次女の成人式の写真が出来上がってきました


成人式ってなんだかんだで区切りの日


無事育ってくれてありがとう

お疲れ私!の想いが込み上げて

おかげさまでを何度口にしたか


当日は穏やかでとても良い日になりました



部活の監督への挨拶がなくなり

(試合とぶつかって)

時間的にもゆったりと過ごす予定が



本人が前撮り写真が気に入らないと言うので



成人式に向かう前に

スタジオアリスに撮影に行きました

結局ドタバタ


晴天に助けられました



20歳にアリス笑

長女に次いでお世話になりました


次女の成人式の準備は

私の美容師さんが勧める

美容院の成人式プラン一択でした



長女の振袖を着るとのことで

持ち込みプランを選んで

帯をレンタル



2学年違いだと

流行りがあまり変わらず

お下がりに抵抗がなくて助かります



長女の時は振袖、着付け、写真を別々に手配して面倒だったので 断然ラクなはず



プランに前撮りがセットされてるし

ラッキー♡なんて期待しました



ところが撮影は8月

成人式がまだピンときてない時期の撮影は

無謀よね

超絶野暮ったい

芸能人でもない20歳って

そんなものと諦めていましたが



データが送られてきて

唖然



次女、怒ってる?



200枚近くほぼ無表情

ここから選べと?



前撮りは要らなかったと

後から思う



しかも前撮り時の着付代が無料なだけで

記念写真関係はプランに含まれず



撮影当日、本人が着付けをしてる間にお会計という流れ

91,300円(税込)でした

思いがけない出費に泣く私



大事なことを聞いていない私が悪いんだけど

スタジオアリスは

撮影後、写真を選んでから枚数に応じて支払いなので 撮影前に払うシステムにドギマギ



なのになぜか現金を持っていて払える不思議 



美容院は着付けとカメラマンの手配だけだったのね しかも 着付けはいつもの美容師さんの後輩2人で 30分遅刻してきたんだった 親子でテンション下がりまくり


うーん 撮った写真がコレだと分かってたら

撮影料だけ払って全部キャンセルしたのに ま、後のまつりです



撮影時の様子↓


カメラマンさんが(ごめんなさいお願い

ちょびヒゲの中年男性で

女子大生に全くウケないという

次女の大嫌いな鼻出し顎マスク

だったら外していいのに



この傘を持たされた時点でアウトーっ



小物は持ちたくない 七五三じゃないからさと言って臨んだのに無理やり持たされまして



私がこっち側で笑っちゃったから

 ジ、エンド



次女、もう笑わない



カメラマンさんの

キレイだねぇ

かわいいなぁ

いいねぇの声かけも

どんどんNGになっていき



この後にね「三つ指ついて

上目遣いでレンズを覗いて〜っ」と注文されたときは 目が怒ってました 



確かに声かけが

母世代は「え?」となる感じ

ウチの娘にやめてくださいみたいな



次女は次女で

私がいつモノ申すか心配で固まってたと…

そりゃ悪かったわ

私とて、言っても仕方ないことは言いませんが



とにかく前撮りは想定外のことが多くて戸惑いました



いつもの担当の美容師さんが

ホスピタリティ溢れる

オシャレ男子なだけに期待し過ぎてたし

下調べしなかった私が悪い 反省しました



その分、当日はいつもの美容師さんが担当してくれて 終始次女の機嫌がよろしくて 感謝感謝


おかげさまでスタジオアリスの写真は

にっこりスマイル

5万円弱でいい記念写真が残せました



アリス、流石に今回が最後かな

お宮参りからここまで長い間お世話になりました 全国展開は転勤族にはありがたかったです 意外かもしれませんが成人式にもおススメします