山形 蕎麦と天ぷらと団子などなど | * Afternoon D *

山形 蕎麦と天ぷらと団子などなど

すごくいい天気で、家からも蔵王が見えました

こんな日は山形も快晴です

バスの一番前に乗って、景色を楽しみつつ久々バス旅行


山形の友達と合流して、まずお昼

目の前のカウンターで天ぷらを揚げてくれるというおそば屋さんへ!

「つくも」

http://r.tabelog.com/yamagata/rstdtl/6000521/


カウンターに座ると、目の前で揚げて、すぐに一個ずつ運んでくれる

天ぷら屋さんのよう!

もちろん味もすごくおいしい!さっくさく!

油が紙に全然ついてなくてプロの技に感動

師匠は銀座の天ぷら屋さんだそうで。。。


店内も和風でセンス良く

でもファミリーも多くきどらない雰囲気

満席で待ちもでてるのに、店員さんはみんな落ち着いて感じがいいです

メニューは天ざるがメイン

細うち、田舎風選べて私は田舎風にしてみました

味見したけどどっちもおいしい!

太い方がもちもち感

板蕎麦でも食べられたかも


出される度、塩でどうぞとか、天つゆでどうぞと言われまして

熱々のうち次々食べました

エビの頭、足のカリカリのが特においしかった~

新タマネギ、サツマイモ、庄内の花鯛?など全部!揚げ玉、お土産に欲しかったな。。。

蕎麦ももちろんおいしかった

ちょっと甘めで薄めのお汁が好みです



そば湯が相当濃い!私の知る中で3番目くらいに濃い!

デザートは蕎麦の団子?に美味しい黒蜜ときなこが

こんなについて1000円きっかり!お得感

カウンターじゃない席は、普通に皿もりで天ぷらが出るので

やっぱカウンターがいいな~



夜に、天ぷら食べながら日本酒飲んで

締めに蕎麦、とかやってみたいー!と叫んで帰ってきました。。。

しかしなんで山形には「つくも」って名前のつく

おそば屋さんが多いんだろう?

のれん分けなのかしら。。。


そしてぶらぶらお買い物。。。

もちろんやまべ牛乳購入!

その後県庁近くにある「酵素浴」というのを体験してきました

おがくずの中にうもれて寝てると、体がポカポカすべすべ

あったかくて気持ちいい!

ずっとホカホカで、帰りのバスを待ってる間も寒くなかったです



お土産はもちもち、蔵米だんご!

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/99211163fd69ff64943dd9f0ea5e7517/


買ってすぐ食べないともちもち感が時間と共にきえてしまいます。。。

やっぱり今日もちょっと固くなってしまった

買ってすぐつまみ食いするのが一番美味しい!

花見の時はコレ買ってすぐ食べたい

しょうゆの焦げ風味が最高!


山形地元の友達の案内だとやっぱり充実!

ありがとう!