縁起の良い烏山線 | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

日光駅を訪問し、宇都宮駅まで戻ってきました。

宇都宮駅から出ているローカル線は、もう1つありますよね。えっ

縁起の良い烏山線 縁起の良い烏山線
ということで、今度は烏山線に乗ります。待っていたのはキハ40でした。

宇都宮寄りには赤とクリームの国鉄色

烏山寄りには白い車体と緑帯の烏山線色

が連結されていました。(お隣の9番線には、久々に会った211系!)

個人的には乗るならやっぱり国鉄色!ですので、そっちに乗りました。

縁起の良い烏山線
しかし、車内は残念ながらロングシート・・・。ガーン

吊り革もぶら下げられており、いかにも通勤電車という感じですね。

程々の乗客を乗せ、キハ40が宇都宮駅を出発します。

列車は2駅だけ東北本線上を走ります。えっ

宇都宮駅から約13分宝積寺駅烏山線の起点となります。

縁起の良い烏山線
烏山線には宝積寺駅大金駅といった

縁起の良い駅があります。それにあやかったのか、

各駅には七福神をモデルにした駅名標があります。

例えば、宝積寺駅キハ40に乗った七福神です。

ということで、駅名標と共に各駅を紹介していきましょう。ニコニコ

縁起の良い烏山線
まずは、難読駅の下野花岡駅です。(「しもつけはなおか」と読みます)

下野花岡駅は、寿老人の駅名標です。

縁起の良い烏山線 縁起の良い烏山線
そして、布袋尊の二井田駅福禄寿の鴻野山駅と停車。

縁起の良い烏山線
烏山線唯一の交換駅となる、大金駅に到着しました。

「たいきん駅」とも読める大金駅(おおがね駅)の駅名標が、

大黒天がモデルになっている点は、流石は財宝の神です。

縁起の良い烏山線 縁起の良い烏山線
恵比寿神の小塙駅弁財天の滝駅と停車します。

ちなみに、滝駅の近くには駅名の由来になっている龍門の滝滝があり、

烏山線の撮影名所でもあります。カメラ

縁起の良い烏山線
終点・烏山駅は毘沙門天です。

宇都宮からここまで約50分という乗車時間でした。

明日は、烏山線についてもうちょっと詳しく話しましょう。パー

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中

フォローしてねきたよ♪してね!(グリーン)