腱鞘炎予備軍??? | 東村山・秋津ピアノ、リトミック、クラリネット教室 金子尚子

東村山・秋津ピアノ、リトミック、クラリネット教室 金子尚子

発達でこぼこさん担当「かねこなおこ」
リトミック&プレピアノ・ピアノ「ふじたことみ」
クラリネット「かねこまさし」
3人体制でレッスンしています。

講師みんながスペシャリスト!!

定年後の楽しみにと、ピアノをはじめた「Aさん」男性。

全くの初心者。

今、ピアノが好きで好きで仕方なく、
いつも教本半分くらい練習してくる。

全曲見るわけにはいかないので、
一曲ずつ丁寧に、修正しながら進めていく。


先週のレッスン時、左手の角度がおかしかったので
そのままだと、腱鞘炎になっちゃうって話をしたところ。。。。

今日・・・・・。
「せんせい、やっちゃいました・・・・とほほ(ナミダがぽろり)


左手に湿布です。

びみょうな角度わかるかなぁ?
若干左手が外に開いてるのです。
(これでも若干修正したんだけど・・・)

このままのポジションで物凄く弾くから、
痛みが出てしまった。

本当の腱鞘炎になると困るので、
正しい形を伝授し、けっして無理しないように説得し、
レッスンを修了しました。

ここまでの練習量、子供達にも見習って欲しいなぁ・・・sei