大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

また久々の更新。

でも、ブログは続けます!

 

とりあえず、4月、5月、6月とたくさんの方々とお会いしてました。

基本、教育関係の方々が中心でしたが、みなさん、自身で何かしら事業を行っている方ばかりでしたので、どの方のお話も非常に深いものがありました。

ご縁に感謝です!

 

ちょっと振り返ります。

4月は、大学院を修了したばかりでなんだか糸の切れた凧状態でした。

でも、プログラミング教室を本格的にスタートしたので、まったく気を抜けない状態が続いていました。

 

そこで5月に、一旦リセットしようと旅行に出かけました。

そこで、なんとなくおぼろげだった今後のことについて大分整理することができました。

やはり旅行は大事だなと思います。

 

6月は、まだ終わってませんが、準備を進めていた新規事業もなんとかなりそうな気配で、いよいよこれからだなという機運になっています。

 

 

個人的なことばかり書いてしまいましたが、今度は仕事について。

 

4月にはじまったプログラミング教室はぼちぼち順調です。

やっと周囲の理解も深まって来たといいますか、ほんとこれからの分野だとは思いますが、地域にいかにプログラミングの重要性を伝えるかが自分たちのやるべきことだなと思って頑張っています。

 

6月はテスト期間ですが、定期的に開催している自習会「新日曜塾・おらほの寺子屋」今回も開催しました。

今回は、プロ家庭教師の方や、東北大大学院生などがサポートメンバーとして入ってくれました。

ありがとうございました!

 

この自習会は、大崎市内の小中高生すべてを対象にしていましたので、塾生以外の生徒たちも多数参加してくださいました。

正直、毎回運営はギリギリなのですが(これはカラフル学舎とは別事業として動かしています)、生徒たちが集まってくれる限り、なんとか継続させていけたらなと思っています。

 

 

塾は、お陰様で生徒も曜日によっては定員に達している状況で、英検数検など、生徒たちの結果も概ね順調です。

個別指導の新しいカタチを模索してきましたが、一定のスタイルには落ち着いてきている状況ですので、生徒たちも勉強しやすい環境がより整ってきました。

 

また、広いスペースを借りられる話を今進めていて、夏休みまでには生徒たちが自由に使えるように準備を進めているところです。

いわゆる自習室ですね。

自習室は、特に受験を控えた高校生にとって非常に重要だと考えていたので、なんとか間に合わせたいと思ってずっと探していました。

 

ピアノ教室ですが、現在生徒数過去最高を記録しています。

指導力があり、腕が確かな先生の下には人が集まると信じてやってきましたが、本当におかげ様です。

ピアノが勉強面にも非常に有効であるという話は時々出てくる話ですが、実際、某高校に特待生で入ったり、国公立大学に入ったり、という事例は、実は当校にもあったりします。

しかし、ピアノをやれば頭が良くなる、という短絡的な話は正直どうでもよくて、音楽を通じて身につけた感性が、生徒一人一人の生活に彩りを与えることができたらな、というところが願いだったりします。

 

で、今は夏休みに向けて準備を進めています。

夏期講習はもとよりですが、今年はプログラミング教室の夏休み版や、アニメ制作を行う、という企画など、夏休みならではの企画も検討中で、なんとか早く皆様にお伝えできたらなとあれこれやってます。

アニメは、モーションキャプチャーを使って実際に人間が動いた様子をアニメに反映させて、一本アニメ作っちゃう感じです。

まだ企画段階ですが、新しいテクノロジーに触れる機会をどんどん子どもたちに提供できたらなと考えています。

そんなわけで、塾にはなんちゃってVRや、ミニドローンなども無造作に置いてあったりします。

こういったものに触れる機会が多くなるにつれて、勉強と遊びの境界線が非常にあいまいになって来ているのを感じたりもしますが、今後については常に注視しながら、いつも授業しています。

 

では、また不定期ですが必ず更新はしますので、宜しくお願いします!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。