

ホント何も与えてもらえずだったんだなと

与えすぎもダメだけど
与えなすぎと親の考えの押し付けすぎもダメよね


遊んでるそばから片付けるくらいなら遊ばせないのと同じだよね

だから嫁は思う存分遊び終わるまではほっておく

散らかってたっていいのさ

片付けができない嫁みたいな事言われるけど

毎日家にいて根本的なお掃除ができてない義母の方がどうかと思う

休みのたびに〇〇汚い
あそこもここも汚い

嫁が掃除しないからみたいな言いっぷり

週末子供みながらのあちこち掃除

義母はゴロゴロしているから電話してるか旦那に絡んでいるか

掃除のそのじもない


週5で働いている嫁
ずーっと専業主婦の義母


週5働きながら主婦業と育児の両立は無理だから専業主婦一筋


嫁の気持ちはわからない

働きながら育児や家事する人がどんな生活してるか理解する気がない


義母のやることなす事が普通

嫁のやることなすことは異常


まあもう気にしませんけどね


右から左へ流してるので

ほぼ聞いてないのと同じ


聞いたフリしかしてません


異常な嫁だから孫も異常

義母の血筋はひいてないと言い張る


何かあれば〇〇児とか平気で言い放つ


変だから病院とかに相談した方がいいと


一歳健診の時に

義母の言動と行動

子供の状況を相談しました



一言二言発しただけで


私ではなく

心理士さん

にご相談した方がいいです



心理士さんに


一言二言言っただけで


子供を預けて1人になる時間を作る


働きに出る


別居をする


とにかく旦那さんとしっかり話し合うべき

お子さんの発達に問題はない


義母と同居していることでの悪影響やママのストレス等で育児ができなくなってしまうことの方が子供のためにならないと



私の予想は的中しました


そして私は普通なんだと安心しました


度々〇〇児と平気で言う義母


相談しても結果は同じなので


いつ別居になってもいいと思ってるし


別居になるなら全額旦那持ちが条件


別居大歓迎なのに中々叶わない


口ばっかり偉そうに言う義母


嫁や孫のものは全てゴミ扱い


旦那の〇〇年前の物はホコリ被ってても捨てない


孫のものなんて現在進行形で必要なもの


〇〇年前の旦那のものこそゴミなはず


シャカシャカ掃除するから汚したことないと


ずっといてます


本物の綺麗好き潔癖症とかでないから

亡き義父がうるさかったから

一緒に暮らす上で綺麗にしておかなければいけなかったから綺麗だったんだと思う


〇日前に義母が使った台所のマットの上








身バレ防止のため色変えてますが




粉や食べ物が溢されたまま


コレ孫や嫁がやったなら時間関係なく掃除機かけさせられるのに


義母何日たっても掃除機すらしない

ましてやその汚れてるところを

行ったり来たり踏みつぶしてる


言ってることとやってる事が違いすぎる


病気したから

年寄りだから


言い訳ばかりしてる


綺麗好きなら使って汚したらすぐ掃除するよね


シャカシャカ掃除するから汚さないって言い放ったよね


シャカシャカどころか放置されてる


しかもコンロの上とかも煮こぼしたあとや粉や食材をこぼしたまま


ささっと拭けば綺麗になる程度の汚れでも拭かない



義父の影響が大きかったんだなと思う


義父と180度違う旦那の性格らしいんだけど


そうゆうことは義母の血筋を強くひいたと思うしかない


まあ似てるところ結構あるのでね


シャカシャカしなくても片付けはできる


押入れのおくぞこまでしまいこんでる荷物はないので


毎週末に置きっぱなしになっているものを整理すれば結構綺麗になる


置く場所も限られてるから

いるいらないで断捨離するタイミングも早いので


押入れの中に上手くしまう場所がないだけでも


嫁のせいにする義母だけど


嫁のものは家中の収納スペース

1/24のみ

あとは義母が全て占領済み


これは嫁のせいにする前に

断捨離をしない義母のせい


整理して良いならいくらでもやるけどな


8割くらいは捨てることになりそうですけどね


過去に外物置の買い替えで

掃除した時


ゴミの量

〇〇〇キロ

3桁のゴミが出るってびっくりですよね


その時も義父がいた頃は綺麗になっていた


義父がいなくなって数年でそんなにゴミ庫のようになってしまうのか


はたまたそこに関しては義父も捨てないものが多かったのか


私には考えられないような状況


嫁嫁嫁って騒ぐ前に最低限のことして欲しいわ


長々と愚痴ってすんません


気分悪くさせてしまっていたらすんません


でも

モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました


月曜日からパート頑張ります








 

🐯人気記事まとめ🐯