今日のお弁当

 

 

 
牛肉巻きごぼうの唐揚げ
イカとセロリのソテー
ほうれん草のお浸し
だし巻き卵
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

久しぶりにセロリを買ったので

イカと合わせてソテーにしました

鶏がらスープと粗挽き胡椒で

シンプルに味付けました

これが一番美味しい

 

むらさき音符

 

炒めものがメインだと

ごちゃごちゃした見た目に

なりやすいので

ゴボウの唐揚げを作ろうとして

牛バラスライスがあるのに気が付いて

お肉を巻いた唐揚げにしました

 

ゴボウは大き目に切って

レンチン加熱してから

煮汁程度に薄めた麺つゆに漬け込み

しばらく置いてから

牛肉を巻いて片栗粉をまぶして

揚げました

 

牛肉に味をつけていないので

揚げてから先の麺つゆに

漬けました

 

ブルー音符

 

サラダはブロッコリー

酢玉ねぎ・カラーピーマン

アボカドを自家製ドレッシングで

味付けました

 

アボカドも久しぶり

一時は毎日食べていたのにね

 

息子のお弁当が無いと

自由度が高くなり

お料理作る意欲も増します

 

息子のお弁当はホントに難しい

本人は同じもので良いと

言うのですけどね

そういうわけにはいかなし

色々な食品を食べて欲しいので

無い知恵を絞って

来週からまた息子のお弁当を作ります

 

 

 

コーヒー

 

少し前から左手の中指が

動きにくくなっています

動かすと引っ掛かりがある

感じがします

 

時には固まって動かないこともあり

マッサージなどをしますが

症状は軽かったり重かったり

痛みがあることもあるし

無い日もある

 

コーヒーコーヒー

 

整形外科に行くべきかとも

思いましたが

かかりつけ医の主治医は

ER出身なので多くの症例を

知っているので頼りになります

 

いつものお薬をもらう時に

左手の中指について相談したら

指の筋がずれていると

言われました

 

治療法としては

指に負担を掛けないこと

雑巾を絞ったり

重い物を持ったりする時に

中指に力が加わらないように

してくださいと言われました

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

酷くなると整形外科で

指を固定する治療が必要に

なるそうです

 

雑巾を絞ることって

ほどんど無いと思っていたら

台布巾や食器用の布巾を洗って

絞っている時に

 

あ、絞っている

 

と、気が付いて

左手の中指から力を抜きました

 

何気なく行っていることで

思ったより左手の中指に

負荷が掛かっています

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

痛みはあまりありませんが

インドメタシン1%の

塗り薬を出してもらえたので

痛い時には塗るつもりです

 

固定して動かさないのが

治療になるようなので

寝る時にテーピングで

固定して見ようと

思います

 

これで良くなるのか少し不安です