こんにちは!

みかんちゅですニコニコ




我が家の家庭菜園、

ミニトマト、きゅうりを地植えで、

お初のズッキーニをプランターで育てています。



ズッキーニ、育てやすくて面白いです。


100均の種を蒔くことから始めて、

順調に育った我が家の2株。


種から簡単に発芽して、

みるみる育って花が咲きましたぽってりフラワー

葉も大きいけど、花も大きい!
家庭菜園に興味のない旦那君も ズッキーニの様子は
目立つせいか、気にしてくれています。

雄花と雌花があり 人工授粉が必要らしいのですが
咲き始めは雄花ばかりという噂。

我が家も雄花が多いようです。
花の下の部分が膨らんだものが雌花らしいです。

雌花らしきものももう少しで咲きそうなので
週末には受粉できるかな~。
成長するにつれ株元がぐらつくので、
土を増やしたり、支柱を使っていきたいと思います。


ミニトマトは第一花房が色付いてきたところ乙女のトキメキ
第二花房はまだまだこれからかな?
トマトはいつも種から蒔いていましたが、時期に間に合わず
今年は苗を購入。もりもり育っています。
売っている苗の優秀さに感動です乙女のトキメキ


ぐんぐん強く育って、花をつけて、
実がどんどんなる夏野菜は楽しいむらさき音符むらさき音符

と、家庭菜園を楽しむ付き添い待機中の私。
娘ちゃん2号が体調不良で学校お休みなんです。

2号は課題やったり漫画読んだり、
ゴロゴロ過ごすとのこと。

日頃の疲れが出たのかな~。
明日には完全復活できますように!


みかんちゅニコニコ