IMG_0787

 

今日は四月に入社した新人類門田のデビュー戦。

いきなりのセミナーデビューはさぞかし緊張しただろうな。

門田が担当したのは髪の結合について。

 

水素結合、イオン結合、S-S結合、ペプチド結合をしっかりと受講された美容師さんに伝えられていて良かった。

 

普通はガチガチに緊張して、早口になったり声が小さくなったりするんもんなんだけど、

 

堂々と落ち着いて、相手に伝わりやすい口調で出来ていて凄いなぁと感心した。

 

門田、偉い。

 

さて、自分の時はどうだったかというと…思い出したくもない完全なる黒歴史。

 

なにをしにきたの?と言われたこともあれば、なにを言ってるのかわからない(早口過ぎて)とガチでクレームが入ったり、偉そうだ、王様だと注意されたり。

 

僕は、ろくな奴じゃないなって、改めて凹むな…

それでもなんとかかんとか、周囲と時の流れに助けられ人様の前でセミナーがおこなえるまでになった。

 

IMG_0793

 

まだまだだけど、なんとかなるもんだなぁって感慨深く思う。

ほんとパッとしない、努力しない、ロクでもない美容師だった僕が、まさか美容師さん相手に何か教えることをするなんて、10年前には想像つかないな。

 

IMG_0791

 

でもヤンキー上がりが先生になって、ヤンキーを指導する的なイメージと思えば、そんなもんかなと。

僕はヤンキーでもないし、セミナーに参加される方々もヤンキーではないが。

 

メーカー営業であれ、美容師であれ、誰にでも新人の頃はある。

そしてその新人の頃に培ったことこそが、その先の自分を作る。

いっぱい失敗して、辛い思いすればいい。

でも、その倍以上に成功して幸せになればいいなって。

今日、門田を見ていて思った。

僕なんて自慢じゃないけど、いまだにやらかすし…

そういえば、今日はもう1人オレンジコスメの新入社員だけど大ベテランっていう、

聖人だけに許された矛盾を持つ方が

IMG_0794

セミナーに参加されていたのだが、僕を見て何か思うことはあったのかなって少し意識した。

僕が門田を見ながら思ったように、ベテランから見て僕は何かを感じさせることが出来たのだろうか。って。

勉強になったな、って思う以外に何かを誰かに感じてもらえるような人間になりたい。

IMG_0789

 

さすがにセミナーだけあって真面目な1日でした。

商品のお問い合わせ、サポート、講習依頼などの詳細はFacebookメッセージか、anan@orange-cosme.comまでよろしくお願い致します。

http://orange-cosme.com/