最近よく聞く【味覚障害】


亜鉛不足とよく聞きます。




◉偏食が多い


◉加工食品(冷凍食品・レトルト食品・インスタント食品など)をよく買って食べる




こんなことが続くと、


亜鉛が足りなくなったり、


加工食品に入っている添加物が亜鉛の吸収を妨げたり

体内の亜鉛を排出したりしてしまう


という報告があるそうです。





あとは薬剤性味覚障害。


◉糖尿病薬・降圧薬・高脂血症用薬

◉抗アレルギー薬・抗生物質


など

薬の影響でも味覚障害になるそうです。





ということは、



《バランスよく食べることがほとんどできていなくて、加工食品を良く食べていて、何かの症状をいつも薬で抑えている》



こんな方は


普段は味覚障害が出ていなくても、


常にそのリスクを抱えていて、


感染症が引き金になった可能性もあるのではないかと思います。




でもこれって、

どんな病気や症状にも当てはまるところがあります。





全員同じようなレベルの症状が出るなら

それはウイルスだけのせいかもしれない。



でもそうではないところがあったり、

無症状から重症まであるなら、



それは



普段の生活で改善するべきところがあるよ!


良くないものが溜まって来ちゃっているよ!



という体からのお知らせじゃないかなと思います。






わたしは何かの症状が出たら、
普段の生活習慣を反省しつつ
デトックスする時が来た!と思う。

例えば熱や鼻水って、体の中の悪いものをやっつけようとして出る
ありがたい反応だと思うから。

それをやみくもに薬で抑えてしまう人も多い。

やっつけられないまま、
悪いものがくすぶり続けちゃうかもしれないのに…

わたしはずっと症状が出ていないから、
今はデトックスが必要ない体なのかなと判断しています。



症状を憎み、ウイルスを憎み、

慌てて力で抑え込もうとすることって、



根本改善になるでしょうか?



もちろんつらくなってからでは

考えることもできなくなる。



元気なうちに少しずつ考えてみてほしい。



自分の大切な体のことだから。

命のことだから。



替えはきかないよ。






ちなみに

耳鼻咽喉科の先生にとって

感染症からの味覚障害はよく聞くもので、

珍しくないそうです。




あの感染症の特別な症状みたいに言われて

(確かに特性としてあるのかもしれないけれど)


急にクローズアップされているから

ことさら怖く感じますよね。



(わたしも昔なったことがあるので、つらさはわかります。)





カイロ&エステ はるる

愛知県小牧市にあります。
詳しい場所はご予約の際にお知らせしております。


完全予約制
営業/月・木・金・土曜日
10:00〜15:00

子様連れ歓迎駐車場あり