【参考記事】 エマダツィAgain!! | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

昨日に引き続きエマダツィ記事。


唐辛子あまりにシンプル、且つ斬新なヴィジュアル驚く記事に載せる度、えっ驚きと笑いニコのコメントを頂くブータン料理 エマダツィww


そんなエマダツィでよく質問はてな?されるのが どんなチーズチーズを使っているのか。

そこで今日はエマダツィに使用するチーズをご紹介。


じゃじゃん。これです。


からくしてください。-エマダツィのチーズ

どこにでも売ってるブロックのチーズプロセスチーズww (※左下はレンズ豆です)


色々と試しましたがセール特売等の安いプロセスチーズが一番美味しくできる気がします合格

※個人的な感想ですがパルミジャーノはあまり溶けず、味的にもエマダツィには合わない気がしました。


今回はKRAFTの「切れてるチーズ」を使いましたラブラブ


好みの問題ですが、チーズはケチらずに、カロリーも気にせずにww たっぷり使うの事が美味しくなるコツだと思いますポイント


あとは最後の味調整で入れるお塩も、ご飯ご飯にかけて食べることを考えると若干しょっぱめが美味しいです音譜



からくしてください。-エマダツィAgain!



メモ参考までに、写真のエマダツィを作った時の分量メモ


唐辛子唐辛子10本、タマネギ玉ねぎ1/2個、ブナしめじ1房

チーズチーズ約80g(1/2箱)、レンズ豆は乾燥状態の物を1/4カップ程

塩一摘み(ちょっと足りなかったw)

お水は目分量ですが多分300cc位入れたと思います。ポイント


この分量で写真のボール(ご飯180gが入ってます)×3人分くらいができます。


出来上がりはシャバシャバのクリームスープのような見た目。

味は辛いチーズフォンデュとでも言えば良いのかなww



このお料理を知ったお店、代々木上原のブータン料理店 ガテモタブン(過去記事にとびます) のエマダツィはこんな感じです↓☆

↓☆この画像だとスープっぽいのがよくわかると思います。



からくしてください。-ガテモタブン_エマダツィ
(※画像はガテモタブン よりお借りしました)

食べたことない方は味の想像が付きにくいと思いますテレ顔是非ガテモタブンでお店の味をお確かめくださいポイント

※小ぢんまりとした可愛いサイズのお店です。お越しの際はお席の予約をオススメします。




お店HPはコチラ → ガテモタブン(代々木上原)






[おまけメモ]

日本酒会! たかちよ × ×くどき上手 の会!

28人の日本酒愛好者さんが集まりました。皆で美味しく楽しくお酒とお料理を堪能しました。
からくしてください。-やき龍 de たかちよ vs 結 vs くどき上手
会場は毎度ながら 神楽坂の やき龍 さん 。いつも美味しいお料理ご馳走様です。

たかちよY様 ふくふくこ様 美味しいお酒ご馳走様でした!