ハバちゃん、緊急オペ | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

最近、2軒隣りの猫ちゃんが裏ドアにやって来るようになりました。
(2軒隣り=ハバちゃんの家のさらに隣り)


かなり大きくて美しい猫ちゃん。

エミが撫で撫で。


と、私たちにはフレンドリーな猫ちゃんなのですが、

ガラス越しにバスとルビーと喧嘩するから、穏やかに過ごせない。もやもや




この猫ちゃんは、ハバちゃんとも週に1回の頻度で喧嘩してます。

9月4日(土)の早朝に、
喧嘩で、ついに怪我をしちゃったハバちゃん。
(矢印が傷)えーん

痛いニャー。


ハバちゃんは外が大好きな猫ちゃんで、
家の中でゴハンを食べたら、悪天候ではない限りずーっと外で過ごしているんです。




そして木曜日から、ハバちゃんの飼い主さん夫妻は1週間旅行中。

旅先は車で20分の超近場で、旦那さんが毎日2回、エサをあげに帰って来てます。
(猫ちゃんは旅行には連れていけないからね)

ピンクハートピンクハートピンクハート


こちら昨日のハバちゃん、
飼い主さんが庭にはめた板で爪とぎ中。ラブラブ

一生懸命、ガリガリガリガリ。ラブ

喧嘩の傷のカサブタ。
早く良くなりますように。


傷はゆっくり回復するかな、と見守っていました。


そうしたら今日の夕方、ティモが、
「ママ!ハバちゃんの左頬が腫れてる。
と言ってきました。アセアセガーンもやもや

急いで私は外へ出た。DASH!DASH!DASH!
ハバちゃーん。ハート

反応がない?
「ハバちゃーん?」

面倒臭そうに、
「こんにちはニャ!」
と、返事してくれた。ニヤニヤ

「ニャー。もやもやラブラブ
ハバちゃん、何だかテンションが低い。滝汗

仕方ないなぁという空気を出しながら、
私のところへやってくるハバちゃん。笑い泣き

ギャーッ!
ティモの言うとおり、(矢印)かなりぷっくりと腫れてます。ゲッソリゲッソリゲッソリ

ぷっくり。

ぷっくり。



もしかして、喧嘩の傷が原因?
痛々しい腫れ方やし、気になって、上の3枚の写真を飼い主さん夫妻にアプリで送付しました。

そうしたらすぐ、飼い主さんから電話がかかってきた。

ハバちゃんは過去に粉瘤(良性腫瘍)で切開排膿手術を受けたことがあり、これも粉瘤(良性腫瘍)らしく、夜ではありますが、獣医で緊急切開排膿手術を受けました。

かなり膿んでて、放っておいてたら、ハバちゃんの命に関わってたくらい、危なかったそうです。注意

手術は15分間ほどで終わったらしく、すっきり腫れがひいて帰宅したハバちゃん。

飼い主さんがお礼を言いに来てくれました。

明日ハバちゃんの元気な顔が見られるのを楽しみにして、今夜は眠りにつきたいと思います。