梅雨と梅仕事 | AyakaのBlog

AyakaのBlog

英国式リフレクソロジスト☆おまたマスター☆自然治癒力UP☆女子力UP☆セルフケア大好き☆健康は予防が大事と考える看護師のブログです☆

今年の梅雨は少し遅めで入りましたね


お久しぶりです

…生きてます!!!



自分の環境が目まぐるしく変わり

まだ少し期間が要りますが

元気に過ごしております



7月に入ってしまいました



もう1年の半分以上となりますね




今年は梅仕事はやりました!!



今年は梅が不作とか…だけど

ちゃっかり友達の奈良の梅を今年も頂きました



赤紫蘇はもちろん無農薬無肥料!!頂き物です!


赤紫蘇ジュースも作ったり、らっきょうも!



今はまだ冷房、扇風機使ってなくて

どこまで過ごせるかなと様子みてます




季節にあった身体というか

汗ばむ季節は汗かいてなんぼ



ヘンテコな自然、季節感だけど

まぁ、それに抗わず

直ぐに冷暖房に頼らず

身体が自然に合わせられたらなと思います



普段からの冷暖房使用に慣れた身体は

弱る感じがします

しかし、それに長年慣れてしまった人

高齢者の方はやらない方が無難



身体が欲することで水分補給ではなく

こまめに補水とか

本当なのでは無いと思うのです



どんどん人は不自然な方へ向かうものなので

仕方の無いことだけど〜




自分がやってるのは

我慢大会ではなく

身体に聴きながらという感覚でやってる

頭(頭脳)と身体はやはり感覚が違うと思う

電気やガス代節約になるという

メリットありでございますが〜



何が正しいとか間違ってるとか

知りません〜




自分を楽しんでるのであります