オランダ語レッスン2022年度が終了しました | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

9月から火曜と木曜と、週2日通っていたオランダ語レッスンは、早くも5月末で終了。

ひと足早く夏休みに突入です。(毎週金曜のオランダ語カフェは小中高と同じ夏休みなので7月まで続行)

気楽で楽しい集まりが終わって、めちゃくちゃ寂しいです!!笑い泣き

今日は先生お2人(火曜と木曜と別々の先生です)と生徒たちと集まって、コーヒーとケーキを味わいながら雑談。

B1レベルのオランダ語レッスンに通った証明書をいただきました。乙女のトキメキ
(オランダ語レッスンは、A1、A2、B1、B2と、4レベルあります)


勉強嫌いで、ずーっと家で自主的に勉強しなかったのが、レッスンからの宿題に救われました。レッスンに通うことで、先生におしり叩かれて家でも勉強。嬉しいのはボキャブラリーが増えたこと。

9月から再び同じレベルのクラスに通います。目標はボキャブラリーをもっと増やすことと、文法の強化(オランダ語の複雑な語順、動詞の過去形・過去分詞での変化、その他いっぱい)。

最高レベルのB2に辿り着くのが目標。キラキラ

レッスンで使ってたのはこの教科書です。
新学期からも使うかな?


この本は本屋で見つけて買いました。文法がレベル別にわかりやすくまとまってる。


今夜は、日本で再会できたダンスの先生から頂いた、この美味しい柿の種を食べながら、ちょっとだけ復習。グッ飛び出すハート