今日のお弁当

 

 

 

 
 
おにぎり
春巻き
人参とえのきのタラコ炒め
ピーマンのマリネ
だし巻き卵
 
 

サラダ

ヨーグルト

 

 

息子のお弁当

 

 

 

 

 
 

おにぎり

春巻き

人参とえのきのタラコ炒め

サツマイモのレモン煮

だし巻き卵

野菜ジュース

 

土曜日に春巻きを作りました

いつものように五目と今回は

カボチャです

 

具は

鶏ひき肉・人参・干し椎茸・筍

ブロッコリーの茎と

カボチャとジンレーズン

ジンレーズンはお料理にも使います

 

夕飯に春巻きを食べたら

夫と息子が美味しいと

喜んでくれました

良かった♪

 

むらさき音符

 

副菜の人参とえのきのタラコ炒め

春巻きに人参入っていますが

えのき多めだから

良いですよね

 

サツマイモのレモン煮にも

ジンレーズンが入っています

レモン煮の風味が良くなります

 

マリネはいつものピーマン一族

今年はベランダ菜園でピーマンと

赤のパプリカを育てているので

自家製野菜でマリネが作れるかも

 

ブルー音符

 

サラダはカニカマを買ったので

レタスのコールスローです

キャベツのお値段が下がってきたのr

そろそろ買おうかなと思いますが

重いので購入する

タイミングが難しいです

 

コーヒー

 

今朝は6時半頃に緊急地震速報が

鳴ってビックリでした

 

一瞬身構えてだし巻き卵を

焼いていたコンロの火を消して

スマホを確認したら富山県だったので

一安心すると共に

富山県の方はどの程度の揺れなのか

心配でした

 

その後ラジオで震度5で津波は無いと

報じられました

震度5って大きな揺れ

前の地震で弱っている所があるから

大きな被害が無いと良いのですが

 

コーヒーコーヒー

 

今朝は地震でしたが

昨日は3時頃から東京はどしゃ降りの雨

いつも大雨に降られるハクビシンさんは

昨日も大雨の中出勤してきました

売場にくるやいなや

 

今日も降られたわ

 

いかに多くて強い雨だったかを

説明してくれました

 

私が帰る頃には降りは弱まって

レインコートが無くても

傘だけで大丈夫でした

 

今年もゲリラ豪雨が心配されるから

置き傘に加えて

置きレインコートが必要なのかも

準備することが多くて困りますね