美容メーカーに限ったことではないが、メーカー営業は基本的に出張族。

僕も全国津々浦々多くの場所へ出張してきた。

 

IMG_1234

 

もちろん仕事で出張するのだけれど、やはり楽しみもあって例えば食事とかね。その土地の名物とか、地元民しか知らない穴場に行ったりとか、仕事とはいえ存分に楽しむわけ。

 

IMG_1235

(やせうま)

 

そんな中で無意識ではあるんだけれど、都道府県別の違いをたくさん感じたから今日はその辺書いてみようかなと。

 

皆さんの住んでいるところで、一番多いコンビニチェーンはどこ?

 

IMG_1236

 

これねー、意外にイメージと違ったりするんだよね。

 

僕は愛媛県在住で自分のイメージでは『ローソン』の一人勝ち!みたいなとこあったんだけど、調べてみると『ファミマ』が勢力ナンバー1だった。

 

別にどこがナンバー1でも構わないのだけれど、面白いのは僕の生まれ故郷であり日本の最重要都市《大分県》では『ローソン』が勢力ナンバー1。つまり、僕はコンビニ分布に故郷の面影をみているんじゃないかなって。『ローソン』みながらばあちゃんへの想い馳せた。

 

元気か、ばあちゃん。

IMG_1239

また、大分帰るぜ。

 

で、調べを現在地や故郷をこえて全国に拡げるとセブンイレブン、ファミマ、ローソンが業界トップ3で例外を除けば、この三社がどこも1位2位3位を占めている(北海道のみセイコーマートが1位)

 

 

IMG_1237

 

この県はセブンイレブンが全然ないなぁ

ローソンばっかりやん。とか

 

ファミマ多すぎ、

おれTカード持ってないって。とか。

 

そんなことを出張中に感じてるわけ。

 

四国なんてセブンイレブンが進出してきて、まだ日が浅いからね。

 

僕は出張中にセブンイレブン利用してたから、あーそうなんだ四国もついに出来るんだなぁ程度の認識だったけど

 

セブンイレブンのオープン初日なんて各所で大行列できてたからね。コンビニだよ?

 

なんだこれ?車全然進まないなぁ、とか思ってるとセブンイレブン渋滞。

 

喉乾いた、腹減った、おぉそういや近くにコンビニあったわ、あそこ寄ろう…そう思っても

渋滞プラスひっきりなしに車の出入り。入れず諦めたことも幾度となく。

 

たかがコンビニと侮るなかれ、だわ。

会社は違えどコンビニはたくさんあるのに、わざわざセブンイレブンを選ぶ。

それだけセブンイレブンは期待をされていたし、それに応え続けたから勢力は拡がっていき今や四国でもトップ3の一角を占めている。

 

さて、ありがたいことに僕らオレンジコスメも西日本ではだいぶ認知されてきたけど、東へ行けば行くほどまだまだ知らない人は多い。

化粧品屋さん?とかっていまだに言われるもの。

 

名前が売れてればいいってことではないだろうけど、知っていただいているほうが、なにかとね。

 

都道府県別のコンビニ勢力図を見ながら、オレンジコスメは47都道府県でどれくらい根がはれてるのかなぁ、なんてこと考えながら

 

IMG_1238

僕はミニストップになりたいと決意を固めた。

 

商品のお問い合わせ、サポート、講習依頼などの詳細はFacebookメッセージか、anan@orange-cosme.comまでよろしくお願い致します