ママも新学期! | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

行ってきましたー!デレデレ
夏休みにギリギリで申し込んだ図書館のオランダ語レッスン。今朝がドキドキの初日でした。

指定の教科書は、10年前に自習用に買った文法テキストで、鉛筆で書いた部分を消して再利用。グッ
本代が浮いて助かります。


クラスには、

二重丸同じ住宅地に住むイギリスはロンドンから移住してきた女性、

二重丸最近旅行で行ったばかりドイツのケルンから移住してきたドイツ人夫妻、

二重丸頭キレキレで賢いロシア女子

二重丸ポーランドのデザイナー女性

二重丸ミデルブルグのカフェでバリバリ働くリトアニア女性

そしてビックリラブ
二重丸元ベリーダンス仲間の美しいダンサー〇〇さん(ラトビア女性)と再会しました。飛び出すハート


この7名の生徒たちと、

元オランダ語教師で、今は年金生活をしつつ趣味で演劇活躍しているという先生と、

1時間半、自己紹介を兼ねて雑談して、楽しく過ごしました。

いろんな国々から、いろんなアクセントで話す・聴くオランダ語は、固まった脳ミソにいい刺激になります。キラキラ

毎日通いたいくらい楽しかった。ニヤニヤ



2時に、小学校へミアとエミのお迎え。
ティモのクラスの卒業記念タイルを見つけたよ。カメラ

ティモは7時50分に家を出て、
15時15分に帰ってきました。
中学校までは自転車で片道15分間です。
中高一貫校で、校舎がかなり大きいのと、授業科目がグンと増え忙しくなるのは確実。星


ところで学校から届いた、ミアの読書の時間の様子。
ミアはメガネが合ってないのでは?と不安になり、ミアに訊いてみたところ、
「イラストの細かーい部分を見ていたから顔が近い」んだそうです。虫めがね


こちらは、学校から届いたエミの授業風景。


ティモは今日と明日はオリエンテーションで、木曜から授業開始です。