薪ストーブを使っています。

morso 2110

薪の用意が大変です。

ほんと大変。

 

木を伐採して、

 

それを薪ストーブに入る長さに切ります(玉切り)。

MS‐261CM

チェンソーがないとどうにもなりません。

 

チェンソーがあれば無敵です!

ばっさばっさ切り倒し、ぎゃんぎゃん玉切るのです。

 

 

 

 

そいつを今度は斧でパッカンパッカン!

 

 

パッカンパッカン。

 

 

パッカンパッ…カン……。

 

 

疲れる。

節があったり、色々とあってそう簡単には割れません。

 

モミとかヒノキは簡単だけども。

 

まぁ、結局はここにも機械化の波は押し寄せるわけで…。

 

電動の7tクラスの薪割り機、使っています。

画像の物とは違いますが、

 

これはもう、今までと比べ物にならないくらい体がラクチン。

 

むしろ楽しくて一日中やっていてもいいくらい。

 

一週間それなりに動けば一年分の伐採から薪割りまでは余裕で終わるかな。

 

 

あったかい家に住みたくて頑張っています!

 

…機械達が。

 

 

では。

 

 

 

※画像いろいろ借りました。

ごめんなさい。

持ち主さん、ダメなら言ってください。

消します!