アナウンサーでコーチの牟田祥子です。
 
 
牟田祥子の著書
『あくび声トレ 15秒で話し方が変わる』(ヤマハミュージックメディア)
 
(こんな方に特にお勧めです)
宝石ブルー自分の声に自信がない
宝石ブルー長く話し続けていると、喉が痛くなり、声がガラガラになってしまう
宝石ブルーリモートワークが増え、オンライン会議での自分の発言が多い
自分の声を、相手の心にも届けたい など
 
あなたの声を、あなたの持ち味を生かした形で伸ばしていくお手伝いをさせて頂く本です。
 
 
 
あっという間に10月!
 
今年もあと3か月ですね。100日もないのだと思うと・・・
 
もしかして、あっという間に大晦日!?
 
 
 
 
牟田祥子
 

今回のブログテーマは

「嫌なものは嫌!という自分にOKを出すことって大事だよね」というお話です

 

 

マイナス感情、持ってたっていいじゃん♪

子育てしてると、仕事してると、人付き合いしているなかで、

 

「私って、なんでこんなことで悩んじゃってるんだろう・・・」

「こんなこと考えちゃう自分って、ダメな奴じゃん」

 

などと、自分にダメ出しを出しがちなときってありませんか?

 

きょうのブログは、そういう「無意識に自分にダメ出ししてる」ような方、読んでいただくと

少し楽になったり、そういう考え方で良いのかもな~なんて思ってもらえるかもしれません。

 

 

マイナス感情を感じることって、私、毎日ありますね(;'∀')

子どもに怒りすぎちゃったとか、片付いていない部屋にイライラしちゃったりとか、

あぁもうこんな時間、お風呂も夕飯もまだなのに~!とか(全部私のこと)

 

生きていると、いろんなことで悩みは尽きませんが、

日々、自分のなかにいろんな感情が沸き起こりますよね。

・嬉しい!楽しい!大好き♪

・ワクワクする!

というプラスの感情は、他の人と分かち合いたくなったりするのに

 

・めっちゃイラっとした

・これって悲しいよね・・・

・もう嫌。すごく嫌~!

 

というようなマイナス感情って、知らず知らずのうちに見ないようにしてしまったり、

「え、私、なにマイナスな考え持っちゃってるの。嫌だ嫌だ、考えんのやめよ~」って

思って、打ち消そうとしたり。

はたまた、あぁこんなこと感じてしまう私ってダメ子。と思おうとしたり。

 

まずは「マイナス感情ってダメだって思ってる」自分に気付くことが大事。

そして、それを「私ってダメじゃん」って評価してしまっている自分に気付くことも大事ですね。

 

鳥さんの目で、マイナスな感情を持つ自分を感じる、受け入れる

気付いたうえで、何をするかというと、

自分を鳥さんの目で見るような感覚で見てみて、

「あ~、いま、あなた、こういう嫌な気持ちになってるよね~そうだよね~」

って、俯瞰してみること。

 

そうやって、嫌な感情を持っている自分を受け入れると、前に進めるようになります。

 

「嫌な感情を受け入れる」ということをして、私は、つい最近、ある仕事を手放すことが

できました。


具体的に何か、ということまでは触れませんが、そのお仕事、割と長年やってきたことでした。
 

けれど、どうしても好きになれない仕事でした。
でも、なんだか、続けてきました。

 

その理由は、
・出来てしまうから
・経済的なプラスになるから
・もしかしたら勉強になるかも

などなどの、ある程度のメリットがあったんですね。
けれどね、それにかかわっていると、頭のどこかで、
・あ~、またあの仕事があるんだな
 って、すごくマイナス感情が頭に芽生えたり。
・こことここにすごく気を使わなくちゃ

などなど、頭のリソースをめちゃくちゃ奪われていたのです。

ひと言でいえば、「嫌い」な仕事でした。
でも、心のどこかで、「嫌いだなんて言っちゃいけない」
「嫌だなんて言える身分じゃないし」「子どもじゃないんだから、頑張れるはずでしょ」
「人からは良い仕事って言われるし、嫌って思うだなんて私はダメだ」
って、
「嫌って思う自分にダメ出し」していたんですね~。ずっと長いこと。
素直に、嫌と言えなかった。自分に対してでさえも。

でもね、今回思ったんです。
「嫌なものは嫌なんだ」って。

ずっと、嫌だけど続ける理由を探していた気がします。
手放してみて、だいぶ消耗していたなと感じます。

いろんな、嫌って気持ちを否定する考えを持とうと思っていたけど、
頭で考えたとしても、だめ。心は嘘つけないんです。

今回「嫌なものは嫌なんだ」って言えたことで、すごくスっとしました。
あぁ、本当に嫌だったんだなって分かりました。
辞める自分に、OKを出すことができました。
 

感情をジャッジせずに、ただただ見守ってあげる

あなたも、「自分の感情にダメ出し」することありませんか?
 

・あの出来事は気分悪かった。でも、そんなこと思っちゃいけない
・あの人は嫌い。でも、そんなこと思っちゃダメ
・怒りの感情がある。こんなことで怒るなんて、最低だ

自分の感情は、素直に沸き起こってくるもの。
良し悪しを、ジャッジしちゃいけないんです。
 

感じた感情を、そのまんま、眺めること。認めること。受け入れること。
これって、前に進むにあたっては、非常に大事なことです。
今回、私は身をもって体験しました。

 

あなたのなかに沸き起こる感情を、本当の意味で受け止めてあげられるのは

あなた自身しかいません。

 

自分を鳥の目で見て、見守ってあげる。感情を目撃する。

 

何か心にひっかかっていることがあったら、それを、よしよししてあげてくださいね。

 

 
コーチングでご提供できるもの

宝石ブルー目標達成、夢に向けての応援
宝石ブルー日常的なモヤモヤをスッキリさせる
宝石ブルー自分らしい声を出すお手伝い
 
など
 
 

 

アナウンサー 牟田祥子の出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)