□  在宅介護日記   □      

"要介護3・レビー小体型認知症の舅" 

  ※"記録"に残すため記載しております※

※現在、多忙につき
思うようにブログが書けない状態が続いております。 

 

8月13日


この日は…
母さんの命日が来月なので来月もバイト休みの日に帰る予定。

夕方、旦那側の墓参りに行かないといけなかった(住んでいるところは『13日~15日まで"3日間連続で"墓参りをする…』という風習があります)ので旦那と下の娘と一緒に行くことになったのですが…


墓に参る前に舅から旦那のスマホに着信あり。
∑('ロ' )Σ('ロ' )Σ('ロ' )

なんか嫌な予感がしました…。

舅は旦那に…


 

歯磨き粉が入っとらん!空やで家の歯磨き粉を持ってきて!


歯磨き粉がないの前から思とったんやけどな…


と、言ってきたそうです。


歯磨き粉が少なくなっているのがわかっていたならば自分から『歯磨き粉がなくなってきた…』と家にいた時に言えば済んだのに舅は何も言っていなかったので"私たちに言われても知らんわ…"という気持ちになりました。


って言うか、わざわざ私たちに言わずに義弟夫婦に直接それを言えばよいのに…とも思いました。


旦那は墓参りの前に義弟宅に立ち寄り、舅の財布を取りに行っていたときに墓参りから戻ってきた義弟夫婦と息子ちゃんと鉢合わせ。


私たちは先に墓地に行き、旦那は義弟に事の経緯を話してから後ほど墓地で合流しました。


墓参りを済ませ、歯磨き粉を買いに近所のスーパー行き。


 

【週替わり特価C】サンスター GUM ( ガム ) 薬用 デンタルペースト スタンディングタイプ 120g 医薬部外品のハミガキ ※お一人様最大1点限り ( 4901616009684 )

 

舅の部屋の歯磨き粉も確か空に近い状態でしたので2つ購入。


墓に行く前に歯磨き粉に貼り付ける『名前シール』を作っていたのでそれを貼り付けて1本はN施設に届けました。


ほんまに疲れる…。





8月15日     舅・N施設のショートステイから一旦帰宅


COVID-19の影響で予定変更となった盆期間のショートステイ。



舅が一旦帰宅する前日に義弟から旦那にお門違いな内容のLINEを送ってきていたのでちょっとムカつきましたが…。


迎え入れのため旦那と義弟宅に行きましたが、この日は義弟夫婦はいたので2台とも車あり。


送迎車が入りにくい状態やん。

( -  - `)


義弟夫婦は送迎車が来るのをわかっていながらも車をどかしたりはしなかったので送迎車がほんまに入りづらそうにしていました。

後々、職員達に謝りました…。


舅は疲れていたのか?ベッドに横になるなりすぐに寝てしまいました。

(ーvー:)


荷物の整理と次のショートステイに行く用意をしていたときに薬の仕分けケースが置いてある付近をみたのですが『食パン』が置いてあったので義弟が買ってきたものだとわかりました。


バナナもあるか?と思いましたが、それはありませんでした。


舅は毎朝『食パンとバナナ』を必ず食べるので"バナナ"は必須なのに"わざとに買い忘れた?"と疑ってしまいました。


結局は私たちが買いに行かないといけなくなり舅が寝ている間に買いに行きました。

(ショートステイ用のスティックコーヒーも予備がなく足りなくなったのでそれも買いに行く羽目に…。)


その買ったバナナが後々、旦那を怒らせる引き金になるとは思ってもいませんでした。




8月16日     舅・A施設のショートステイ入所日


この日は下の娘を送りに行かないといけなかったのですがA施設の迎えがいつもよりも15~20分ほど早く来られるということで20分くらい前に旦那と義弟宅行き。


簡易スロープを出し、またしても私ひとりでブルーシートを出したり、ごみ捨てをしたり、荷物を入れたりとひとりでまたしていました。




1人で荷物をまとめていると舅が機嫌悪そうに話しかけてきました。

上靴な、いつも入っとるけど荷物になるでいらん!N施設では履いとらん!

(A施設は上履がいると言われていますが…)


とにかく上靴はいらん!


でな、歯ブラシがはいっとる袋…

○○ちゃんが用意してくれとるけどしんきいでレジ袋じゃないとあかん!



これ(麻紐)入れといてくれ!

なんか知らん間になくなっとるで…



… 食パンを包んでるラップかちさすぎるで大変や!



… とにかく『ワシの言うことだけ聞いたらい!』…


(゚д゚)ハァ?


一から十まで舅の言うことなんか聞けるわけがありません!


ほんまに何を考えているのか分からない。


ラップに関してはミニサイズのしか置かれていなかったので私に言われてもそれはわかりません。

(舅が今までから使っているものですから…)


上靴に関してはA施設の職員が来てから聞くことにし、歯ブラシなどが入っている袋はそのままにしました。

勝手に自分で荷物の中から『レジ袋』を出して入れ替えられるのでわざとに放置しました。


その頃、旦那はというと…


出かける義弟と話をし、上の娘から鬼LINEが届いていたらしく返信に追われていたそうです。

( -  - `)


1人バタバタしていた時にA施設の車が到着。


車椅子をベッド脇まで入れて移乗の際に舅がバランスを崩し、車椅子に座れずに床に  尻もちをついたのでした…。

(゚口゚;)


これは舅が早いことお尻を降ろしすぎたのもあるのですがね。

( ´−ω−` )


"つかまり立ち"もあまり長くは出来なくなってきているのか?


立ち上がって"立位"を長く保つのが出来なくなってきていて筋力の衰えがまた気になりました。


トイレと食事・洗顔や髭剃り…以外はほぼ動かずに寝たきりですからね。

( -  - `)


職員に上靴の件や最近あった舅の件等を話し、送り出しました。







下の娘を送りに行っている最中にA施設から連絡あり。


看護師が薬の確認で連絡してこられました。

(メマリーが増えたことを言い忘れてた…。薬情は入れてあるということも話しました)


N施設から連絡が入っていなかったのか?
(情報共有されてなかったのか?)




8月17日


義弟から旦那にLINEをしてきたのですがLINE見た途端に怒りだしました!

『バナナ、悪なるでそのまま冷凍した』みたいな感じで書かれていたのです。

( 'ω')エッ…?バナナを皮ごと冷凍?

っていうか、いつもは残っているバナナを冷凍なんかせずにショートステイに行っている間は放置されているのになぁ…とふと、思いました。

私はわざと茎や皮が緑っぽいのを選んで舅のバナナを購入しています。
ショートステイ中でもすぐに腐らないように考えて買っているのになぁ…。


何で冷凍したのか?謎でした。




8月18日




朝から旦那のスマホに舅から着信があったようでまたしても機嫌悪くしていた旦那。


 

パジャマが入っとらん!

パジャマ持ってきて!

…ガチャッ


と、電話を切られたことに腹が立ったようです。

( -  - `)


A施設にパジャマの件を連絡したところ『パジャマがない…』ということを聞き、ズボンもキツそう…という話を聞きました。


旦那は"パジャマがどこにあるのかわからない…"というので在宅仕事が終わってから義弟宅行き。


先に旦那が冷凍のバナナを回収しに行っていたのですが"ジップロック袋"に皮を向いていないバナナがそのまま入れられていました。

( ´−ω−` )


どうやって食べるんだよ…って思いました。

(もうガチガチだった…こんなんあったら舅のことなので発狂しますよ。( -  - `))


皮を剥いてラップに包んだり輪切りにして袋や容器に冷凍してあれば食べやすかったのになぁ…。

※そのバナナは私たちが責任を持って頂きました。自然解凍したらほんまにベチャベチャになりました!※


パジャマと一応ズボンも持参してA施設に行きました。


A施設にパジャマを届け、職員と少し話して帰宅。




それから舅からの連絡はありませんでした…。





8月20日     舅・A施設のショートステイから帰宅


15時過ぎ、A施設から連絡がありました。

『シップ一式を入れ忘れていたのですがどうさせてもらったらいいですか?』と言われました。

( 'ω')エッ…???

夕方に届ける…と言われましたが、私が受け取りの対応できないのでA施設に取りに行く…と伝えました。

今回はいつもよりも20分ほど早く帰宅。

相変わらず『帰ってきたで~』と舅は言っていましたがその言葉を聞く度に嫌な気持ちになる私。
正直、『帰ってくるな!』って思ってしまっています。
(顔も見たくない…)

移乗の際、またも早くお尻が降りてしまいベッドに座ったあとにベッドに背中が倒れ込んでいました。
(ーvー:)

足を持ち上げてベッドに乗せました。

相談員から"1人でベッドに帰られた時に移乗する際にバランスを崩して尻もちをついていた…"という話を聞きました。

車椅子で自走していたんだ…。
(ーvー:)

職員の手を借りたくなかっただけなのか?

荷物の整理をしながらデイの用意を少ししました。
デイから借りていたシャツがタンスの中にまた入っていましたよ…。別の袋に入れてからバックの中に入れました。

荷物を片付けたあと、寄り道しながらA施設行き。


A施設に行く途中、舅からいきなり…


 

ズボンがキツイ、入っていたズボンがきつい!お腹が切れそうになった…はち切れそうになった…そのズボン□□(義弟)も履かんやろし捨てといて!


と、電話で言ってきました。

( -  - `)


明日確認する…ということで電話を切り、A施設へと向かいました。


シップ一式を受け取り、職員達にズボンの件を聞いたところ『今日の入浴時にも言われていました…色は灰色だったと思います』と言われました。


多分、パジャマと一緒に持って行っていたズボンかな?


そう思いながらもドラッグストアに行っていたのですがまたしても舅から着信あり。



 

弁当がまだきとらん!

弁当屋に電話したら配達に行ってると言われた…


玄関に置いてあるか見に来て!!


買物途中でしたが中断して義弟宅行き。


近くで宅配弁当屋の車とすれ違ったので持って来られたのだと確信しつつ義弟宅に行くといつもの場所には置いてありませんでした。

(留守の時は玄関前に発砲スチロール箱が置いてあります)


部屋まで持って来てくれたのか?と思いきや、簡易スロープを置くために開けている旧寝室の引き戸近くに置かれていました。

(ーvー:)


シップ一式を旧寝室のテーブルの薬入れバックに入れ、弁当を持って舅の部屋に入りました。


弁当を渡してすぐに部屋から出て、買物の続きをしていたのですがまたしても舅から着信あり。

( -  - `)


 

何回もかけます。

21日って(カレンダーに)なんか書いてあるけどなんや?


( 'ω')エッ…?


21日はなにも書いてませんぞ。


多分、上か下の部分を見ているか?それか22日の部分を見ているのか?のどちらかです。


21日は何も無いことを伝えて電話を切りました。


夜、旦那に話をすると『あの人おかしいわ…』という感じで言っていました。

( -  - `)




8月21日


朝イチに義弟宅に行くと義弟の車あり。

鬼嫁の車はなし。


舅は寝ていたのでゴミだけ捨てて帰宅しました。




昼前に舅から着信あり。


 

3時頃にIさん(かかりつけ医)が来てくれる。


3時頃にマッサージのIさんが来てくれる…


…一緒になってる…


と、言って電話を切られました。


義弟夫婦がいるのでこの時間には行きませんよ…。

(往診時に居なくてもいい…と言われていますしね)





次の日、グズグズ言うかな?


デイの送り出し・迎え入れがほんまに面倒です。

( -  - `)