昨日こんな記事を

書いたのだけれど・・・

▼▼▼

 

 
実は・・・
 
我が家の娘(新中1)の
マイペースっぷりにイライラしながら
 
部屋の片付けを
進めていたの・・もやもや
 
 
心のことを学んでいたって
 
イライラはするし
(娘と)言い合いすることだってある。
 
 
タイトルにあるように
 
昨日は娘の行動に
 ”アリエナイ!” と感じることがあって。
 
 
今日はその我が家の
アリエナイ出来事 から
 
見えてきたこと
綴っていこうと思います。
 
あなたも我が子に
それ、アリエナイ!って思うことない?
 
 
今日の記事は
 
わたしと同じ気持ちになるあなたの
何かヒントになったら嬉しいです。
 
 
今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
さて、わたし。
 
一体、娘のどんな行動に
アリエナイを感じたのか?
 
 
最初に種明かしを
してしまうとね・・・
 
卒業記念で作ってきた
オルゴールを断捨離していたこと!
 
なんだよね。。。
 
ゴミ箱に捨ててあったのを見て
まぢか!!と思わず叫んだよね・・・
 
 
このオルゴール。
 
先月作り上げて
持ち帰ってきたばかりなんですよ。
 
しかも、
教材費もまぁまぁ高かったし
(これは、親の問題w)
 
 
娘も悩みに悩んで
オルゴールに使う曲や箱の色を選んで
 
ちなみに曲はタペストリー
ナイスチョイスの推し曲笑
 
 
蓋の部分は彫刻刀で掘って
なかなか素敵な出来上がりだったの。
 
image
(これが娘が作ったオルゴールの蓋の部分 桜 悪くないよ・・ね?
 
それなのに・・・
 
なんで捨てた?!
 
娘に聞いて返ってきた言葉に
さらにわたしは衝撃を受けるのです・・・
 
 
知らんぷり
「えっ?だって、壊れたから。」
 
・・・・・・・・。
 
・・・・・。
 
・・・。
 
 
もう壊れたんかーーーい!!!
 
えっ、そんなにオルゴール
鳴らしてなかったよね?
 
蓋も外見も全く傷ないですけど?
 
そう思い
オルゴールのネジを巻こうとすると
うまく巻けない・・・。
 
これか。
 
 
でも、卒業の
思い出の作品でしょ?
 
しかも、まぁまぁ
こだわって作っていたじゃん?
 
 
わたしだったら・・・
 
(例え壊れたとしても)
すぐに捨てる選択肢が
自分の中にないので
 
娘の思い切りのよさに
ちょっと苛立ちすら感じてしまって。
 
壊れたなら直せよ!!!
 
すぐにこの言葉が
ムクムク湧いてきたよね。。
 
結局、わたしが
オルゴールのネジを
直して元通りに。
 
ゴミ箱から救出できてよかった〜気づき
 
 
これね、よくよく考えてみると
わたしの心の癖も発動しているのです。
 
 
・記念に残るものは残すべき
・壊れたらまずは直さねば
・自分の思い出の品は大切にするもの
 
 
思い切りの良すぎる娘も娘だけれど
 
わたしもまた
自分の正義を振りかざしてましたタラー
 
 
娘はもういらなかったのにね。。
 
結局、わたしが
オルゴールに執着していて
 
ゴミ箱から拾い上げてしまったので
責任持って保管していく所存です(笑)
 
image
 
あなたならこんな時
どうしますか?
 
我が子の選択を尊重して
そのままオルゴールは捨てる?
 
それとも
わたしのように
 
ちょこっと物に執着して
ゴミ箱から拾い上げてしまうかな?
 
 
我が子の行動がアリエナイ!
 
そう感じる時は
あなたの中が不安なだけ。
 
あなたの恐れが
疼いているのかもしれないよ。
 
 
〇〇すべき!
〇〇せねば!
 
べき・ねば思考が
強くなっていることも。
 
 
互いの違いを尊重しつつ、
 
対話を持って
理解を深めていきたいものですね。
 
 
それでもやっぱり・・・
 
仕上がりのいい記念のオルゴールを
捨てられていたのは悲しかったな 泣
 
↑娘には気持ち伝えました。
 
 
あなたも
 
お子さんのアリエナイこと
パートナーのアリエナイこと
ご家族のアリエナイこと
 
振り返ってみてね気づき
 
 
あなたの中の心の癖(偏り)
見つかるかもしれませんよ。
 
 
 
そんな思い切りのいい娘は
今日中学校の入学式。
 
新生活が始まります。
 
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image