ご訪問ありがとうございます
今週は毎日がマイナス気温なオランダ。![]()
ミデルブルグがあるオランダ南西部ゼーランド州は、比較的温暖な地域なのですが、
水路に張った氷が日に日に分厚くなっていって、
憧れ
、贅沢
、スリリング(危険です
)な天然アイススケートリンクができあがりました。
ティモの友達Mくんと、ティモとミアとエミと、カッチカチに凍った水路へ。
Mくんは毎日ここの氷をチェックしていたらしく、今日は何とも良い感じらしい。早速、氷の上に立ってチェックしています。(氷が薄いとピキッピキッと割れる音がするらしい)
Mくんが「大丈夫だよ!」と言っても、ティモは氷の上に立つ勇気は出なかった。![]()
白いスケート靴を履いてスイスイーとアイススケートを楽しむ少年がいました。
ミア「アタシもMくんみたいに氷の上に立ちたい!
」と水路へ向かいます。エミも、ミアの後をついて行きたいようですが、
立ち止まるエミ「・・・。」
怖くなって私のところに帰ってきた。![]()
ミアもかなり慎重です。
自然の氷の上に立つのが夢だったミアですが、なかなか勇気が出ないようです。![]()
立った!
ミアが氷の上に立った!![]()
体重が重たいミアが立っても、氷はピキピキ音を立てませんでした!![]()
ところがミアは一瞬だけ立って、すぐティモの元へ戻った。
アイススケート少年は、スイスイスーイスイ滑ってます。彼のママさんが川岸から見ていました。(天然アイススケートリンクは事故がありうるため1人っきりで遊んではいけません!)
氷事情に詳しいMくん「あ、あの辺は氷が薄いから滑ったらアカンでー!僕、昨日そこで(氷が割れて水に)片足がハマったから!」
![]()
![]()
![]()
Mくんの話を聞いて、安全な場所を安全に滑る少年。![]()
楽しそうやけど、なんか、命がけやなぁ?![]()
ミアが再び氷の上に立ちました。
だいぶ慣れてきたようです。
ミア「やっほーい!![]()
![]()
天然アイススケートリンク、いぇーい!![]()
![]()
」
ソリ遊び。Mくんを乗せたソリを引くミア。
女の子二人組が参加。![]()
ミアが乗るソリを引くMくん。
私も氷の上に立つ勇気は出ませんでした。なんせコロナで体重増えたしーwww。
オランダらしい体験ができたミアは大感激。![]()
温暖化してるから毎年は味わえない貴重な体験です。
おまけ①
帰宅後、ミアは歩道の雪と氷をお掃除。
愛車のスズキちゃんも氷だらけ。![]()
ツララがハナミズのよう!![]()
集めた氷で、
小山(ピンク丸)を作ったミア。
お疲れなミア。![]()
ドヤ顔!![]()
おまけ②
庭小屋のツララ。
おまけ③
水曜の昼11時の風景。
おまけ④
今日(木曜)の昼11時の風景。

































