霊人メッセージ公案の学び 哲学者カント霊

2003年6月10日 幸福の科学○○支部礼拝室にて。

私(アモ~レ)は哲学というものには、あまり知識がありません。
幸福の科学初期霊言シリーズの中で、ソクラテス他、哲学者の霊言を集めたものがありますが、どうもよくわかりませんでした。(笑)

そういった哲学ド素人の私が受けた、大哲学者カントからのメッセージです。

以下太文字が、カント霊のお言葉です。


 
 
この三次元世界においてのみ、肉体的欲求あり。

本来、精神的欲求のみあり。
肉体的欲求即ちこれ、睡眠欲・食欲・性欲なり。

これ、この世を生きるための、エネルギーなり

またこれ以外にも、三次元特有の欲求あり。

「より良く生きたい。」「この世的生命を長らえたい。」という思いなり。

この世に、病なくば、衛生的な生活なし。

この世に、貧困なくば、人は働くことあたわず。
この世に、戦争なくば、社会は生まれることなし。
この世に、性欲なくば、人は美しさを、望みはしないだろう。

これ即ち、動物と同じなり。

この世の不幸、そして欲望とは、
即ちこれ、「仏より与えられた、仏国土への方便」なり。

しかし、その欲望を魂は欲せず。

魂がこの世の欲望に支配されたとき、魂の没落が始まる。

魂は、仏の御玉なり。

あなたの、「魂の本当の願い」は何か。

この世には、時間的・社会的束縛あり。
「全くこの世的束縛なくば、あなたは一体何をしたいか?」ということだ。

その時に、「人々の幸せのために生きていたい」と、
あなたが心から思えたなら、あなたには、天使の資格あり。

この世においては、肉体的・時間的制約あり。

しかし、心においてはその願い、人々の、幸福のために生きる願いを忘れるなかれ。

そして、その願いを思い続け、この世の雑事を工夫せよ。

そして、黄金の時間を、掴み取ることだ。

その時あなたは、この世に勝利したのだ。