少し前にこんな記事を

書いたのだけれど・・・

▼▼▼

 
この記事の中に
 
娘への伝え方の工夫
意識していこうと宣言したの。
 
 
新学期が始まって
 
早速わたし、
1つチャレンジしていることがあって。
 
わたしのような
過干渉癖のあるママにとっては
 
もしかしたら・・・
ハードル高めかもしれない。
 
 
でもね、確実に!
 
清々しい1日の始まりに
子どもと言い合いして不愉快になるムキー
 
このイライラは軽減し、
 
自分自身のやりたいことに
時間を使い効率のいい朝を過ごせています!
 
 
今日はそのわたしの声かけ
あなたにコッソリ教えますね気づき
 
 
今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
早速ですが・・・
 
わたしが
チャレンジしていることが
なんなのかと言うと・・・
 
いつもの自分の
パターンを変えてみること
 
なんですね!
 
 
これやらなくていいの?
忘れ物ない?
もう何分だけど?
まだやってないの?
早くしなさい!
 
あなたもこの言葉
ついつい出てしまってませんか?
 
わたしも毎朝1つは
言っていたよーーー(爆)
 
 
 
でも
この言葉を使う前に
 
今、わたしが
マイペース娘(中1)に伝えるのは
 
ママに手伝えることはある〜?
 
なんです!
 
 
我が家の朝の様子から
説明させてもらうとね・・・
 
 
出発7分前でも
まだパジャマなんてことのある我が娘。
 
お友達が家の前で待っていても
 
全く焦る様子なく
前髪にアイロン当てている我が娘。
 
現在、お年頃のため
前髪が命(笑)
 
とにかくスーパーマイペースなので
見張っているこっちは毎日ヒヤヒヤ。。
 
わたし自身の中に焦りが生まれ
 
ついつい上記に書いた安易な言葉を
ポンポンと伝えてしまうのだよね。
 
 
でも、自分の中の焦りや不安から
伝える言葉は全く娘には届かなくてさ。
 
むしろ、
娘の立場からすると
 
見張られている
自分を信用してもらえていない
否定された
口うるさいだけ
余計やる気なくなる
 
思春期の不機嫌が
より不機嫌になるだけ!!
 
いいことないんだよね、本当。
 
 
でね!
 
娘に自分で考えてもらい
必要な時はわたしに伝えてもらうことにした。
 
そのきっかけとなる声かけが
 
ママに手伝えることはある〜?
です。
 
 
これ続けているとね
 
少しずつだけれど
わたし自身も娘のことに
 
手出し口出しすること
軽減してくるんですよ。
 
必要な時は
娘が言ってくると思えるから。
 
 
今まで娘を見張って
ヤキモキしていた時間を
 
朝の掃除時間に充てたり
自分の用意に充てたりしながら
 
やるべきことを片付けられると言う
効率の良さにも繋げられて
 
一石二鳥!!
 
手伝えることある?って聞いても
 
ちょっと不満:「ない!!」
 
って言われることもあるんだけれど
 
そんな時は
 
「じゃぁ、もし出てきた時は言ってね!
 その時はお手伝いするよ〜。」
 
こう返すと
娘の体内時計でそろそろタイムリミットだなと
なった時にヘルプがきます(笑)
 
ギリギリなのは変わらないから
ヒヤヒヤするわたしは相変わらずだけどね・・。
 
image
 
 
毎朝うまくいくわけではないけれど
 
時に安易な声かけで
あちゃーとなる朝もあるけれど(笑)
 
そんな自分がいてもいい。
 
だって
わたしも完璧じゃないから!
 
少し前の自分より
朝の時間が快適になっているのなら
 
小さなチャレンジしてみようと
行動できてる自分を認めて
 
ヨシヨシと
思うようにしています♡
 
 
我が家のチャレンジが
参考になるかはわかりませんが
 
自分のパターンを崩すって
こういうこと。
 
 
思春期子どもへの
朝の声かけを変えてみた結果・・・!
 
我が家の朝の言い合いは軽減。
手出し口出しも軽減。
自分のことに集中!
 
いいことたくさん。
 
 
ほんの小さなあなたの変化が
 
あなたの心と
お子さんの変化に繋がるかもしれないよ気づき
 
 
今日も1日
元気出していきましょう!
 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image