1月生まれ、女の子 2024年度は年長さん

発達グレー? 週1で療育


おうち英語→WK + ORT他

おうち学習→Z会 年長コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。



小学生になるまで1年足らず。


まだ1年近くあるとも言えるし

もう1年を切ったとも言えるし


最近は、学習面どうしよっかな〜とウキウキしていますが、実は小学生になるにあたって一番心配なのは学習面ではありません。



体力です。

体力なさすぎる。



いやたしかに私も体力なし子でしたけど。

でも4時間も昼寝したりはしてなかったのよ。




昨日はね、午前中ピアノがあって

頑張ったらごほうび(←毎回やってる)

ってことになってたんですよ。


ちなみに頑張るというのは、先生の指示を聞くということです。難しいかな?


うちの子は指示を聞くのが(言われたことに従うのが)それはそれはつかれるらしくて、「幼稚園では無理をしてるの」と自分で言ってました泣き笑い




普段は、ごほうび作戦はまぁ〜〜〜失敗するんですけど…

(前回も後半疲れて指示に従うどころか怒って荒れ狂う状態だったので私の雷雷がおちた)


昨日はね、なんかふと思い立ってリカちゃん人形を渡したんですよ。







お下がりのいただきものなんですけど、なんせくれた友人が裁縫の人なので、オリジナルのドレスがたくさんある。クォリティおかしい。もらってよかったんか?売ったらそれなりの値段するんじゃないかこれ…




で、本人も張り切ってだいぶ頑張って、疲れたみたいで、帰りの車で寝たあと4時間も起きてこなかったのでした。




あと1年くらいあるとはいえ、小学校行って帰って…相当疲れるんだろうな…という気がしてなりません泣き笑い

外で走り回るのとかも好きだし、ちょいちょい公園行ったりもするんだけど…うーん、どうしたらいいんだ…



一個下の甥っ子なんか今年は週4で習い事入れてるらしくて、我が家からすると体力すげぇ…って感じです。

去年の今頃(年中4月)はまだ、帰宅するバスの中で寝てしまってました。







Z会だとこう書いてあるけど





宿題以外に毎日家庭学習なんてできる気がしない(弱気)






おまかせ広告