電子レンジで簡単ミルクジャム | ワーキングママの簡単&時短レシピ

ワーキングママの簡単&時短レシピ

料理雑誌編集をしていたワーキングマザーが簡単&時短のレシピを紹介します。

「電子レンジで簡単ミルクジャム」




牛乳と砂糖で作るミルクジャム。
本当はなべで40分~1時間煮込まないといけないのですが、
電子レンジを使えば時短で作れちゃいます。
これならチョコチョコ作れるし、
いつでも新鮮なジャムをいただけますね。

今回は低脂肪乳を使っている代わりに、
蜂蜜を加えてちょっとリッチな甘みを付けました。
ほんのりキャラメル色がついて、
練乳のようなやさしい甘み。
パンやスコーンにぴったりです。


材料(出来上がり量70cc分程度)

牛乳(今回は低脂肪乳使用) 200cc
砂糖 40g(甘目が好きな方は50g)
蜂蜜 大さじ1


つくり方

1.ボウルにすべての材料を入れて、
泡だて器でかき混ぜる。

2.電子レンジで加熱し(600wで2分半)、
泡だて器で再度かき混ぜる。

3.再び電子レンジで加熱する(500wで5分30秒~6分)。
とろりとした状態になったら完成。
さめていくにしたがって若干粘度が増すので、
少しサラッとしてるかなーくらいがちょうどいい。
サラサラの状態ならもう少し加熱時間をのばす。

!!注意点!!
使用するボウルはとにかく大き目のものを使ってください。
そうしないと吹きこぼれることがあります。
また、過熱する際はワット数が大きいとあっという間に加熱が進んで
焦げてしまったりするので500wくらいで進めるのがオススメです。

我が家の電子レンジは上記の分数でちょうどいいのですが、
機種によって異なると思うので様子を見ながら加熱してください。

保存は冷蔵庫ですが、
もしかたくなってしまった場合は
牛乳を少量入れて500wで10秒ほど加熱してかき混ぜると
元の状態に戻ります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
レシピブログランキングに参加しています♪
よろしければクリックお願いします♪♪