2回目の手術は1月31日にしました。

横隔神経が健康で無かった時の為の補助手術です。

今回は肋間神経を腋窩神経と長胸神経に移行しました。

肋間神経は肋骨に沿って走る神経でそこから何本かもらいます。
どちらも肩を上げる為に使います。

5時間の予定の手術は6時間になった。

「終りましたよ」と言われ
第一声「何もなかったですか?」と言った

なにも・・・トラブル。


前回はこうやって運ばれてる時に聞いた。

もう一回手術するって。


「大丈夫ですよ」と


終わった・・・もう手術はない。

これで終われる。

あとは3週間、ボケッと過ぎるのを待つだけ。



初めは脇の下から胸の下を沿って切る予定だったけど、終わってみたら背中の方を切ったらしい。

なのでまだ傷は見てません。

肋間神経いじると痛いです!

前回は首切って、感覚もあまり無い所だからか全然痛くなかったけど、
今回はしばらく身体を起こすのも痛かった

ついでにベットが足りなくなって電動ベット没収されたので(今時ベットが全部電動じゃない!)朝イチは起き上がり方に悩むとこから。

10日もしたら大丈夫になります。


今回、エアバックが取れてる間に新事実!
肩をすくめるのが結構出来るようになってます。

最初の手術で、僧帽筋を動かす神経を使うのが一般的に多いらしいけど、
私の損傷具合が効いてない訳じゃないけど(回復過程なのか?)あまり肩をすくめられなかったから、移行する神経が横隔神経になったんです。

その僧帽筋が結構効いてる!

左の3分の1くらいしか上がってなかったのに、半分以上まで上がるようになってました。

これは手術関係無く、もとの神経が回復したんでしょうけど。

それと、手術で無くなってた首の感覚は戻ってます。
ゾワゾワとこそばかったり、ビリビリと痛かったりしながら。



・・・と言う訳で報告が遅くなりましたが、無事手術は終わっております。

あとは3ヶ月経って肩の筋電図が動いたら、横隔神経はビックリしてただけって事に~!
楽しみだな。