• 24 Sep
    • 有馬温泉 日帰り温泉へgo

      hola🌵こちらは秋晴れ今日は三宮から出ている ノンステップJRの高速バスに乗り有馬温泉へ ♨️行って来ました。関西に住むワタシには 馴染み深い有馬ですがそうで無いかたが 読んでくださったりなんかした場合用に少し詳しく書きます。まずは 三宮駅を降りたらミントと言う建物に向かいますJTBの向かい ロータリーの様になっていまして上の写真 右に 少し行くとこの先にあるミントの近くにバスは来ます右に行くとこんな感じ↓青い柱のある場所にチケット販売カウンターがあります全力疾走したので 柱の色まで覚えていなかったのですが 位置的にきっとそう!きっとココ!詳しくとか言って エエ加減ですんません窓口は2つありましたが混んでいて出発まで 残り5分なんとか 間に合いましたネットで予約か 少し早めにチケット売り場に行った方が良いですね日曜日ですが ゆったり座れ所要時間は大体 30〜40分ほどで 770円楽々ちんですとある冊子に 入浴&ランチ(松花堂弁当)のコース5.000円 と言うがありましてこちらを拝見して今回 有馬に行こうと思い立ったのですがこのコース、予約するか悩んだのですがなんせ 行き当たりばったりの性格上決めきれず冊子をくまなく読みましても 要予約の文字が無い予約やったほーが エエんやろか?必要ーあらへんのやろか?…コレは当日行ってから決めよう、とあいなりました。しかーし!観光案内の親切なおねいさんが確認してくださった所やはり 予約が無いとダメ!、で冊子に書いといてくれーならば 、と お風呂も綺麗でホテル内の入浴+館内利用2000円チケットの付いた有馬グランドホテルさんに決めました。有馬グランドホテルさん日帰りサイトはココをクリックしてください平日と日・祝とでは料金が異なります。お気を付けください観光案内近くまでシャトルバスがお迎えに来てくれます。ありがたや…観光案内のおねいさんが シャトルバスを予約してくださったので人数と名前を言って乗り込むと''アッ''と言う間にホテルに到着なんか近いのに 歩かんとすんません直ぐ 2階のフロントに行きで チケット購入先ずは 腹ごしらえ早速 2000円のチケットを使って '' 花ぐるま ''と言う和食のお店で お食事お代をプラスする事で、好きなものが頂けます。食後地下2階にある方の温泉 '' 紗の湯 '' に写真は御座いません あったらびっくり綺麗なお風呂で金泉、(鉄分が酸化して赤くなったお湯)子供の頃はコノ茶色いお湯が面白く有馬温泉の代名詞でしたと 銀泉、( 透明 ) の両方ありおまけに広くて 露天風呂もホテルが高台にある為 抵抗なくお湯を楽しめましたお風呂を出て エレベーターに向かう途中無料のマッサージチェアも5台ほどありフェイスタオルは お風呂のチケットを渡すカウンターで頂けますし脱衣場には バスタオルも完備今度は泊まりで行きたいわー 有馬グランドホテルさん♨️その後 再び有馬温泉の中心街へ温泉が出ている所↓炭酸水のお店に行ってカウンターで冷えたいちごサイダーを頂きましたデモこのあまおうのイチゴ味サイダーはご当地名産では無いそうです''有馬テッポウ水'' というサイダーがご当地名産サイダーかな?至る所で( お土産物屋さんとかで )売っていました。有馬サイダー詳しくはココクリックしてくださいまし有馬温泉がサイダー発祥地と言われているそうなので三ツ矢サイダーかも?、ごめんなさいどっちが先かは知りませんが有馬温泉に行かれた方は是非!コノ''炭酸力'' さんと言うお店いっぱい炭酸飲料が置いてありパクチー味とかワサビ味とかバナナ味とかちょっと魅力的買って帰りたいでもガラス瓶ですので 重くてお土産には出来なかったとほほ昔からある 炭酸せんべいですが今はクリームやチョコがサンドされた物から炭酸せんべい自体に味がついたもの、と種類が豊富でワタシは生姜味の炭酸せんべいをお土産に買いました。朝行った観光案内で、帰りのバスチケットを購入し朝降り立った バス停の反対車線でバスを待ちます金木犀の香りが 少し早い秋の訪れを感じさせてくれました。三宮に到着後地下にあるモロゾフでケーキsetを食べて解散です。明後日は仕事場の健康診断平気か?ワタシ!ブログ村に参加しております。下の画像をクリックして頂けると励みになりますサボテン画像をクリックして頂くと男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタシの画像をクリックして頂くとひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよんにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 100円均一のリメイクシートで階段変身とぉぅ!

      hola🌵こちらは朝な夕なに秋の気配を感じます今年の夏の阪急梅田店さんのディスプレイ素敵だったので お写真撮らせていただいていたものですあっという間に 日本の夏は過ぎてしまいましたね狭いお庭に とっ散らかしていたプランターの受け皿を台風に備え 飛んでいかない様に引っくり返しておりましたので( ちゃんと仕舞えー )元に戻そうとした所中にコオロギが2匹 …一瞬黒くて嫌なあのゴッキーかと …ビックリしたもんで1人で なんか無駄なポーズをとってしまいました。…肝ヲ冷シタゼそちらも朝夕 秋めいてきましたか?我が家の玄関は 入って直ぐ階段があります。コレは風水的に あまりよろしくないらしく'' 木に関するものを正面に '' と何かの本にありましたので松竹梅柄のしぶ〜い暖簾を掛けていましたが先日 暖簾をchangeしましたのでその時のお話はココをクリックしてくださいましもーいっそ階段自体を '' 木 ''っぽくしてまえー、と果たしてソレは正解なのか?ダイソーの100円均一で買っていた リメイクシートで張替えをしてみました。我が家の階段は狭くて 急昭和狭小住宅に有りがちな階段です。その昔姪がまだ小さい頃 この階段を「 きゃーきゃー 」言いながらアトラクションの如く 上がり降りしていました。姉よ キチンと育てろー! …デモ姪っ子は可愛いから許す!そんなアトラクションのような危険な階段↓越してきた時に 見てくれが 余りに酷い階段でしたので旦那が 上面をステインして側面にシートを貼ってくれていました。なかなかの 昭和色でしたのでコノ 側面を ダイソー購入の リメイクシートに張替えてしまいます今回白にするか 茶にするか悩んでおりましたら次男坊のおしゃべりガッパが 出掛けに「 茶がエエで 」と 、渡り鳥シリーズのアキラコバヤシさんのよーにカッコよく言い放って行きましたので考えるのも面倒クサくなっていたしで 茶に階段は貼りにくいので あらかじめ 貼る面より少し大きめに カットしておきます。マス目があって 便利アナドレネーナ 百均おしゃべりガッパよ 茶で正解グングン貼ります訳あって 一箇所貼り終えていませんがま、完了しました。玄関から見ると…そう!暖簾があるので 見えへんのですでも 暖簾をめくると エエ感じになりました使ったシートは五枚おぉっ!、と失敗して少しシートを剥がしたりするとシワやヨレがついてしまいますが100円均一ですので 上等ですブログ村に参加しております下の画像をクリックして頂くと励みになりますよろしくお願いします~🌵サボテンの画像をクリックして頂くと男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタクシの画像をクリックして頂くとひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよんにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 31 Aug
    • 蘇るノイシュバンシュタイン城 ドイツ旅

      hola🌵んやっぱりこちらは朝な夕なに涼しくなってきました。そちらは いかがですか?夜に虫の音が聞こえますか?昨夜 去年ドイツに行った際の自分ブログを読みましたところ昨年10月11日から17日にかけての旅行を書いたブログです↓フランクフルトへgoココをクリックしてくださいましライン川クルーズとハイデルベルクへgoココをクリックしてくださいましワイン農家さんトコとローテンブルグへgoココをクリックしてくださいましデュンケルスビュールおとぎの国の街へgoココをクリックしてくださいましこのデュンケルスビュールの最後に'' 5日目に続きます ''…の文章がそのくせ 次の ( たまには旅行に行くのだ )のククリのブログは奈良県に行った話をツラツラと書いておりました。日頃から清廉潔白一点の曇りなく日々正直に生きるワタシといたしましては( ドーカ!ワタシヲ知ル人ガコレヲ読ミマセンヨーニ…)書いた限りは書き通さねば、と10ヶ月ぶりに続きです。でも 案の定ホトンド忘れているので 写真の記録になってしまいますけどこの日取り敢えずバスに乗り 添乗員さん先導の元ノイシュバンシュタイン城へむかいます。ザックリきたな近づいてきました牛がいます意外とコノ有名なお城 まだ 建造されてから新しくお城の周りから栄えて街が広がる城下町なんて景色ではないですお食事をしたレストラン KAINZお城へ向かうバスの停留所から見たルードリッヒ2世のお父さんのお城ボーエンシュヴァンガウ城言いにくい!バスから降りると 歩きです路をそれた場所に ベストポジションの撮影スポットがあるとのことでお城の全景が 見える橋に!小さい頃 シンデレラ城のパズルをもっていましたがこんなんでしたこれぞ ワタシの思うところのお城ですまさに ザ・お城大勢の人が 橋に乗られて 撮影されていたので 狭く 苦しくなってきたので早々にお城に向かいますチケットNOが 掲示板に出ると 入場できます。意外にも近代的チケットは添乗員さんが手配してくれるので待つだけんーーひとり旅を終えた後考えてみると 添乗員さん付きツアーは楽だけど''' あまりハプニングもなく 淡々と観光をこなす ''ちょっぴり インパクトに欠けてしまうんだなぁー、と思ってしまいます。そのぶん 絶大なる安心感は否めないこのお城に来るのは 2度目ですが前回は そんなシステムは無かったような…なん10年も前で、そん時も添乗員さん任せだったから定かではありませんお城の裏側中は ご想像通りの造りいわずもがなです。'' お金かけはったんやね ''お城の全景写真を撮った橋です。高っ!怖っ!こんな所にあんなにワラワラと沢山の人が乗っていたのかと思うと恐ろしわ~帰りはてくてく歩いて下ります。お城近くの展望スペースから観るシュヴァンガウ その向こうにはフォルクゲン湖ドンよりお天気ですが空気がキンと澄んで気持ち良かったですこんな乗ってエエンカイちゅーくらいの人を乗せ 馬車がエンコラ曳いていましたここから ヴィース教会へ向かいますながくなりましたので次回!ブログ村に参加しております下の画像をクリックして頂けると励みになります。サボテン画像は男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタクシ画像は女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよん。にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 侮れぬ 危険なヤツ その名はサボテン

      hola朝夕ちょっと涼しくなってきましたね…?気のせい?我が家には 小さい庭があります。掃き出し窓の中から お外の配達が受け取れるほど狭い庭です。なんなら 足を伸ばせば 届きます。長さを誇るワタシなら余裕です。ムリしーな!逆に言えば 外からも 超ウエルカムどなたさんも 出入りを阻まないよな狭い庭です🌵そんな庭の隅にサボテンが植わっています。何年か前 元町の雑貨店で購入した ウチワサボテンバンザイアミーゴと名を付け 部屋の中で可愛がっていましたが世話はしていなかったけどなんでか 弱ってきたので 庭に植え替えました。世話せーへんかったからやん今日 何気に庭の隅を見ましたら枯れ落ちたウチワサボテンが土に落ちたくさん芽?を出していました放ったらかしやのにーあなた さすがですすごい…ん?見てはならん物がアレは以前職場から持ち帰った 危険なサボテンではないか …その時のお話はコチラをクリックしてくださいまし。たかがサボテンなどとアナドレナイすごい危険な奴ですかなり痛い思いをしましたが 捨てるのはかわいそうで「 怖い怖い 」.と結局 庭の隅 ウチワサボテンの下に放置しておりました。アミーゴ達に混じってしっかり育ってはります怖い怖いでも 嬉しい🌵ブログ村に参加しております下の画像をクリックして頂けると励みになります。サボテン画像は男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタクシ画像は女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよん。にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 26 Aug
    • プラハで買ったブロカントな古い時計を動かしてみる

      holaこちらは 少し涼しい曇り空そちらは 今日 しのぎやすい気温になりましたでしょうか?先月 チェコにお一人様旅行に行った際方々 アンティークショップをハシゴしてヤットコサ見つけたブロカントな KINZLEの '' TAMTAM '' 目覚まし時計お店で購入した時は 棚の上に置かれたまんまだったらしく埃をかぶっていました。一目みて気に入ったので動かなくても 購入しようと考えていましたが一応「 動きますか? 」、と聞いた所店番のふっくらとした穏やかなマダムが「 大丈夫!動くわよ 」とおっしゃって 螺子をギリギリそれでも チクタク音がしないとすごいイキヨイで 振りださはりました大雑把な… そんなんやってエエん ?ところがおそるべしアナログ 振った直後は動き出しました。結局直ぐ止まったんですけどね自宅に戻ってから ダメ元で掃除だけでもしみようと 開けてみました。油は差してあったみたいですが ギットギトキレイに綿棒で拭いてみたらなんて事でしょう動き出しました。でも 直ぐに止まってしまいそのまま今日まで 放置していたのですが時計屋さんに行く用事があり ついでに見てもらったところ「 コレは古いものなのでパーツが無いかもしれませんよ 」との事でした元々 '' 動かへんでも エエし '' で購入した時計なので諦めはつきますところが止まってしまった理由として油の差し過ぎしかも時計用の油ではなくなんか よー分からん油だそうで元々の油と混じっていて 分解してキレイにしたらきっと しっかり動くとの事プラハのアンティークショップさんあんた ほんまに 大雑把そのおおらかなアンティークショップさんはコチラチェコの紹介されている本にも 多々登場されているお店です本当にこのお店は ワタシの「 欲しーーい 」の欲の深さを引き出す 品揃えのお店でした。ちなみに 今 時計はチクタク元気な音を立てて動いています。ブログ村に参加させて頂いています下の画像をクリックして頂けると励みになりますサボテンの画像は男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタシの画像は女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよんにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 漢前?暖簾を替える 、フライパンで天然酵母のパン作り

      hola🌵友人に 天然酵母を頂いたのでパンを作ってみましたすごく分かり易く作りかたも書いてくれていたので取り敢えず その通りにまず 粉状の酵母を水で溶かして 3日程置いた物大さじ1とキビ糖1天然塩1強力粉と水80ccを加えビニールの中で3分ほどフル、とまとまる…はずまとまらないので 力ずくまとめてしばらく置いておくと 2倍チョイデカくなる、と…ならへん水が少なかったんちゃうかーーと、水を足して 再び こねるそんなんやってヨイの?デカく ならへんそうなのです大きくなるには 発酵時間がかかるのですせっかちさんの しばらくってのは我慢して30分位ネットで調べると 3時間とか 半日とか 気温によって違うらしいのだけど30分は 少なすぎです 待つこと半日溶けるチーズを入れて 丸めたらフライパンにクッキングシートを乗せ 蓋をして15秒強火その後 再び放置またまた 大きくなるので焼きます3分 ひっくり返して3分もう一回 ソレを繰り返し出来ました。適当に 丸めたので 大きさがハチャメチャでもたっぷりのチーズが素朴なパンの薫りと合って思った以上 美味しかったのです。後日 作ったものはフライパン温めて放置の段階でこんなに大きく膨らんでおります表面がベトベトとへばり付き キレイにならなかったので 歪な形ですがそれなりに 美味しく焼きあがりました。ま、少々間違っていても 食べれる、と言う事でしょうか?ほんま?我が家のブラックボックスである階段取り敢えず 書類・本・プリント・封書等々「 片付けろー !!」となんど 注意しても 叱っても とっ散らかしたまんまな旦那と息子達捨てていいのか分からないので 取り敢えず旦那と息子達の部屋に上がる階段に置いておけば嫌でも目に入るであろう事を前提に置いておく、とドンドンどんどん溜まっていきます。怒号を浴びせても片付けへんのに 置いてるだけでは無理ちゅーことですそして 大切なモノ(書類)ほど無くなってしまうのですなんでやろーうちの階段は 玄関から直ぐで扉を開けると丸見えです。唯一 その恥部を覆い隠してくれているででーん暖簾ん?とっ散らかったモノが見えてる?いいえ 実際はもっとひどい有様でこう見えて コノ暖簾様が 汚さ半減しさせてくれてはります。西海岸風とか サンタフェ風とか 色々語っておりましたが玄関入って まず 目に入るモノがこちらの 渋過ぎる漢前暖簾でした。気に入っていたのですが 今回明るいグリーンにしてみました。。薄い素材なので風をはらんで 涼しそぉ…って!木材!!写真撮るときぐらい お片付けせなあかんのでしょうが…でけへん 暑いから💦こりゃー人の事( 旦那と息子)言えた立場ぢゃ無いな因みに コレ 棚を作ろうかともくろみ中で カットした木材を 随分前から放置していますブログ村に参加しております下の画像をクリックして頂けると励みになります。サボテン画像は男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタクシ画像は女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよん。にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 変身主婦

      hola🌵お盆休みがあった皆様どちらかに行かれましたか?ワタシはお盆休みに 1泊で実家に行って参りました実家のお庭で姉家族とワタクシ家族と両親で恒例の夏バーベキュー総勢14名姪っ子が結婚していくので 人員増加中とま家は 娘 孫 合わせて6人が女性 (うちの息子2人だけが男)です。お肉を焼くのはモチロン 婿さん陣と息子たち汗だくで 頑張ってました褒めてつかわす女性陣はと言うと 皆 なぜか同じポーズ片手にお箸 片手に皿で何かにつけ げらげらと 大笑いをしていました。似た者一族ですでもお下品に高笑いをしている ワタクシも旦那の実家では 借りてきた猫に豹変↑ちゃんと食事の用意をしてから座っていますキャラを本筋に修正するタイミングを完全に失い何十年も 猫被り続けておりますブログ村に参加しております下の画像をクリックして頂けると励みになります。サボテン画像は男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタクシの画像は 女1人旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 腹立つ 旦那の所業

      hola🌵今年は 10日程お休みがあったかたもいはったらしいお盆休み皆さんは お休み 取れましたか?私は2日だけ お休みいただきました。その 2日間ワタシの実家に1泊で帰る事になっておりましたところが 前の日になって いきなり旦那が「明日 朝からバルサンを焚いて 親父のお見舞いに行ってから神戸に行こう、」と言い出しましたへ?家族ぐるみで 神戸の実家に帰れるのは年2回お正月とお盆だけ旦那のお父さんのお見舞いは ご近所で毎週行ってるのに?なんで?なんで バルサン 今頃焚くの?遅くない?なんで 年2回しか無い イベントに被せてくるの?「 あんたらはユックリしたんやろけどうちは ずっと 仕事してんねん! むきぃー 」、と 誰も聞いてくれへんモンクをブツクサ言いながらも 朝 1人早く起きて家中 バルサン仕様にする為 汗だくに‼️ようやく ひとしきり終え出掛ける用意を…はじめた途端旦那が2階から 転がるように降りてきて「 速く外に出ろー 」旦那の背後からは 白い煙が…いや なんで?まだ 用意してんねんすると 旦那は1階に設置していたバルサンをシュッいやいや せやから用意をしている最中やっ‼️もう煙の中 4人して テンヤワンヤです取り敢えず 呼吸を止めて 必要な物だけ持って飛び出し舅の病院へ旦那め アレは絶対ヤラカシとる間違えて 2階のバルサン焚いてしもうたに違いないその後 渋滞に巻き込まれながらも 2時間で実家に到着母を連れて 買い物に行き嬉し楽しいバーベキューと あいなりました。その夜は お泊まりゆーっくり くつろがせていただきました。すると旦那の姪っ子が東京から来たとの事で急遽 夕飯に連れていく為 お迎えに行かなくてはならなくなり自宅に戻るや 急いで バルサンのお片付けを!、と息を止めて 家に入るとあれれ外と空気感が同じ?、と 見回すと窓が開いている…開けっ放し…?はい そうです慌てて 家を出た為 戸締りをしていなかったのです無用心にもホドがあるいやいや それより バルサン効果 あらへんやんこの出来事の責任の所在を押し付けーのの喧嘩をしーのでおおあらわで 後片付け汗をかきながら終わらせ もーへとへとに !食事から戻ると夜中でした翌日からまたお仕事頑張れワタシまけるなーブログ村に参加しております下の画像をクリックして頂けると励みになります。サボテン画像は男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタシ画像は女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよんにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 13 Aug
    • 素敵?恐怖?あなた次第のバスタイム

      hola🌵暑い日が続きますねお盆ですね 地獄の釜の蓋もあく時期となりました汗ばっかりかくので 起きたらシャワー帰ってきたらシャワー食事作ってはシャワー食べてはシャワー寝る前にシャワー🚿結局 何かをすると 汗をかくので シャワーばかりなんか 無駄な気がするー'' 湯舟に浸かる ''と言うことが 最近 無かったので夜 急に思い立ち姪っ子の結婚式で貰った ロウソクを置いてチェコで買ってきた ラベンダーの バスソルトを入れてお写真なんかも撮ったりして不慣れなもんで まだお湯も溜まってないのにろうそくに火をつけて しまったので慌てて シャッター押してしまってます得意顔で軽く浮かれて湯船に浸かっておりましたがっ !所詮はムードとかけ離れた日常をセコセコ生きる小市民入浴剤で黒っぽくなった(実際の色は青とか緑だと思います 暗いから…)水面見ているとなんか、なんか、なんか 怖っ…と思った瞬間から ホンマに怖いだんだん だんだん出てきたあかんモンが 現れそーな気になってきてしまい↓コンナン逃げるように お風呂を出ました。久しぶりの お風呂だのに~ぃココロの豊かな オシャレさんなら素敵なバスタイムになった事でしょう貧困な想像を無駄に働かせてしまう ワタクシゴトキが 手ぇ出したらあきませんでしたろうそくをキャンドルと書けていない時点であかんのかもしれません下の画像をクリックして頂けると励みになりますサボテンは男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタクシの画像は女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますヨん宜しくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 怖い絵展”に行く そして天気に翻弄

      hola昨日の日曜日母と姉と一緒に兵庫県立美術館に '' 怖い絵展 ''を見に行ってきました兵庫県立美術館アクセスはココクリックしてくたさいまし三宮で待ち合わせ バスに乗って美術館前で下車梅田から参りましたので 阪神岩屋駅が近いのですが駅から歩く …ちょっとだけどソノちょっとの距離も この暑さではムリムリ、と母と姉が三宮からなので 遠回りになるんですが 合わせました。美術館前のバスの停留所からは近いです。エントランスのモニターで絵の説明が流れていました残念なオツムリの為何度も 何度も説明を聞き なかなか 中に入れずポスターとかのキャッチが上手いその為か やっとこさ 中にはいったら今度は人が凄くて なかなか見れず日曜日のこの日 大盛況子供連れのかたも多かったですこの絵画展はお子さんには どおなんやろ?エエんかな?エエんやわな ま、エエっかその後 姉のオススメの中華料理屋さんが元町にあると言うことで意を決して 阪神岩屋駅まで歩くことに夕方だと言うのに メラメラ 西陽が暑いメラメラメラ途中姉から美味しい珈琲が飲めるお店があるのでソコに行きたい 、と提案が、毎度 案の定 迷いながらも到着姉は極度の自信家方向音痴がっ!閉店時間で入れず…ノドがカラっからですが我慢して 阪神電車に乗り 夕食に向かいますわざわざ 電車乗って行かんでも…なんて 思いながらも ヘロヘロと姉のオススメ元町の中華料理店に行きました、がっ満席…入れずチャイナ食堂九龍さん座席が少ししか無いし 予約してないと ムリっぽかったです姉のオススメのお店は スンナリいかへんのです迷ったり 入られへんかったり 定休日やったり毎度懲りない3人取り敢えず元町の商店街の中にある 観音屋さんで冷たい飲み物とチーズケーキなんで食事前に?結局 よく行く 栄町にあるイタリアンのお店でソースさん↑お手頃で美味しいお店ですスパゲティをいただき そのまんま実家に泊まりのんびり今日 台風の中風にあおられながらの 帰宅となりました。駅から自転車のおバカチン ↓炎天下と悪天候のお出かけは気を付けてくださいまし。下の画像をクリックして頂けると おおっ見ていただいたのネーェ、と励みになります。🌵サボテンの画像クリックして頂けると男前インテリアのブログをお書きの皆さんのところへワタシの画像をクリックして頂けると 女ひとり旅のブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよんにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 03 Aug
    • お茶の堺のお茶のお店でお茶スル

      holaこちらは 晴天今日はお休み風が吹いて 風鈴が涼しい音を立てているので久々に 冷房をOFFにして 窓を開け放してみましたこんな 夏の日は 何かしたくなります。なんか したいなんか しなくちゃーで写真を加工してみましたなんやそりゃですが…堺 と言えば 茶道の祖 千利休のお膝元堺市にある 結婚式場の中の'' パパヘミングウェイ '' と言うお店でランチ後同じ建物内の '' おちゃらか '' と言うフレーバーティーやお茶をアレンジした物がある カフェに行ってきました。お友達はアイスライチ和紅茶ボトルに氷が入った物のなかに 冷やされて登場、と白桃 緑茶お店の人がお茶の葉を入れてくださってる段階でシャッター押してまいました確かに 桃のよい香りがします手前の 涼しげな塊は 氷寒天だそうです甘い…んで ワタシは暖かい 豆乳ほうじ茶キャラメルラテ大きいそして 美味しいですそのまんま '' グビッ '' っといくと後から お友達に 「 コレ使うんぢゃない?」、とスプーンの存在を教えられました。あんた おるのん そのためやったんかーお砂糖も無いのに 変や 思うた…どう 頑張ってみてもこうなるおばちゃんが ヤラカスとかわいないし…少しお値段は お高い? けど 色々なお茶が楽しめます。ランチでよく 利用させていただく'' パパヘミングウェイ '' は ワタシには量が少ないとは言えオススメです。サンパレス内 パパヘミングウェイ下の画像をクリックして頂けるとおーっ 読んでいただけたのねぇーと、励みになります。ワタシノ画像は 女一人旅の皆さんのブログに🌵サボテンの画像は 男前インテリアの皆さんのブログに飛んで行きますよんにほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 31 Jul
    • 不安なんてなんのその チェコのひとり旅ステキな場所

      hola🌵今日もお天気台風が近づいているとのこと 大きくならなきゃいいけど…チェスキークルムロフ番外編って そんなタイソなモンちゃいますが個人的に とても 心に残ったので別途見てもらいたがりぃ~の お写真を見ていただくブログと 相成りましたうふっいや 折角お越し頂いたので これも何かの巡り合わせ見てっておくれやしておくれやっしゃ~プラハの旧市街地のお店で買った 取っ手安くはなかったですが好きなモンで ついつい買ってしまいました何に付けようかと ワクワク泊まったホテルの電話機形がクラッシックチェスキークルムロフの可愛いカフェお写真OKとの事ですので無遠慮に パシャパシャテーブルが 古いミシンの脚ホームメイドのレモネードと アップルパイを頂いた お店です喧騒から離れゆ~っくりできましたココは賑わったメインの場所から お店とお店の間の 細い階段を登ってぐんぐん進んだ場所にありました。チェスキークルムロフのお話を書いた 続きですその時のお話はココをクリックしてくださいまし~細い階段をえんこら 登ると静かな場所に抜けましたこの辺りは ペンションとか 多いようです多分 左からだと もう少し広い路から 来れるのかもしれません。城下町 ( この呼び名でエエんかな ? )のはずれになります。坂を下って行くと夏が似合う 景色にむーー所詮 、センス無いおばちゃんの撮影ゆえお伝えできているのであろうか?ホンマ 素敵で中世の街並みが残る場所も素晴らしいですがわたしは ココの町並みがスゴくすご~く気に入ってしまいました。この 木の色味 朽ちたレンガリアル ヴィンテージ感 無造作に積み上げた やっつけ仕事の( ← なんて失敬な事をっ!) 石垣なんもかもが 絵になる先ほどのカフェの外観お店の女性がとても感じの良い 可愛いかたでした少し足を伸ばしてよかったー細いろぉじを抜けて 訪れた素敵なステキな場所コレやから 路地抜けはヤメラレへん~急に決めてしまった チェコひとり旅旅行が近付くにつれひとりぼっちの 不安に苛まれ「 旅行のお話は タブーやっ 」、とばかりに傷を受けた野獣の如く周りを威嚇しておりましたが言葉が全くできなくても 1人っきりのおばちゃんでも'' なんとかなるもん '' でしたレジの人は無愛想…とか どこかで読んでいてシッカリ ガラスのハートが ビリビリしていましたが「 コンニチハー 」と日本語で挨拶してくれたり小銭がバッチリ足りて 一緒に喜んでくれたり単にビビり過ぎて'' コワモテの人が 挨拶してきただけで ええ人や ''、と感じてしまう法則かもしれませんがなんのなんの 人が優しい エエお国でした下のワタクシの画像をクリックして頂けるとうわあー読んでいただけたのねぇー、と励みになります女一人旅のブログを書かれている 皆さんの所へ飛んで行きますよんにほんブログ村下の🌵画像をクリックして頂けると男前インテリアブログをお書きの皆さんのところへ飛んで行きますよんにほんブログ村

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 絵本の挿絵 琺瑯マグカップとヨセフ・ラダの村

      hola🌵こちらは ぴーかん 蒸します! 体温より気温のんが高いんちゃうかー、て くらい 蒸します! アツイゾー先日から 忘れないうちに記録かたがた綴って参りましたチェコのひとり旅4日目となった わたしの中でのメーンイベント'' フルシッツェに行く列車へ ''の 続きです前回のブログはココクリックしてくださいまし絵本の挿絵家 ヨゼフ・ラダの故郷 フルシッツェに 行きました。プラハは市街地から少し離れただけで すぐに 結構な田舎景色になりますプラハ本駅から 各駅停車で 乗車時間 35分位?降車しててくてく歩いて20分位?の小さい村。木の電柱 木のベンチ足の裏が痛い~座りたい~けど 炎天下なので 進みます。看板 とココにもベンチ我慢!歩けー休日の午後どこかのお家のラジオから流れる音楽や水遊びをしている 子供とお父さんの声犬の鳴き声 が 大きな空に消えていきます。生活があるんやなぁ〜 なんて 当たり前のことを考えててくてく、歩きます。景色は全然違うのになぜか まだ ワタシが小さい頃の日本を感じましたノスタルジーって やつでしょうかお昼をいただいた お店Restaurace U Sejků向かいにも 同じ様なお店があります。食事ができる方に入ると店内の様子がラダの挿絵にお写真 オッケーとの事でしたのでーおんなじー なんか嬉しいveprovy Řízek 豚のカツレツ 小さめので とカタコトで無茶なお願いしましたが大きい~小さいナイフとフォークちゃいますョその他が どデカイ折角なので ちゃんと 食べきりました食べれんかい!カツレツの味は 見たまんま ご想像通りソースとかあらへんのですこのお店のすぐ横村の中央にラダの挿絵にも 描かれている教会教会とレストランの間の道を下って行くとラダの記念館Památník Josefa Lady a jeho dcery Alenyが見えてきます実話 今回モチロン 村の景色も見たかったのですがレストラン ''Restaurace U Sejků ''オリジナルのラダのイラストグッズを買う 、も目的のひとつとしておりました。以前 チェコの絵本展がやって来た際ラダのグッズが少なくその時は 同じく チェコの絵本作家カレル・チャペックのマスキングテープ等を購入オリジナルグッズは通販もしているようなのですが 送料がお高いしー折角なので 現地購入を… と 思っていたのに おもっていたのにお店では クレジットカードが使えません モチロン 近くに銀行もATMもありません アホなわたしは 食事代をお支払いして財布の中 少ししか残っておらずほんま、アホほんま ほんま、あほ欲しかったTシャツは諦め姉に陶器のマグカップと自分用に 琺瑯のマグカップを購入お店の人が 箱に入れてからわたしの小さなサコッシュを見て、と急いでTESCOの袋を奥から持ってきて入れてくれました「 テスコの袋だけど〜 」と笑っておっしゃってましたがそんなん 助かります ありがとさん草の香りに 風が吹くと家畜の匂い 牧歌的ーなんとか入館料 65kcを払い 記念館へこの時 財布残金20kcほど… 日本円で 100円くらい ギリギリーひぇーカードや紙で作るクリスマス用オーナメント購入記念館は クレジットカード支払いOK ~なのですでも持ち金の少なさに ビビってしまい何故かカードの支払いまでケチり なんでやったんやろカレンダーや絵本を買わずじまいですなんで ー…なんでやったんやろ小さな田舎のフルシッツェ 行ってよかった下の画像をクリックして頂けると 励みになります女一人旅の皆さんのブログに飛んでいきますよんにほんブログ村>

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 不安なんてなんのその プラハ城、とフルシッツェへ行く列車

      hola🌵こちらは 珍しく 連続の曇り空朝だからか ちょっと涼しチェコ4日目朝からプラハ城見学に向かいその足で ヨセフ・ラダの故郷フルシッツェへお城に興味はないのですが 折角なので~いよいよ 足のマメがどエライ事になったのでトラムでお城の近くのPražský hrad まで行き北側の入り口から入場しました北側門 チケット売り場Bチケットと写真撮影のためプラス50kc売り場のお兄さん すこぶる優しい笑顔で懇切丁寧な ご対応むむっ「 …ひょっとして コノ50kc 正直に支払う人 おらんのちゃうか? …」と、疑っておりますひねくれ者朝早かったので 5分程の並びで 入れた聖 ヴィート大聖堂沢山のステンドグラスがありムハ ( アルフォンス・ミッシャ )デザイン のステンドグラスもあります黄金小路 ブルーの家 NO22 が 作家カフカゆかりの お家外はこんなに穏やかですがC国の 人達の団体さんとかぶってしまいパワーのすごさにお土産物屋さんには 入ることすらできません帰りは てくてく 坂を下り 東側出口から出て地下鉄へ長い!というか深い!地下鉄のMalostranská から mesuem まで向かいmesuem 駅 からはプラハ本駅まで 歩きます改札が無いので 変な感じ出口を出て 適当に地上にあがってみたら真ん前に 改築中の Čelakovského sady らしきもの そして左側に国立博物館 らしきものがあるのでビンゴかな?地図アプリを見ながら 左に歩いて行くと目の前に見えてきた 建物が「 駅やー 」でも 大きな道路の渡り道が無いどうするん?と 考えながら道路に沿った 公園を歩いて行くと辿り着きました 駅の入り口チケットは 青い掲示板の下階段降りると( アチャラコチャラ歩き廻りやっと見つけた )大きな売り場がありますメモに行きたい駅名 Mirošovice u Prahy とzpáteční 往復 と書いた物を見せておおてんのかな?と、ちょいと不安往復切符を購入買えた って事は おおてたんですね~フルシッツェには 列車だけで行きたかったので出来れば移動は1本だけで駅から 結構歩きますが Mirošovice u Prahy に向かいます各駅停車のベネショフ行きに乗ればよいとのことでブダペスト行きとかありますね日にちがあれば ハンガリーにも行ってみたかったos とあるのは 各駅停車benesov u prahy 行き 11:52 発です。1番奥のホームベネショフ行きが来て何人かの人が ドヤドヤと走って乗り込んで行きますホームが長く 先の方に停車した為皆さん驚いて走って移動時間が少し早いけど「 おお、コレが海外時刻というものか~ 」と、飛び乗ったところエライ勢いで 思いもよらない方向へどう考えても 急行っぽいし 方向が違うので、次の駅で下車どこやねん待っている人に聞いてみますと一度プラハに戻った方が良いらしく出直しです。またまた 1番奥のホーム40分のロス今度はしっかり 運転席の車掌さんに 確認してから参ります。ワンチャン2匹を連れた方がワンチャンの黒い足しか写ってないですけど列車には 自転車も乗って来ましたヨーロッパではフツーなんですかね定刻時間に到着コレが海外時刻かーーなんて思ってしまってごめんなさいトラムもそうでしたが 発着時間は正確だった様に思います長くなりましたのでヨセフ・ラダの村は次回に長々のお付き合いをいただき有難うございました。2017年7月7日の情報です ほうほう こんな感じなんやー位の参考にしかなりませんが …下の画像をクリックして頂けると励みになります女一人旅の皆さんのブログに飛んでいきますよんにほんブログ村

      テーマ:
  • 24 Jul
    • ステキなパッケージ、と世界遺産チェスキー・クルムロフに行く

      hola🌵こちらは どんより曇り空蒸しっと暑い日が続きますね~ついつい アイスティーとかアイスコーヒーばかり飲んで水分補給を怠りがちになってしまいますあきませんね ~…プラハトラム Anděl 駅 smichovにある TESCOというスーパーマーケットでお土産用に バスソルトを購入ステキなパッケージに 思わず4つ1つ 1kg 入っています。ダヴは 日本ではメジャーですが これはスティックタイプのボディークリーム 珍しいので バラマキお土産用に13個チェコ3日目またまた 朝早くから トラムに乗ってチェスキークルムロフに行くバスターミナルがあるNa Knížecí へトラムを降りたら直ぐソコの 1番のバス乗り場からスチューデント・エージェンシーの黄色いバスに乗ります。日本から申し込むとAmount paid: 15.60 EUR往復で支払い金額 大体 ¥1.900 くらい?でした詳細をブログにあげられているかたが 沢山いらっしゃいますよー安くて 快適私も大変参考にさせて頂きました感謝満席で 多くは 団体旅行の中国、韓国の人達でしたバスはチャーターしないのかしらん?3時間足らずの道程ドリンクサービスあり 映画や音楽も楽しめます。只 唯一 気になったのが…大きな声では言えませんが隣に座ったK国人のおばさまが30分以上怒鳴るような 大声で電話されていたこと辛かったーバスを降りると 皆さんは 左側大きな道から行かれるようでオサラバ黄色の矢印が 皆さんの軌跡 (タブン)ピンク色の矢印がワタシの軌跡です。1人 私はブログで拝見させていただいていた道へ終着バスターミナルの横ガソリンスタンドから 道路を渡った 小径をくだります。木のサワサワという音と 小鳥の鳴き声癒される …橋を渡り壁沿いに歩きますようやく 入り口が …入り口か?恐る恐る入ってみると広場?ワンコのお散歩されているので 立ち入り許される場所だと思います。ほんまか?いい天気で空が 青く高く 爽やかな風が すごく気持ちの良い日でした途中 休憩を入れながらアイスコーヒーたっぷりのった ホイップクリームは甘くなく中にアイスクリームが入っていました。中世の街並みどんどん歩いて行くとお店の間に細い 階段があったので取り敢えず 上がってみます狭いところが あかへんクセにろぉじに出くわしたら抜けた先 どんなんやろー、と 自然に足が向きますこの日 コノ階段を上がり 思いがけずステキなところへ長くなりましたので 改めてチェスキークルムロフはオーストリアとの国境近くの南ボヘミアとにかく お土産の お店やさんが多いアンティークショップもありましたので覗きましたお高かったですチェスキークルムロフ城からの眺めです。長くなりましたが お付き合いいただき有難うございました~にほんブログ村にほんブログ村

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 不安のドン底 プラハでアンティーク雑貨や時計を探す

      hola🌵チェコひとり旅 プラハのお話です。プラハ2日目市街地の建造物を すいているうちにアレヤコレヤの観光をして9時ちょうどには 旧市庁舎に上がりプラハの街を眺め アンティークショップを巡ろう、と朝早くから トラムに乗って 市街地へむかいます。市民会館から火薬塔の下をくぐり 王の道へ旧市街広場に向かいます中央 ヤン・フス像2つのトンガリ屋根がティーン教会、と見にくいですが グレーの屋根が石の金の家オレンジの屋根がキンスキー宮殿ぐりんと後ろを振り返ると聖ミラクーシュ教会18世紀の建物だそうです 重厚展望台からの眺望を楽しみにしていた旧市庁舎はというと…… 工事中 気を取り直し カレル橋に向かいますモルダウ川沿いの遊歩道~ から 撮影した VLTAVAモルダウ川 ~からのープラハ城カレル橋この橋は1357年から 着工され 60年かけて完成したそうです両側に 30体の像がヤン・フス像銅像の下 色が金ピカになっているのは願いが叶う 、と皆が撫でるからだそーで日本語通じるんかいな、と思いつつ「 家内安全・無病息災 」ナデナデこの先はマラーストラナ地区です手前 左側水車 カッパの像があるらしいけど…確かに 水車の横に人影らしいモノがある見えますか?人口の島 カンパ島奥に進むと 川沿いに公園があり のんびり過ごされている人達が島から出てグルンと回るとジョン・レノンの壁プラハの街は勿体無いことに 落書きが多くでも ここまでいくと 観光スポットに格上げされるんやシミジミ何にも考えずの 衝動旅行でしたので後半 5日6日と チェコの祝日と重なってしまい平日である この日の内に 買い物を、と足の裏にマメをこさえながらゴツゴツとした石畳のこんな路やこーんな路を テクテクトラムに乗ってはまたテクテク何軒ものアンティークショップを廻って見つけたブロカントの 古い目覚まし時計kienzle キンツレ製 TAMTAM とあります多分 ドイツ製で昭和の初め頃の物でしょうか詳しくないので 分からないけど使い古した色といい 形といい 全てが ドンピシャですにほんブログ村下の画像をクリックして頂けると励みになります女一人旅の皆さんのブログに飛んでいきますよんにほんブログ村

      テーマ:
  • 16 Jul
    • 不安のドン底 ヘルシンキ空港乗り継ぎプラハの空港へ

      hola🌵今日はこちらはお天気お家のひまわり先週 おひとり様 チェコ旅行に行った際のヘルシンキの空港 乗り継ぎのお話です。初めて 乗り継ぎをされる方そんでもって忘れん坊のわたしに 手順を ブログに残しておきます。関西国際空港からの搭乗手続きはコチラ*クリックしてください飛行機は9時間45分のフライトで ヘルシンキに到着しましたヘルシンキバンタ空港の地図です飛行機を降りると 人の流れに沿って'' transfer '' ( 乗り継ぎ ) …の矢印の方向へ進みます途中 掲示モニターが あるので飛行機の搭乗ゲートを確認しておきます。17:35 prague AY 717便 が運んでくれる飛行機ですのでゲートは15です。コノとき時刻は当然ながら フィンランド現地時間チケット記載の時間で探したところその時間の フライトが無い…電光掲示板に掲載されている時間は出発時間上にデカデカと '' Departures ''とございます。チケット🎫に載っている時間はBOARDING TIME ( 搭乗時間 )なのに何を勘違いしたのか「 そっか 飛行機が 遅れているのだ 」、と勝手に納得 …遅れた飛行機に 17:35 から搭乗、って事はその位にゲートに着くように行こう… なんて 能天気に考えていました。人の流れに乗って ズンズン歩いて行くと保安検査場があります。わちゃわちゃとオープンな感じで 金属探知機みたいなゲートがあったのか?無かったのか?とにかく日本で1度済ませているので 余裕ーまたまた ながれに乗って 歩いて行き機械で読み取る入国審査にならび前の人の写真撮影が終わるとパスポートの写真のページを開いて 機械の上に乗せます機械の方を向くと 自動で写真を撮られます。EU圏に入りました現地で雨に降られても凹まないよう マリメッコで折畳み傘を購入お値段は日本とそんなに変わらない~空港はFreeWi-Fiですので 携帯で 地図を見ていたらあっ 、と言う間に時間が先に書いていたように 出発時間を搭乗時間と勘違いしていた為チケット通りの搭乗に 面食らいました。たまたま ゲートに戻って来ててよかったーヘルシンキの空港は 椅子が少ないのでゲート近くに見つけたら 座っておきましょうチケットとパスポートを見せて 乗り込みます通路側に着席ココからはほとんど日本の人に出会いません2時間ちょっとで プラハに到着現地時間で 19:00前ATMで チェココルナの現金を引き出しておきたかったので早足!先陣を切って歩いていましたが突き当たり 右 ガラス扉を出ようとして目に留まった注意書き【 出たらもう入られへんで 】的な文言ガラス越しに見るとBaggage claim ( 手荷物を受け取る場所 ) っぽく結局 後ろから来られた 皆さんの動向確認後意を決して引き返せない場所へ同じEU圏の為 ココでは入国審査やらなんもなく外に出れるようですすんごくいい加減な略図ですが真ん中の茶色い絵は スーツケースが流れている様子ですへたっぴーすぎ長々とお付き合いありがとうございました。2017 .7.3 の乗り継ぎでした。到着場所やその時々で 変更はあるものと思われるのであくまでも「 ほー こんなんやったんやー 」くらいのご参考にしかなりませんが…下の画像をクリックして頂けると励みになります女一人旅の皆さんのブログに飛んでいきますよんにほんブログ村

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 不安のドン底 チェコへ出発 とことんおひとり様のはじまり

      hola🌵先週 東欧チェコに1人で 旅行に行って参りました。旅行会社のツアーでしたのでツアーの人達と 楽しくやりゃええやんあかんかったらコソコソ後ろからついて行っちゃお、なーんて哀しい画策をしていました。ところが …国際線第1ターミナル4階旅行会社専用カウンターに行きましたらばなんと ツアー参加者 まるっぽ 1人ッキリなのだとの事出発も1人っきりなら 無論乗り換えから ホテルから 帰国まで1人っッキリ …なのだそうでいや… コレ ツアーなの?、と自分に問いながらeチケットや必要な書類を受け取り今回 利用させていただく フィンエアーのカウンターへチェコまでの直行便はない為ドバイ ドイツ フランス 韓国 フィンランドなどなどの経由となります。私はフィンランド経由でした。ココから私のような 初めてひとり旅ものすごく不安の旅立ちをされる方向けそして 忘れん坊の自分への細かい説明になります。。。。。。。。搭乗する航空会社カウンターではパスポートとeチケットを渡し荷物を預け 荷物の半券を受け取り到着空港の確認を[ 今回チェコまで 同じ航空会社を使う為か乗り継ぎ空港のヘルシンキでは預け入れ荷物を受け取らずに そのまんまチェコまで送ってくれます。]乗り継ぎがある場合 コレはとても重要気になります~プラハで少しお話しした日本の方はポーランドからチェコへの 乗り継ぎ時間が短くロストバゲージに嵌ったそうです。クワバラeチケットを乗り継ぎがあるので 2枚の搭乗券に替えてもらいます実話 要らん情報ですが私は狭い場所が苦手座席が奥になると 暗い人になってしまう為飛行機で明るさは要らんかもしれんけれど通路側シートを希望しましたが日本からフィンランドのヘルシンキ迄は 窓側になってしまいました。9時間もの間 ど暗い 奴に …快適な空の旅ですよ只々 塞がれてしまうのが 無理なのです出発口に向かい国際線4F地図は*ココクリックしてください搭乗券とパスポートを見せます。保安検査の場所に出ますので人の少ない所に並んで バックをトレイに乗せ携帯やPCはバックから出して乗せますこの時点で ペットボトルとかアウト!1つの容器に 100㎖以内ってアレです。人間は 金属探知機みたいなゲートを潜り持ち主は 意味もなくぎしぎしに緊張しているのにからからと真の抜けた音と共に検査を潜った荷物が 出てきますので受け取ります。この時コレから 嬉し楽し旅行が始まると言うにカバンを置き去りにした勇者がいました係員の人に 教えてもらい えらく大慌てされてましたよかったね勇者に幸あれ出国カウンターで パスポートを提示してココから大阪泉州の地に居ながら 国外免税店の並んだエリアに出ます時間があったのでフラ~ふら~していましたが搭乗ゲートまで シャトルに乗らなあきませんでした。関西国際空港搭乗ゲート←地図ですフィンエアーは北ウィングの先端 シャトルを降りたら否応なく 左側エスカレーターで 下に向かい搭乗ゲート 6へ搭乗券にある時間は搭乗の開始時間で 出発時間とは異なります後日 書きますが コノ事実に気付くまでドキドキはらはら皆と一緒だと 当たり前に進むたったこれだけの ココまでのプロセス1人だと ストイックになりますがものすごく 不安な旅立ちをされるあなた全然 へっちゃらだって~まだ 日本語圏ですから~ドキドキするのは コレカラやっいよいよ 飛行機に乗り込みですパスポートと搭乗券を提示いざ ヘルシンキへ乗った途端 圧迫感に押しつぶされブルーに …とても長くなったので 乗り継ぎは次回へ続きます長々 お付き合いありがとうございました。下の画像をクリックして頂けると励みになります女一人旅の皆さんのブログに飛んでいきますよんにほんブログ村

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 不安のドン底から帰国ー * チェコのお話とキッチンスケール

      hola🌵そこいらで蝉の声 もう夏ですね1ヶ月ほど前 「 せや、チェコ行こ 」と、思い立ちその時のお話はココ❤︎クリックしてくださいそして 先週行って参りました チェコ極貧おばちゃんひとり旅まずは最終日になりますが チェコ出発する直前飲み物を買おうと行ったホテルのすぐ近くの スーパー '' LIDEL '' で購入したドイツ製 【 レトロ キッチン スケール 】どこにでも売っていそーなオーソドックスデザインですがずーっと 探していた スケールコレで 色々と計れる!そう今まで テキトーな『目分量 』で お菓子も なんもかもシラーっと作っておりましたテキトー …そして このテキトーさで ヒャットする事が …旅行に出かける前旦那から友人に頂いた 20kgの玄米袋を運ぶよう頼まれ20kgってばこんなに、 こんなに、重いんや …と体感してましたデモヘッチャラ重クッタッテ食費ガ浮クト 思エバ 運ブ位ヘッチャラヤネンそして帰国時 スーツケースが もしやの重量オーバー【 私が利用したフィンエアーは 重量23kg まで 】なんてことにゃならんやろなと不安にかられた時も玄米袋に比べりゃ 屁の河童ひょいと持ち上げられるので こりゃ15kg位やな とタガを括っておりました。あの時の経験から 20kgの重さが分かってしまう ~ラッキー と、旦那よ 重たいもん運ばせてくれてありがとよ~と朝1番で すでに荷造りは済ませていましたがキッチンスケール買っても まだ重量余裕やでと、普通のジュースと間違えて購入した濃縮タイプアロエとか飲むかどうするか悩んだソイバニラとかぎゅうぎゅう詰め込みました。…でも 実際 空港で スーツケースを預けた時はぎょぎょぎょの22.8kg後 200gーーセーフおそらく オーバーしていたら スーツケースを戻してもらい中身を若干抜けばイイ …そうなんですそれだけの事でも 目の前の 係りの人は チェコ人後ろには 外国の方々の長蛇の列無理無理無理無理危なかったーなんとか きわっきわのギリで重量オーバーは免れましたが冷や汗💦出ましたってか 帰ってから聞いたところ 玄米袋はまさかの30kg‼️旦那ーか弱い妻にそんな重たいもん 運ばせどったんかー下の画像をクリックして頂けると スゴく励みになります女一人旅の皆さんのブログに飛んでいきますよんにほんブログ村

      テーマ:
  • 19 Jun
    • えらいこっちゃ

      hola🌵春って虫がわらわら這い出す頃わたしも何やら そわそわ 旅行に行きたくなります。そんな訳で母と姉と3人で フィンランドに行こう、と 話が決まり5月末から やれ旅行会社 、やれweb検索等々でようやく日付も決まり仕事先に休日申請を提出しさぁ申し込みで、旅行会社に予約を入れ マイルカードを作り姉、母から'' 君に任す '' と 指名も受け 熱く準備を進めておりましたが諸事情の為 姉が行けなくなりました。。。。出資者は母ですのでまだスネかじってます当然 中止にもう 行く気まんまんで何日か 過ごしていただけに気持ちの落とし所が見つからず「 そうや!チェコに行こ !」とイキナリ血迷い休みまで もう 3週間きった この時期早速 webで申し込み旅行代金やお小遣い どないすんネーーン大事やぞソコと、思いながら チェコについて慌ててリサーチを始めました申し込んだからには行くチェコの言葉も分からん 英語も喋れんおばちゃん ビンボー1人旅やけのやんぱちですにほんブログ村

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。