カーニバル2023 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

カーニバルは、キリスト教はカトリック圏限定の祝祭。

プロテスタントが多い地域(ミデルブルグも)ではカーニバルは祝いません。

が、ミアとエミの通う小学校はカトリック校なので、カーニバルを盛大に祝います。

カーニバルとは、、、(ネットから拝借)





今までの小学校でのカーニバルの思い出。キラキラ


 


  





ティモが通う中学校はキリスト教系ですがプロテスタントなのでカーニバルは祝いません。


ミアはヒョウ、エミは猫の仮装です。
耳と尻尾は私が日本で買って使っていたものです。(ハロウィンとかでイベントで仮装してましたw)



鼻とおヒゲは、エミが自分で描きました。グッ(私のリキッドアイライナーを使用)



コロナ禍を乗り越えて(コロナはなくなってはいないんだが?)、3年ぶりに学校のホールで全生徒でダンス。
↓ 先生から届いた写真に、偶然にもミアとエミが並んで写っていた(ピンク矢印)ニヤニヤ


ミアもエミも、とてもとても楽しんで帰ってきました。デレデレ



おまけ
金曜のTaalcafé(オランダ語カフェ)のテーマもカーニバルでした。