オランジュのおもてなし♪おうち女子会Ⅱ ☆ ストウブで生ビールが美味しい洋食ビュッフェ 後編 | オランジュ☆のルンルン♪キッチン オレンジ色のHappy Life☆

オランジュ☆のルンルン♪キッチン オレンジ色のHappy Life☆

大阪市在住 お料理大好き♪キッチン雑貨大好き♡なキッチンセラピスト Orange☆
のブログです。



みなさま、おはようございます


昨日は、日中の日差しが暖かで


用事がサクサク進んで助かりました





では,早速ですが


前回の記事で予告させて頂いていた



おうち女子会パートⅡの後編をお話させて頂きます



今回はおもてなしのお料理のご紹介



こちらのストウブのお鍋たちを使って


作りました



photo:16





『ストウブで生ビールが美味しい洋食』


今回のおもてなしのテーマです


ストウブでおもてなし会の妄想が現実に ♪


28センチのフライパンと

14㎝ ・ 20㎝ ・ 24㎝ のココット ラウンドを使って


ストウブの良さが伝わるメニューを選んで作りました



では、ひとつずつご紹介させて頂きます






image



舞茸入りデミグラスソースの煮込みハンバーグ


ストウブの特徴であるエマイユ加工でハンバーグが


とっても上手に焼けます


それにしても家族の分を合わせて8人分


800gのひき肉を使って、小さく焼いてソースもたっぷり


そして、こちらの真っ赤なスプーン型のスパチュラは


以前ご紹介させて頂いた、松田美智子さんのJIZAI道具


シリコンポイントスプーンです


ストウブのフライパンで煮込みハンバーグを作るって決めていたので


取り分けし易いこちらのツールを選びました


スプーンの先が平らなので、ハンバーグやソースが上手にすくえます


時間が経っても温かく召し上がっていただきたいので


卓上用のIHにのせて保温しています

 




photo:03



こちらは、24㎝のココット ラウンドを使って


スペアリブのマーマレード煮


1㎏分のスペアリブを用意しました


じゃがいもは丁寧に洗って皮つきのまま煮ると


お肉が柔らかくなるまで一緒に煮ても


煮崩れせず、ホクホクに仕上がります


テーブルに出す直前に半分にカットしました


こちらは、ポットウォーマーの上にのせて


ティーキャンドルで保温しています




image



20㎝のココット ラウンド


無水調理が得意なストウブの良さを活かして


ソーセージとキャベツのビネガー煮


キャベツ1/4個分を細切りにしてお鍋に敷いて


粗挽きのブラックペッパーと白ワインビネガーをふりかけ


その上に16本の粗挽きソーセージをのせて


蒸し煮にしました


キャベツがザワークラウト風になって


超簡単なのにめちゃめちゃ美味しいんです♡


ソーセージもはじけんばかりにプリッと (^^♪


ケチャップとマスタードを添えて


生ビールとの相性も最強です♪





photo:05



14センチのココット ラウンドを使って


チリコンカンを作りました


ピリ辛味もビールがすすみますよね ♪


パンにのせて召し上がっていただこうと思って


バタールのスライスを用意しました


お気に入りのオリーブオイルとゲランドの塩も添えて


お好きなスタイルで楽しんで頂きます


バタールとオリーブオイル&塩の組み合わせも好評で


2本用意したバタール完売でした





image



続いて、こちらはフリッジのペペロンチーノ風


ハンバーグの付け合せに




image



ポテトサラダ


オニオンフライをたっぷりトッピング


最初にグリーンサラダも用意していたのですが撮影する前に


売り切れちゃって、あわててもう1回用意しました




photo:06



前回大好評だった、和風ピクルス


ぜひ今回も作って欲しいとのご要望にお応えして


実は、このてんこもり 2杯目です (笑)


お出しするとあっという間になくなっちゃって


ほんと、作り甲斐があって嬉しい限りです


今回は、定番のカリフラワー、大根、胡瓜、人参 


赤と黄色のパプリカに加え


蓮根も入れました 


人参は星形に抜いて、ちょっとおもてなし感をUPしました


前回用意したWECKの保存ビンに加え


ピクルスをつまみやすいようにと


用意したのが、竹製のトング


こちらも松田美智子さんのJIZAI道具のご紹介のときに登場した


おもてなし用のツールです


形が様々なピクルスもつまみやすいと好評でした (^^♪





photo:08



皮つきポテトのフライ バジルソルト


じゃがいも 今回のお料理で何個使ったかしら


こちらのポテトフライも生ビールとの相性抜群


気がついたら、かごいっぱいに揚げたフライが残り少なくなってました


たくさん召し上がって頂いてホント感激♪





image



お料理の最後のご紹介は手羽のから揚げ


実は、手羽元のフライドチキンと


2種類揚げたんですけど手羽元のほうは撮り忘れました


美味し~♪の声が聞こえたので嬉しかったです


生ビールにフライ系は外せませんものね (^^♪




以上で今回のおもてなし料理全てのご紹介が終わりました


いつも作りなれているお料理が失敗無くて安心


家族のお墨付きもあるから、ドキドキしないで済みます


ただ、おもてなし会の前々日と前日ともにお仕事だったので


お買い物するのがちょっと大変でした


なるべく新鮮な物を準備したい気持ち


でも、肩の力を抜いて、


臨機応変に


前日のお買い物は娘にも手伝って貰いました


それに、おもてなしって全力を尽くすのも大切だけど


それで疲れちゃったら楽しめないし続かないと思うんです


お客様にも何となく緊張感が伝わっちゃう気がします



おもてなしする方も、される側も


リラックスして楽しいのが一番 ♪


今回もお腹いっぱい


おもてなしを楽しみました (^^♪



 

photo:15



こちらは、デザート


今回は生クリームたっぷり使ったりんごとレーズンのファーブルトン


オーブンから出すとふくらみが沈んじゃうので


出す直前にパチリ


熱々にメープルシロップをたっぷりかけて


バニラアイスを添えてお出しします



image



おうちで生ビール


そんなことが可能だなんて知らなかったから


すごくびっくりしたけど、お客様からのサプライズ


とっても嬉しかったです




 

 

image

 




生ビールに合うグラスまで持参してきて下さいました


みなさん、杯を重ねる毎に


ビールを注ぐのがとってもお上手になって


ほんと楽しかったです




 

 


 

image



お客様からのお土産


クリスマスとお正月のパッケージが可愛い♡



来年は、実習とかでますます忙しくなるだろうけど


また、おうちごはんのおもてなし


楽しんで頂ける機会があるといいな










本日もご訪問頂き

最後までお読み頂きましてありがとうございました