みんなへつうしん  5月28日(木)

 

今朝も,みんなの作文の紹介から。

「最近考えていること」

というテーマですが,

2週間ほど前の課題なので,

「2週間前に考えていたこと」

だと思って読むと,

今との違いをたのしむことが

できるかもしれません。

 

今日は最後まで一気にいきますよ!

 

 

・HMさん
祖父が入院しているので,

画用紙にペンでメッセージを書いたり,

家族みんなで協力しながら

「千羽づる」を作ったりして,

少しでも,はげましてあげられるように

しています。

今は,コロナウイルスの影響で

面会ができないので,

祖母と母が渡しに行くと,

とても喜んでくれたそうで,

とてもうれしかったです。

 

・SAくん
最近やっていることは,

庭の手入れです。

花を植えたり,

木を切ったりしています。

畑を耕したりもしています。

考えていることは,

「いつ庭をせんていするか」です。

このところ暑いので

気をつけています。

あとは,ねこのお世話を

どうするかです。

どうしたら快適にすごせるか

を考えているけれども,

キマグレなので,

いうことを聞いてくれないのが

さびしいです。

 

・ARさん
最近考えていることは,

休校中のことです。

休校中,すごくひまです。

買い物にも行けないので,

外に出るのは,校庭に行くくらいで,

本当に本当にひますぎます。

なので,毎日,宿題をやったり,

ユーチューブやテレビを見たり,

マンガ(ハイキュー)を

読んだりしています。

はやく学校がはじまってほしいです。

 

・SKくん
ぼくは最近,休校がすごく貴重な体験だな

と思っています。

きっと,もうこんな体験は

できないだろうなぁということに,

気づいたからです。

ひますぎるけど,

なんとかがんばっていきたいと思います。

 

・IHくん
宿題とテレビとゲームとトランプです。

なにも考えないでぼーっとするだけです。

先生は何をしてるんですか!?

ぼくはけっこう楽しいです。

ヒカキンTVを見たりしています。

 

・YKさん
コロナがはやくおさまってほしい

と思っています。

友達の家にも遊びに行けず,

外出もできなくてつまんないので,

はやくおさまってほしいと思っています。

最近,休みの日にやることがなくなって,

とてもつまんなくなっています。

学校にはやく行きたいなぁと

考える時間が多くなっています。

学校にはやく行けるよう,

コロナがおさまってほしいです。

 

・TIくん
こんにちは。

ボクが最近考えていることは,

学校のことです。

緊急事態宣言が

延長されてしまったとき以来,

いつ学校が始まるのか心配です。

早くまたはじまったら,

みんなに会いたいです。

 

・NYくん
家でゆっくり元気に過ごしています。

早く学校に行きたいです!


・GKくん
最近は暑くて,宿題が多くて大変です。

とくに先生に質問もなく,すごく健康です。

早くみんなとサッカーがしたいです。

 

・UHくん
ぼくは,みんな(友達)と

いろんなゲームがしたいです。

理由は,みんなでゲームをしながら

わいわいするのが好きだからです。

コロナが終わったら,

スマブラをみんなでしたいな。

ほかにも,みんなで,

親と友達をつれて,

どこかへ行きたいです。

ぼくはいろんな友達とあそびたいな。

 

・YKさん
最近考えていることは,

休みはいつになったら終わるのかな,

ということです。

なぜかというと,

休みが始まる前は

「やったー」とか思っていたのに,

休みが始まったら

「ひまだなー」としか

思えなくなったからです。

だから,休みが終わったら,

めいっぱい遊ぶと決意しました。

 

・ORくん
みんなへつうしんの,

みんなが書いている

コロナウイルスの感想をみて,

改めて新型コロナウイルスの

恐さが伝わりました。

みんなの感想をみて,

わかったことがたくさんありました。

例えば,ウイルスの数が万を超えるには,

14日間かかることや,

消毒でコロナウイルスは

殺せないことにおどろきました。

5月7日(木)のみんなへつうしんでは,

すっぱい物で10円玉のよごれは取れるのか

気になっていたので,

早く答えを知りたいなと思いました。

「○○ができるまで」の

ゲーム機のことは,

自分で調べて書きました。

 

・NSさん
毎日(土・日をのぞく)校庭で

バレーボールの練習をするのが

つかれてきました。

校庭はまぶしくて,

風があってやりづらいので,

早く体育館でやりたいです(>_<)

そして,最近とてもねむいです(´д`)

 

・ISくん
外に出たくても出れないので,

家でユーチューブ,ゲーム,

勉強,本など,いろいろなことを

しています(お手伝い・たまに散歩)。

先生に質問です。
・最初,先生が教室に入ったときの,

 ぼくたちの第一印象は?
・先生の好きな食べ物は?
・先生の嫌いな食べ物は?
・自分を一文字で表すなら?
・好きな性格は?
・得意な教科は?
・苦手な教科は?
・好きな音楽は?
・好きなアニメのキャラクターは?
・好きな声優さんは?

 

****

 

休校中のみんなの様子が伝わってきて,

とてもたのしいです(笑)

教えてくれてありがとう😉✨

 

おじいちゃんに千羽づるを折ったり,

庭の手入れやねこの世話を考えていたり,

「みんつう」を読んで

考えていてくれていたり,

ぼーっとすることを楽しんでいたり(笑)

(チコちゃんに叱られますよ😅)


時間がたくさんあって,

ひまを持てあましているような

感じもありましたが,

まったく何もしていなかった

なんてことはなくて,

きっとそれぞれが

「今しかできないこと」に

夢中になっていたんじゃないかな。


とにかく,健康でいられたら

バッチリ0K!


Kくんも書いてくれていたけど,

「こんな経験はもうきっとない」と思うので

「こんなことしてたよね」

なんて話せる日が来るのが楽しみだね😄


「先生は何をしてるの?」という

Hくんの質問があったけど,

みんなが少しでも

興味をもってくれるような

課題を考えたり,

この「電子版みんなへつうしん」で,

新しいクラスを作っていくんだ!

という目標のもと,

毎朝見ても楽しんでもらえるような

話題を考えたりすることを続けてきました。

どうだったかな。

 

「担任は,○○先生です!」

と発表されたその日から,

本当の担任として認めてもらうまでには,

やっぱり時間がかかるものでね。


普通の時でも,

それは「担任の選挙期間」だと思っています。


つまり,

「みんなの担任として立候補はしているけど,

    票を入れてもらうまでは,

    まだまだ担任になれていない期間がある」

ということです。


「なんか,おもしろそうだな。

    この先生の言うことを聞いていたら,

     自分が成長できそうだな…」


って,思ってもらって初めて,

担任として当選し,クラスが動いていく。


そんなイメージです。


今年は,

休校からのスタートということで,

その選挙期間も「オンライン」みたいに

なってしまった感じがしていますが,

こうしてみんなとつながれているような

気がしてきているのは,

とても嬉しい収穫でした。


6月から,スムーズに

クラスが始まれたらいいなぁと思っています。

よろしくね!

 

では,Sくんの質問に一言で答えて,

このコーナーを終わります(笑)

 

・最初,先生が教室に入ったときの,

 ぼくたちの第一印象は?
→ガヤがすげぇ。反応たのしい😂


・先生の好きな食べ物は?
→給食のカレー


・先生の嫌いな食べ物は?
→青しそ,牡蠣(かき)


・自分を一文字で表すなら?
→「楽」


・好きな性格は?
→いろんな人がいていいよね,

    と思ってくれる人


・得意な教科は?
→体育


・苦手な教科は?
→算数


・好きな音楽は?
→BUMP OF CHICKENの

「ダイヤモンド」「RAY」


・好きなアニメのキャラクターは?
→『めぞん一刻』の響子さん


・好きな声優さんは?
→島本須美さん(ナウシカの声)

 

***

 

では最後に,動画で実験シリーズです。

 

昨日の問題はこちら

 

問題1
普通の体温計で計ったら36.6℃でした。

非接触体温計で計ったら,

どのくらい誤差があったでしょう?

 

ア 0.1℃未満(ほとんど差はない)
イ 0.2~0.5℃(まあまあな精度)
ウ 0.6℃以上(けっこう誤差がある)

 

コメント欄では,

「ア」か「イ」を予想している人が

多いみたいだね。

答えはこちら↓↓↓

 

 

 
 

「この結果,ホントに正しいのかな?」

と思ったので,今日の朝も検証実験を

やってみました。どうなると思う?

検証結果はこちら↓↓↓

 

 

 

 

では,本日の問題です。

 

 

 

 問題2 近づけて計ったら?

 

ア 低くなる
イ 変わらない
ウ 高くなる

 

予想してみてください。

実験結果は,また明日!

 

 

 

※「担任選挙期間」という見方・考え方は,

    山本俊樹さん(奈良・おりぞめ染伝人)

    の発想です。