1月生まれ、女の子 2023年度は年中さん

発達グレー、今年度は週1で療育


おうち英語→WK正規 + ORT

おうち学習→Z会年中コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。




幼稚園から出た夏休みの宿題、基本的には簡単だったのですぐ終わりそうだったんですが、その中に1つめっちゃ難易度が高いものがありました。


それがお箸の練習。


まずね

技術以前に本人のやる気ですよ。

二言目には



むずかし〜

つかれた〜

もうやりたくない〜



ですからね…

どうにかなだめすかして取り組みました。

まだまだ、箸が持てる状態にはなってないので、これは夏休み中かけての課題です泣き笑い





✿・✿・✿・✿・✿



日中はレゴしてました。



音読しないのでどこまできちんと読んでるかはわからないんですが、まぁ多分だいたいイケてるでしょ(適当)


 

 

持ってるのに全く使ってない、おんどくれんしゅうちょう

前に見せたときは完全拒否だったんですが、今見せたら少しは反応してくれるのだろうか…


いつも音読するのはワークの問題文くらいです(笑)




✿・✿・✿・✿・✿





先日の投稿、めっちゃ反応いただいて本当にありがとうございます。アメ限にしました。


誤解があるといけないので補足なんですが、療育の先生は本当にこちらのことを考えてくださってて、就学についての話は全部、私が聞いたから答えてくださったものなんです。


個人的には、まだわからないから…と先延ばしにされたり、医者しか診断はつけられないから…とはぐらかされたりするより、はっきり言ってくださって嬉しいんです。


ただそれはそれとして、私の気持ちがまだ整理しきれないという話で泣き笑いこればっかりは時間もかかるし、答えはなかなか出ないでしょうね。


思うに支援級って、〇〇ができないから行く、できるから行かない、みたいなものではなくて、「支援が必要な子のための場所」なんですよね。必要な支援は本当にそれぞれで、うちの子は「支援が必要な子なんだと分かりづらい」のかもしれないです。





は〜〜

小学校もさ〜〜


習い事みたいに体験受けてさ〜

自分に合うとこ選んだり、合わなかったら別の所に変わったりが気軽にできたらいいのにな〜〜!








デジプラやりました!

 

ピアノ

箸の練習





エルマー読み始めました!


 

 


途中で寝ちゃったけど、よく聞いてました。

続きまた読めるといいな。


こういう長文でもよく聞けてるのって、子どもの興味関心や能力的なこともあると思うけど、私の読み方がまあまあいい感じなのかな?って思ってもいいかな〜多少の自惚れは許されたいな〜





おまかせ広告