フィジオセラピー再来(首と右肩)② | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。







木曜は2回目の診察と治療マッサージでした。
あれからマッサージの副作用(?)な痛みはありますが、先週よりはかなーりマシです。キラキラ

前回に巻き肩といいましたが、書き忘れていたことがあった。滝汗

巻き肩は右が左より酷く(利き手だかららしい)、

左肩が右よりも少し高い、と2つ指摘も受けました。

骨盤が歪んでたら、つられて肩も歪むらしい。ネックレスが気がつけばいつも同じ方向(右)に回転してる謎が解けました。

カバンだって右肩より左肩にかけるのが昔から楽だったし、ずーっとこの傾いた身体で生きてきたんだなぁ、私。ハッ

骨盤の歪みとか、身体の左右の違いは、よくあることで、(左右完璧な人はそうそういない)、気にしても仕方ないのだけど、

運動不足や、身体に負担をかける姿勢で長い年月を過ごすことで不調が出るんだそうです。

①に運動!、②に正しい姿勢!を心がけるようアドバイスを受けました。

②正しい姿勢。。。正しい立ち姿とは
(イラストはお借りしました)


もうすぐ50になりますが、この姿勢だと若々しく見えますよね!(そこ重要w笑

次の木曜に3回目の受診です。

今のフィジオセラピストさん、音楽の好みが合って話が弾む。オランダ語にも丁寧語があちゃんとあります。が、使いこなせてない、、、(気が抜けたら友達相手みたいな話し方になる)だから申し訳ない気持ちになります。滝汗馴れ馴れしくてゴメンナサイ。