画家の小道~第5回~ | オレンジマルシェ

オレンジマルシェ

ORANGE MARCHE Vol.0


オレンジマルシェ



みなさんこんばんは。


オレンジマルシェのマーブルです。




今日は大宮駅東口ウエストサイドSTにて開催される


画家の小道に参加していました。


これで第5回目ですか。


夏真っ盛り。まっさかさま。


めっちゃ暑い中での開催でした。




あなたの自由な作品を、自由に販売。


それが画家の小道です。


ロイヤリティーや参加費は一切ありません。


なので、気楽に参加できますね。






いや、暑かった~~~~~www



実家の会社にあるカキ氷機を持って行こうか迷ったのですが、



で、持っていかなかったワケですが、




持っていけばよかった。。。



最高のカキ氷が堪能できたチャンスを逃してしまいましたw





だんだんと作家さんの人数が増えてきています。これは嬉しいかぎりです。




まぁ色々あったのですが、その辺りはとりあえずアレでして、


私の今回の参加の、個人的な目的は、豆漫画家さん2人の漫画を読むことだったりしていましてw



もうそれが気になって気になって、昨日は1時過ぎまで眠れませんでした。



つまり、1時過ぎには眠れました。




とにかく、それが見たくてですね。


で、準備やらチビッコの暴走やらと、色々あって読めたのは1時過ぎ位だったかなぁ。



ワクワクしながら、じっくり読ませていただきました。





1作は、8ページで構成されたコメディ漫画。。。というのですかね、ギャグ漫画です。



たった8ページ。


しかし、きちんとこの人の持ち味が発揮されていました。


たった8ページ。しかしながら読んだ感想を個人的に言わせてもらえれば、


きちんとボリュームを感じさせてくれます。


つまり、これは構成が抜群に上手いということですね。


読んだ後に“読んだ感”がしっかりとあります。


思わず“・・・ほぉ”と、偉そうに関心してしまいましたw


このテの能力は、なかなか育まれるものではありませんから。


この構成力の高さこそ、彼の持ち味なのかと感じました。


そのあとに、まだネームの段階の別の物語も拝見させていただきましたが、


こちらでもその能力を遺憾なく発揮。


構成力が高い=物語のテンポがイイ=読みやすい。と感じます。




こういうのって、大事です。


先ほども書きましたが、なかなか得られるものではないです。


一見で目に付く要素も大事ですが、それ以外の部分も同じ位大事なんだよなと、


改めて感じる事ができる作品でした。






もう1作。


もう1作といっても3作ほどで1冊になっておりました。


こちらはボリュームもあります。


日常あり、


ギャグあり(初めの1コマからぶっ飛んでますw)、


メッセージありと、


作者の思いが込められているのが感じられる作品。



この人の作品からは、内容とは違う部分で色々と感じる事ができました。


まぁ、私の勘違いかもしれませんがねw


“ここはすごい悩んだんじゃないかなぁ”とか、


“ここはすごい大事にしたい部分なんだな”とか、


作品に対する作者の思いがヒシヒシと伝わってきます。


私はそれほどこの作者の人と面識があるわけでもないのですが、


きちんと描きたい作品に対し、良い物を作ろうと、伝わるものを作ろうという


作者の挑むような気持ちが伝わってきました。



こういう気持ちは、在る物ではあっても、手に入るものではありません。


自然とその方向に気持ちが向いていくことは、とても大事な事です。


このまま育ってほしいと、素直に思わせてくれる作品でした。




これはどちらの作者さんにも言えることだと思う(個人的に)のですが、


日常の中で感じるものの中から、描きたいものが生まれているような印象。



これは、感受性ってやつですかね、


若さからくるものなのか、環境がそうさせるのか、


作者さんの密度の高い日常が、背景に見えるような、そんな感じがしました。





と、まぁ自分勝手な解釈を長々とウニャムニャしてしまいましたが、


改めて思う事に、


んと


かっこつけて言えばですね





まぁ、ホントにこう。。



無限なんだなぁって思いました。意味不明ですかねw








うまくいえないのですが


創る物というのは、どこまでいっても終わりのない、もう本当に果てしないくらい無限な感じです。



創作とは、本当に無限の可能性があるものなのだなぁと、本当にそう思わせてくれました。







わざわざ幕張から来てくれてありがとね。


これからも頑張ってください。











んさって~~~~w




明日からというか、もう月末ですね!


そうですね!




みなさんどうお過ごしですか!?




月末!オイエ



毎月激しく仕事に追われる時期到来です!ヒャッホー













仕事、溜まっています!本当にすみません!がんがります!



ではまた!